UIに関するhatekan17のブックマーク (5)

  • ナビゲーションの3クリックルールは誤り

    重要な情報にアクセスしやすくすることは重要だが、3クリックルールはデータの裏づけのない恣意的な目安である。 The 3-Click Rule for Navigation Is False by Page Laubheimer on August 11, 2019 日語版2020年4月9日公開 3クリックルール どんなページもアクセスするのに3回以上のクリック(またはタッチスクリーンでのタップ)を必要としてはならない、という3クリックルールは、根強く残る、正式には認められていないヒューリスティックである。このバリエーションに、最も重要な情報には3クリック以下で到達しなければならない、というのもある。デザイナーはこのルールをWebサイトのナビゲーションや情報探索タスクによく適用するが、中には、(フォームやウィザードの入力など)他の種類のタスクにもこのルールを用いるデザイナーもいる。 タスク

    ナビゲーションの3クリックルールは誤り
  • 【ユーザービリティ】Jakob Nielsen博士のAlertbox

    標準規格におけるユーザビリティの定義、ユーザビリティを左右する要素、UI改善のためにはユーザーの思考回路の理解が必要であることを、順を追って説明します。 スマートフォンアプリやWebサービスにおいて、ユーザー側とビジネス側、双方の目的達成には、UIの品質をユーザー視点で評価し、ユーザビリティを向上させることが不可欠です。 一昔前までの新製品開発では、一般的にいかに高いユーティリティ(機能・性能)を持つかに多くの力が注がれてきました。その競争の結果、ユーティリティは非常に高いが、その機能・性能を思うように使えない製品があふれることとなってしまいました。しかし今は、ユーティリティの高さだけでなく、高いユーザビリティを持つ製品が求められるような時代になっています。 ここでは、標準規格におけるユーザビリティの定義、ユーザビリティを左右する要素、UI改善のためにはユーザーの思考回路の理解が必要である

    【ユーザービリティ】Jakob Nielsen博士のAlertbox
    hatekan17
    hatekan17 2020/04/13
    “UIデザインの指標・ユーザビリティとは スマートフォンアプリやWebサービスにおいて、ユーザー側とビジネス側、双方の目的達成には、UIの品質をユーザー視点で評価し、ユーザビリティを向上させることが不可欠です。
  • ユーザー調査に適した参加者を選び出すためのスクリーニング質問の利用方法

    適切なUX調査参加者をリクルートするには、調査の目的を明かさずにユーザーの特徴を評価しよう。 How to use Screening Questions to Select the Right Participants for User Research by Kathryn Whitenton on July 14, 2019 日語版2020年3月2日公開 ユーザー調査に適した参加者を見つけるのは、ターゲットオーディエンスを明確に定義している場合でも容易ではない。ほぼすべてのユーザーから「何か」は学ぶことができるものだ。しかし、調査参加者の行動や興味、知識が実際のユーザーと同じであれば、調査から得られる知見はより有意義なものになる。 参加者を選び出すためのスクリーニング質問の利用 調査参加者をリクルートするには、彼らの背景と特徴を評価するスクリーニング質問をする必要がある。たとえば、

    ユーザー調査に適した参加者を選び出すためのスクリーニング質問の利用方法
    hatekan17
    hatekan17 2020/04/13
    ユーザー調査注意点
  • ポップアップ:問題のある10個のトレンドと代替手段

    モーダルであるかどうかにかかわらず、ほとんどのオーバーレイは間違ったタイミングで表示され、重要なタスクの最中にユーザーの邪魔をし、わかりにくい言葉が使われ、ユーザーが自分の位置を見失う要因となっている。 Popups: 10 Problematic Trends and Alternatives by Anna Kaley on June 30, 2019 日語版2020年2月17日公開 何十年もユーザー調査をおこなってきてわかっているが、ユーザーはポップアップやモーダルが好きではない。最近、実施したユーザビリティ調査で、私はこの事実を思い出すことになった。タスクを完了しようと努力していた参加者が、ポップアップが何個も立て続けに出てきたとき、自分の携帯電話をテーブルの反対側に放り投げたのである。彼は失望してタスクを放棄し、その組織に対して非常に悪い印象をもったまま、Webサイトから離れて

    ポップアップ:問題のある10個のトレンドと代替手段
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    hatekan17 2020/04/13
    ポップアップ注意点
  • ユーザーインタビューが失敗する理由

    ユーザーインタビューは、誤った目的のために使われることが多い。また、計画や分析が適切でなかったり、インタビューを実施する価値をステークホルダーが理解していないこともある。 Why User Interviews Fail by Maria Rosala on June 9, 2019 日語版2020年2月3日公開 ユーザーインタビューは、UXの重要な生成的手法だ。生成的な手法(インタビューやフォーカスグループなど)は知識を生み出す。一方、評価的手法(デザイン案のユーザビリティテストなど)は仮説をテストするためのものだ。インタビューを適切に実施すると、ユーザーの以下のことを知ることができる: 思考 信念 メンタルモデル エクスペリエンス こうした知識は、良質な製品やサービスの構築に役立つ。また、想像上のものではない、ユーザーの実際のニーズに対処することを可能にする。(デザインを開始する前に

    ユーザーインタビューが失敗する理由
    hatekan17
    hatekan17 2020/04/13
    アンケート注意点
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