タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (29)

  • [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google Google、スパムリンクや低品質なリンクはリンク分析時に評価から外してリンクとしてカウントしないと説明。 公開日時:2009年10月19日 14:47 米Googleは2009年10月16日、ウェブサイト運営者からよく寄せられる質問の1つである、質が低いリンクの扱いについての見解を公式ブログで説明した。 検索エンジンが各々のウェブページの重要度や信頼度を推し量る上で、評価の対象とするには相応しくない、あるいは評価に値しないリンクは数多くある。たとえば日国内では意味不明な文章を自動生成したページ(ワードサラダ)やリンクだけが並べられただけの、リンクのためのリンク集、不特定多数のウェブサイトを互いにリンクしたリンクの人気度を不正操作することを目的とした相互リンク集などが挙げられる。Googleは「悪しき隣人(bad neig

    [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/12/11
    品質の低い被リンクの扱いについてGoogleの公式見解。
  • Google、AJAXサイトを検索エンジンに登録する方法を解説 ::SEM R (#SEMR)

    Google、AJAXサイトを検索エンジンに登録する方法を解説 GoogleがAJAXサイトを検索エンジンに登録するためのベストプラクティスを解説。ステートフルURLを書き換えること、JavaScript実行後のHTMLスナップショットを用意すること、など。#!~のステートフルURLにクローラがアクセスしたとき、_escaped_fragment_ に書き換えてリクエストするとのこと。 公開日時:2009年10月08日 20:28 米Googleは2009年10月7日、公式サイトにおいてAJAXを使ったウェブサイトを検索エンジンに登録するための技術的方法について解説を行った。 AJAX(エイジャックス)は、ページ遷移なしにサーバとデータ通信を行うことで、動的なWebアプリケーションの開発が可能になる。しかし、いまブラウザで表示している内容と対になるURLが存在しないために個々のコンテンツを

    Google、AJAXサイトを検索エンジンに登録する方法を解説 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、画像の横にアドセンスを掲載することを明確に「禁止」 ::SEM R (#SEMR)

    Google、画像の横にアドセンスを掲載することを明確に「禁止」 Google、アドセンス広告とイメージ画像を並べて、双方が関連あるかのように見せる行為をしないよう公式ブログで求めた。画像の横にアドセンスを並べるとクリック率が高められるテクニックが一部のパブリッシャーで流行っていたのに対してのもの。 公開日時:2006年12月26日 17:57 米Googleは2006年12月18日、アドセンスの公式ブログ「A look inside Google AdSense」において、画像の横にアドセンスを掲載する行為を禁止すると明らかにした。 アドセンスのクリック率を高めて収入を得る方法のテクニックの1つとして、画像とアドセンスを並べて、画像とテキスト広告に関連性があるかのように見せる方法があった。Googleはこうした「あたかも関連性があるかのように画像とアドセンスを並べる」行為をしないようにパ

    Google、画像の横にアドセンスを掲載することを明確に「禁止」 ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/09/16
  • Yahoo! + MS BingによるSEO、検索マーケティングへの影響について ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo! + MS BingによるSEO、検索マーケティングへの影響について マイクロソフトBingがYahoo!JAPANに採用された場合、Bing日版が投入された場合の検索マーケティングやSEOへの影響。SEOのアプローチは基的に変わらず。Yahoo!に特化したスパム的なSEOは当然ながらコア検索技術が変わるので無効に。 公開日時:2009年08月04日 21:33 MicrosoftYahoo!の提携合意発表後、Microsoft Bing(ビング)の検索技術や広告配信プラットフォームadCenterについて尋ねられることが多くなってきましたので、適当に現在の見解についてまとめます。 ※ 2009年8月1日時点の両社の公式発表、カンファレンスコールの内容、両社幹部の発言やコメント、インタビューの内容など、現時点で得られた情報に基づいた私の個人的な見解となります。※ ・SEO

