2016年9月29日のブックマーク (2件)

  • 名古屋「魅力ない」「嫌われ都市」 どうしてこうなった:朝日新聞デジタル

    「最も魅力がない街」「日一の嫌われ都市」――。最近、メディアにそんなフレーズで取り上げられる街がある。名古屋だ。近年は名古屋発祥の飲店チェーンが全国に広がるなど、独自の文化などで勢いを見せているのに、なぜなのか。 「住んでいる人が街の良さに気づいていない」「もっと自信を持たないと」。名古屋市で10日、「魅力のない街? 名古屋について考える。」と題したシンポジウムがあった。ウェブマガジン編集者や市職員らは2時間にわたり、なぜ名古屋の魅力が伝わらないのか、意見を交わした。 議論のきっかけは、市が7月に公表した「都市ブランド・イメージ調査」の結果だった。 東京や横浜、名古屋、京都、大阪など主要8都市に住む20~64歳にインターネットを通じて質問。各都市から418人ずつ回答を得たが、「最も魅力的に感じる都市」を尋ねたところ、名古屋は最下位の3%。名古屋以外の各都市では「自分の住む街」を挙げた

    名古屋「魅力ない」「嫌われ都市」 どうしてこうなった:朝日新聞デジタル
    hatetomomo
    hatetomomo 2016/09/29
    かつては風俗の街として認知されてたはずだが…。製造業で稼いで夜散財できる街ならそれは魅力的だよね。観光は岐阜三重にすぐ行ける
  • 「地元愛」薄い名古屋市民、来訪も勧めず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    名古屋市民は地元への愛着が薄く、来訪を勧めたがらない――。 こんな市民像が、市が全国7都市と比べたイメージ調査で浮かび上がった。「全国でも有名だが、魅力に欠ける」とやゆされてきたこれまでの指摘を裏付けた形。今後、市を挙げてイメージアップに乗り出す構えだ。 昨年9月に公表された地域のブランド力をテーマにした民間調査で、全国1000市区町村のうち、名古屋は認知度が5番目と高かったが、魅力度が31位にとどまったことなどから、市は6月にインターネットによる調査を実施。イメージ改善や市民の意識変革に向けた戦略を策定するのが目的で、名古屋のほか、東京23区、札幌、横浜、京都、大阪、神戸、福岡各市のそれぞれで5年以上住む男女418人から回答を得た。 自分が住む都市にどの程度愛着や誇りがあるかなどを10点評価で聞き、指数化したところ、名古屋は「愛着度」が49・0ポイントで7番目、「誇り度」が27・5ポイン

    「地元愛」薄い名古屋市民、来訪も勧めず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hatetomomo
    hatetomomo 2016/09/29
    道路が広すぎて歩きにくい