2021年7月2日のブックマーク (8件)

  • 『夏への扉』と『Arc』、いずれも大苦戦 日本の実写SF作品は求められていないのか?

    先週末の動員ランキングは、『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』(松竹)が土日2日間で動員12万9000人、興収1億8300万円をあげて2週連続で1位となった。6月28日までの10日間の累計動員は50万9000人、累計興収6億9934万1570円。 初週は初登場4位と奮わなかったが、地味に健闘を見せているのが先週に続いてトップ3にランクインしている『キャラクター』だ。こちらは6月28日までの17日間の累計動員が65万6758人、累計興収が9億1682万7130円。主演作として前作にあたる『花束みたいな恋をした』の大ヒット(累計興収38億円突破)は言うまでもなく、パンデミック期に入ってからの主演作としては、公開延期を経て昨年8月に公開された『糸』(最終興収22.4億円)も隠れた大ヒット。今回の『キャラクター』も10億円超えは確実で、「映画館に客を呼べる役者」としての菅田将暉神話は健在だ。 さて、先

    『夏への扉』と『Arc』、いずれも大苦戦 日本の実写SF作品は求められていないのか?
    hatsan8
    hatsan8 2021/07/02
    Ark見たいんだ、すぐ公開終わっちゃいそうだから行かなきゃ!
  • 全農広報部による「一玉は食べ切れないとレタスを買うのをためらっている方に教えたいレシピ」に「これは斬新」「スープにしても美味しい」との声

    全農広報部【公式】日を味わう @zennoh_food レタス、一玉はべきれん…と買うのをためらっている方へ。レタスは焼いても旨いのでお試しを。縦1/4にカットして焼くだけ。あのシャキくたっ感(←伝われ)に香ばしさが加わりいい感じなんです。味付けはお好みで、私は粉チーズが合うと感じました!脇役多めのレタスが主役な素敵メニューなので再掲 pic.twitter.com/5d3tqNoxeH 2021-07-01 18:36:44

    全農広報部による「一玉は食べ切れないとレタスを買うのをためらっている方に教えたいレシピ」に「これは斬新」「スープにしても美味しい」との声
    hatsan8
    hatsan8 2021/07/02
    レタスは加熱した時の歩留まりが悪すぎるけど、逆に加熱すれば一瞬で食べ切れる。加工肉と炒めて、おかず・スープや味噌汁の具・サンドイッチの中身に。塩ラーメンに乗せるのうまいよね!!!
  • わたくしが新百合ヶ丘駅付近に遊びにいったときにいただくお食事ランキング

    1.かついち うまい 御飯とお味噌汁とおキャベツがおかわりできておとくですわ! 2.楽膳 うまい 御飯とお味噌汁とおキャベツとお生卵がおかわりできておとくですわ! 3.いなば和幸 うまい 御飯とお味噌汁とおキャベツがおかわりできておとくですわ ほかにあればおしえてくださいまし anond:20210701072155

    わたくしが新百合ヶ丘駅付近に遊びにいったときにいただくお食事ランキング
    hatsan8
    hatsan8 2021/07/02
    「田園ぽてと」の店名に反してクッソオシャレなランチはまだやってますか
  • ワクチン「接種したくない」11% 若い世代多く 全国大規模調査 | NHKニュース

    新型コロナウイルスのワクチンについて、国立精神・神経医療研究センターなどのグループが大規模なアンケート調査を行ったところ「接種したくない」と回答した人が11%に上ることが分かりました。 国立精神・神経医療研究センターなどのグループはことし2月、インターネットを通じてワクチン接種に関するアンケートを行い、全国の15歳から79歳までの2万3000人余りから得た回答を分析しました。 その結果、ワクチンを、 ▽「接種したい」と回答したのは35.9%、 ▽「様子を見てから接種したい」が52.8%だった一方で、 ▽「接種したくない」が11.3%に上りました。 年代ごとに「接種したくない」と回答した人の割合を調べたところ、15歳から39歳までの若い世代ではおよそ15%だったのに対し、65歳から79歳までの高齢者ではおよそ6%で、若い世代のほうが2倍以上多かったということです。 また、接種したくない理由に

    ワクチン「接種したくない」11% 若い世代多く 全国大規模調査 | NHKニュース
    hatsan8
    hatsan8 2021/07/02
    選択肢に「注射こわいから」を入れたら半数ぐらいは○つけたんじゃないか疑惑。経口ワクチンを作れと騒ぐ10代がうちにいる。
  • 白身魚で作った「ほぼうなぎ」今年も発売 “完全うなぎフリー”に