    Yahoo! + MS BingによるSEO、検索マーケティングへの影響について ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/08/07
  • Google、同ドメイン内のページを最大7件表示するPlus Boxを追加 ::SEM R (#SEMR)

    Google、同ドメイン内のページを最大7件表示するPlus Boxを追加 グーグル、検索結果に同ドメインのページを最大7件表示するPlusboxを追加。AJAXで実装。 公開日時:2009年08月04日 12:33 米Googleが一部のユーザを対象に、検索結果内に同一ドメイン配下にあるページを最大7件表示するオプションを追加する試験を行っている。 この機能はSearchEngineLandも伝えているが、日版(google.co.jp)でも一部のPCで試験が行われていることを確認した。 通常、検索エンジンは同ドメインのページは検索結果1ページにつき最大2件しか表示しない。これは検索結果の多様性(diversity)を維持し、ユーザにより多くの選択候補を与えるため。ただ、特定サイトにある情報を探すユーザのために「(ドメイン)からの検索結果」というリンクをクリックすることで、site:(

    Google、同ドメイン内のページを最大7件表示するPlus Boxを追加 ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/08/05
  • 「意味のある3位目指す」 検索サービス NAVER(ネイバー)、一般公開 ::SEM R (#SEMR)

    「意味のある3位目指す」 検索サービス NAVER(ネイバー)、一般公開 韓国最大手の検索エンジン・ネイバーが日再上陸。検索サイト・NAVERを一般公開。検索とユーザコミュニティ、集合知を結合・融合した次世代の検索サービス目指す。 公開日時:2009年07月07日 01:37 ネイバージャパン株式会社は2009年7月1日、インターネット検索サービス「NAVER」(ネイバー)のオープンβサービス(一般公開版)を開始した。NAVERは韓国検索シェア1位の検索サービス。 日検索市場に再参入 NAVERはかつて2001年4月、日で検索サービスを開始。画像や動画など複数の検索結果を統合的に表示する方式は今でこそ当たり前だが、NAVERはその先駆けだった。しかし、「韓国検索市場に経営資源を集中させるため」(ネイバージャパン代表取締役・森川亮氏)、2005年8月に検索市場から一時撤退した。その後、

    「意味のある3位目指す」 検索サービス NAVER(ネイバー)、一般公開 ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/09
  • SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts グーグル・マットカッツ氏が新しいウェブページをすぐにインデックスさせる方法を解説。答えはシンプル「リンクを集めろ」。 公開日時:2009年05月31日 23:50 10 年ほど前の検索エンジンは、インデックス更新サイクルが1ヶ月長と長かったため、新規にウェブページを公開してもアクセスを得るのに非常に時間がかかりましたし、また最新のニュースへ検索エンジンを通じたアクセスはできませんでした。しかし今日のGoogleYahoo!はクローラやインデクシングの進化に伴い、完全なリアルタイムとまでは行かずとも、数分~3時間で新しいウェブページを登録・検索可能にしています。たとえばGoogleはいま世の中で起きている出来事に関するクエリで検索すれば、検索結果に1時間前や2時間前に発行されたばかり

    SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts::SEM R
    hatesouta
    hatesouta 2009/06/01
  • Google、Product Searchをバーコードスキャンで利用可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、Product Searchをバーコードスキャンで利用可能に グーグルがモバイル用プロダクト検索で、バーコード読取による検索に対応。目の前の商品のバーコードをAndroid携帯のカメラでスキャンして検索可能。 公開日時:2009年05月25日 16:12 米Googleは2009年5月14日、バーコードスキャンとGoogle Product Search for mobileを統合して、バーコードで製品検索できるようにしたことを明らかにした。バーコード製品検索を利用するためにはアンドロイド搭載端末が必要。 私たちがリアル店舗に足を運んだとき、特定カテゴリの製品ではなく、いま目の前にある棚の商品について検索したいケースがある。今回のバーコードスキャンによる商品検索は、こうした利用シーンを想定したものだ。 バーコード検索を利用するためには、アンドロイド携帯でgoogle.comに

