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日本と自動車に関するhati50のブックマーク (1)

  • トヨタはいつから「下請け丸投げ」メーカーに? サプライヤーとの密接な連携を取り戻して製品力向上を | JBpress (ジェイビープレス)

    の自動車産業には、独特の「型」がある。いや、ここでもまた「あった」と過去形で言わなくてはならない状況に陥りつつある。 その「型」とは、自動車というプロダクトを企画し、開発し、最終組み立てを行う「自動車メーカー」と、そこに組み込まれる様々な部品を製造する「部品メーカー」、今日流の言い方では「サプライヤー」との、密接な連携。 自動車メーカーの技術者は、例えば製品企画の担当者であれば「次にどんなクルマを創ろうか」と様々に思いを巡らせる。それは決して商品としてのイメージや、マーケットの中でのポジショニングなどにとどまるものではない。そのアイデアを実現するために必要な技術要素を1つずつ考え、移動空間としての自動車の形を組み上げる。これが、トヨタ自動車では以前「主査」と呼ばれた開発主務者が最初に取り組むことだった。 個別の要素技術、例えば足回り、エンジン、駆動機構、車体、さらに製造プロセスなどを専

    トヨタはいつから「下請け丸投げ」メーカーに? サプライヤーとの密接な連携を取り戻して製品力向上を | JBpress (ジェイビープレス)
    hati50
    hati50 2010/04/09
    トヨタの批判記事です。全部鵜呑みにするのは危険だが、A41枚報告書文化がパワーポイントで崩壊したのは聞いたことがある。でも、これ「トヨタ」を「日産」や「ホンダ」に置換しても通じてしまうのでは・・・?
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