    Google、Product Searchをバーコードスキャンで利用可能に ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/05/26
  • Google、説明文に評価レイティングや価格を表示する「リッチスニペット」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、説明文に評価レイティングや価格を表示する「リッチスニペット」を公開 グーグルが検索結果の説明文(スニペット)に評価レイティングや価格を表示できるリッチスニペットに対応。製品やサービスのレビューが掲載されている場合、それらの概要を検索結果に直接埋め込みクリック率や滞在時間の改善図れる。hReviewやRDFaに対応。 公開日時:2009年05月13日 14:04 米Googleは2009年5月12日、検索結果のスニペット(説明文)に、評価を星(☆)の数で表示するレイティングや、価格情報を表示できる「リッチスニペット」(rich snippets)を発表した。この機能は現在アルファ版で、全検索の5%から20%程度に適用させている。 [UPDATE] 2011/06/02 検索3社が協力して構造化データマークアップを標準化、Schema.orgイニシアティブ発足 リッチスニペットは

    Google、説明文に評価レイティングや価格を表示する「リッチスニペット」を公開 ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/05/18
  • Google Page Mapでページ作成すれば、リッチスニペットが表示されるのか? ::SEM R (#SEMR)

    Google Page Mapでページ作成すれば、リッチスニペットが表示されるのか? グーグルGoogle Page Map(構造化データ)についてのFAQ。リッチスニペットはアルゴリズムでユーザクエリに適合すると判断した時のみ表示する。したがって、構造化データを埋め込んだからといって必ず表示されるわけではない。 公開日時:2009年05月14日 03:29 Google検索結果の説明文(スニペット)に、数行の文章(テキスト文字)だけでなく、評価レイティング(星☆の数による評価、レビュー)や人物の肩書など、リンク先ページからの様々な情報を表示するリッチスニペット(Rich Snippets)。Googleの調査によると検索ユーザはこれら新しい情報が役立つと見ており、関連性のある情報であるほど、クリックスルーも増えるという。 現在(2009年5月13日時点)は全検索の5%~20%に対しての

    Google Page Mapでページ作成すれば、リッチスニペットが表示されるのか? ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/05/18
  • Twitterページは他のウェブページと同じ扱い - Google Matt Cutts ::SEM R (#SEMR)

    Twitterページは他のウェブページと同じ扱い - Google Matt Cutts グーグル・マットカッツ、Twitterページのランキング決定要素についての質問に「一般的な他のウェブページと同等に扱う」と回答。 公開日時:2009年05月10日 23:26 「TwitterページのPageRankは何で決まるのか?フォローされている数とか?」といった質問に対してGoogle Matt Cutts氏は「Twitterページも他の一般的なウェブページと同様に扱う」と回答。たとえばフォローされている数が多いとか考慮しない、なぜなら簡単にフォロー数なんて増やせるから。 "What are the factors that go into determining of PageRank of a Twitter Page, e.g. it is the followers, backlink

    Twitterページは他のウェブページと同じ扱い - Google Matt Cutts ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/05/11
  • ドメインの年齢はランキングに影響するか? - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    ドメインの年齢はランキングに影響するか? - Google Matt Cutts氏 グーグル・マットカッツ氏。SEOに対する質問と答え。ドメインの登録年数が長いからといってランキングが有利になるわけではない。 公開日時:2009年05月10日 20:32 ドメイン登録年数が長いとGoogle検索ランキングで有利か?Google Matt Cutts氏の答えは「No」。 "How much weight does the number of years a domain is registered for have on your ranking ?" 特許を取っているからといって、それが全部ランキングで考慮されているわけではない。 よくドメインレジストラなどが宣伝文句で、ドメイン登録年数が長いと検索ランキングで有利!といったことを言うのですが、登録年数が3年だろうと5年だろうと関係ありませ

    ドメインの年齢はランキングに影響するか? - Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/05/10
  • SEOでの理想的なURL構造・階層は? - Google Matt Cutts ::SEM R (#SEMR)

    SEOでの理想的なURL構造・階層は? - Google Matt Cutts サイト構造はユーザビリティの観点で決めよう。 公開日時:2009年04月20日 07:29 検索エンジンフレンドリーなサイト構造についての質問とGoogle Matt Cuttsによる回答。ページはルートに近い方がいいの?それとも、トピックを基準に構造化した方がいいの? What's a preferred site structure? - There seems to be little impact on human visitors where in the site's structure a given page is, so: Is it better to keep key content pages close to root, or have them deep within a topic

    SEOでの理想的なURL構造・階層は? - Google Matt Cutts ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/04/20
  • Google、ユーザレビューを自然検索結果に表示する試験を実施 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ユーザレビューを自然検索結果に表示する試験を実施 グーグルが一部のユーザレビューサイトの評価情報をウェブ検索結果に表示するテストを実施中。 公開日時:2009年04月13日 13:30 Google Operating Systemの報告によると、米Googleが一部のユーザを対象に、自然検索(ウェブ検索)結果中にユーザレビューの評価付けを掲載する試験を行っている。 私たち消費者は商品の購入に至る過程において、他人の評価や評判を参考に購入の可否を決定する場面が多々ある。たとえば日国内なら家電やPCの購入に価格.comを、書籍の購入にAmazon.co.jpに掲載されているクチコミ情報等を参考にする場合がある。 しかし購入対象商品の全体的な評判を得るために複数のサイトを訪問しようとすると、クリックした先のページに必ずしも参考になるクチコミがあるわけではなく、時間と労力がかかっ

    Google、ユーザレビューを自然検索結果に表示する試験を実施 ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/04/14
  • ヤフー、SearchMonkeyの国内導入検討を明らかに ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、SearchMonkeyの国内導入検討を明らかに ヤフー、Semantic Web Conference 2009で米Yahoo! Inc導入済みの、構造化データを使って検索結果を使いやすくするSearchMonkey(サーチモンキー)を紹介。日でも導入を「鋭意検討中」。 公開日時:2009年03月16日 16:00 ヤフー株式会社は2009年3月16日、東京・三田で開催されたセマンティックWebコンファレンス2009において、米国で展開しているYahoo! SearchMonkey(サーチモンキー)の日での導入を検討していることを明らかにした。 SearchMonkeyは2008年5月に米国でリリースされた「検索結果を使いやすく、魅力的にする」をコンセプトにしたYahoo! Searchのオープンプラットフォーム。Web開発者はSearchMonkeyを利用することで、検索結

    ヤフー、SearchMonkeyの国内導入検討を明らかに ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/03/23
  • ユーザーの“脳”に伝わる広告とは? ~ ニューロマーケティングと Web マーケティング - セミログ ::SEM R (#SEMR)

    ユーザーの“脳”に伝わる広告とは? ~ ニューロマーケティングと Web マーケティング - セミログ 2009年2月中旬開催のオムニチュア・サミット(Omniture Summit)レポート。Martin Lindstrom 氏の講演 buy-ologyから 公開日時:2009年03月15日 00:00 先日開催された Omniture Summit にて、ニューロマーケティングを活用した広告・ブランディングをテーマにした、Martin Lindstrom 氏の講演を聞く機会があった。非常に興味深い内容だったので、このニューロマーケティングとやらを Web マーケティングに応用できないか考えてみたいと思う。 まずニューロマーケティングとは一体何なのか。簡単に説明すると、人が何に基づいて物を買うのか、物事に興味を持つのかといった潜在的な嗜好を、人間の脳の反応を調査することで明らかにし、マー

    ユーザーの“脳”に伝わる広告とは? ~ ニューロマーケティングと Web マーケティング - セミログ ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/03/23
  • コンバージョン測定に潜む、陥りやすい3つの罠 - セミログ ::SEM R (#SEMR)

    コンバージョン測定に潜む、陥りやすい3つの罠 - セミログ 検索連動型広告におけるコンバージョン測定について。コンバージョンが完全なるものという誤認識を避けた上で、有効に活用していくことが必要。 公開日時:2009年03月14日 00:00 検索連動型広告を含む、インターネット広告の重要性が語られる際に、必ず出てくるのが「効果を測定できるメリット」である。 これまでの4マス広告では、広告は打ったものの、その成果が測定できず分析・評価が難しいという面があったのに対し、インターネット広告では、ビジネス上のある重要な通過点をコンバージョンとして設定することで、効果測定がほぼリアルタイムで、数字として取得することが可能となったのである。 確かに、この効果測定が可能なことがもたらす利点は非常に大きいものである。だが、今回は敢えて、効果測定ができることにより陥りがちな“罠”にフォーカスしてみたい。 効

    コンバージョン測定に潜む、陥りやすい3つの罠 - セミログ ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/03/23
  • Google、行動ターゲティング広告「Interest Based Advertising」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、行動ターゲティング広告「Interest Based Advertising」を提供開始 グーグルも行動ターゲティング広告に着手。Interest Based Advertising(興味・関心に基づく広告)プログラムのベータテストを開始。YouTubeとAdSenseパートナーサイトを通じて配信。過去のサイトの訪問履歴やページ閲覧履歴に応じて、ユーザのインテンションを推測し、関連する広告を表示する。 公開日時:2009年03月12日 16:37 米Googleは2009年3月11日、「Interest- Based Advertising」と呼ばれる、行動ターゲティング技術を使った新たな広告プログラムを発表した。GoogleコンテンツネットワークとYouTubeサイトを通じて、ベータ版として今後数ヶ月内に提供を開始する。あわせてベータテスト参加希望の広告主の受付も開始した。

    Google、行動ターゲティング広告「Interest Based Advertising」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/03/22
  • Google Matt Cutts、アルゴリズム変更について説明 - 信頼や権威、評判を重視 ::SEM R (#SEMR)

    Google Matt Cutts、アルゴリズム変更について説明 - 信頼や権威、評判を重視 Googleの社員・Vince氏がかかわった検索ランキングアルゴリズムの変更(Vince's algo Change)について、Matt Cuttsが動画で解説をした。権威や評判、PageRankをより重視。 公開日時:2009年03月11日 09:11 米GoogleのMatt Cutts氏は2009年3月4日、Google Webmaster Central Channel にて、最近のGoogleランキングアルゴリズムの変更について動画で説明を行った。 Is Google putting more weight on brands in rankings? この話題は、ブログ「SEO Book」のAaron Wall氏が「Googleは検索ランキングにおいてブランドを従来よりも重視するように

    Google Matt Cutts、アルゴリズム変更について説明 - 信頼や権威、評判を重視 ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/03/22
  • Matt Cutts、「1ページあたりのリンク数は100」の理由について説明 ::SEM R (#SEMR)

    Matt Cutts、「1ページあたりのリンク数は100」の理由について説明 Google Matt Cutts氏が「1ページあたりのリンク数は100未満」を推奨する理由について解説と、アドバイス。 公開日時:2009年03月11日 11:48 Googleはウェブマスター向けの「デザインとコンテンツに関するガイドライン」において、1ページあたりのリンク数が100以下になることを推奨している。同社のMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、このガイドラインを設けた理由についてブログで説明を行った。 サイトの主要なページへのリンクを記載したサイトマップを用意します。サイトマップ内にリンクが 100 以上ある場合は、サイトマップを複数のページに分けます。[...] ページのリンクの数を適切な数 (100 未満) に抑えます。[デザインとコンテンツに関するガイドライン, ウェブマスター向けガイ

    Matt Cutts、「1ページあたりのリンク数は100」の理由について説明 ::SEM R (#SEMR)
    hatesouta
    hatesouta 2009/03/22