    練り製品などを販売するカネテツデリカフーズが、うなぎを全く使わずにうなぎの蒲焼きを再現した「ほぼうなぎ」を発売しました。同社通販サイトで数量限定で販売しています。価格は送料込みで2980円。 ほぼうなぎは白身魚のすり身を使って、うなぎの蒲焼きのような味、感、見た目を再現。今年はすり身の配合や製法、たれを見直して、うなぎを一切使用しない“完全うなぎフリー”を実現したとしています。 同社は2018年にほぼうなぎを発売し、以来、土用の丑の日に合わせて毎年限定販売。同社は他にも「ほぼカニ」「ほぼホタテ」「ほぼエビフライ」などを手がけています。 画像:調理例など advertisement 関連記事 ハムカツの味がする魚肉練り製品「肉味お魚カツ」登場 どんどん魚であることをやめていく魚肉練り製品たち ジェネリックウナギこと「ほぼうなぎ」が帰ってくる 3回焼き&専用タレでウナギ感アップ カニ風味かま

    白身魚で作った「ほぼうなぎ」今年も発売 “完全うなぎフリー”に
    hatsan8
    hatsan8 2021/07/02
    うな次郎でもほぼカニでも騙されたからもう乗らない/結局「あなごで良くない?」ってなるフェイクうなぎ界隈
  • 米の複数メディア 東京五輪での行動制限について組織委に抗議 | NHKニュース

    東京オリンピックで来日する海外メディアの行動制限について、アメリカの複数のメディアが「取材が制約される」として、大会組織委員会などに抗議の書簡を送りました。組織委員会は「現下の情勢に鑑みれば、非常に厳しい措置が必要だ」とコメントしています。 東京オリンピックでは、海外メディアを含めた大会関係者は、感染対策を定めた「プレーブック」に基づく行動が求められています。 組織委員会などによりますと、アメリカのニューヨークタイムズなどおよそ10のメディアが28日、組織委員会やIOC=国際オリンピック委員会に対し、海外メディアの行動制限について連名で抗議の書簡を送ったということです。 具体的には、記者がマスクをし、ソーシャルディスタンスを守ることを前提に通常の取材を認めることを求めていて、今のルールでは「観客へのインタビューや都内での取材が制約される」としています。 また、GPSでの行動管理については「

    米の複数メディア 東京五輪での行動制限について組織委に抗議 | NHKニュース
    hatsan8
    hatsan8 2021/07/02
    たとえ14日間の隔離を強制したって、国内うろうろして街の人にインタビューした翌日に選手に会うとかやられたらたまらん。ロックダウン中の地域から来た記者なんかは日本で羽を伸ばすつもりだろうし。
  • 東京五輪 開幕を前に 海外選手団の入国本格化 | NHKニュース

    今月23日の開幕を前に、東京オリンピックに出場する海外の選手団の入国が、1日から格的に始まりました。 政府の発表によりますと、東京オリンピックに出場する海外の選手団は、1日から今月4日までの4日間で、18の国と地域からおよそ400人が到着します。 成田空港と羽田空港、そして中部空港から入国し、全国各地の事前合宿地へと向かいます。 このうち、成田空港には1日、 ▽宮崎市で合宿を予定しているボクシングのアメリカ選手団20人が到着しました。 アメリカ選手団は一般の利用者との接触を避けるため、空港に設けられた専用のレーンを使って入国の手続きを行いました。 また、1日は、 ▽神奈川県葉山町が受け入れる予定のイギリスのセーリングの選手団なども羽田空港に到着しました。 2日は、 ▽相模原市で受け入れるカナダのボートの選手団や、 ▽茨城県境町で合宿を予定しているアルゼンチンの柔道の選手団などの到着が予定

    東京五輪 開幕を前に 海外選手団の入国本格化 | NHKニュース
    hatsan8
    hatsan8 2021/07/02
    都心に近付かなければ心配ないのがバブル方式なんだと思ってました。
  • 「アマゾン離れ」が加速中…ヘビーユーザーが「楽天・ヨドバシ」に流れているワケ(金子 大輝) @moneygendai

    ポイント最大15倍の強さ 「最近、アマゾンを使う頻度が減りましたね。理由は、楽天のポイント制度がかなり美味しいからです。楽天のスーパーセールで一気に買い物すると、大量のポイントが手に入る。 そのポイントの有効期限が切れる頃には次のセールが来るので、また楽天で買うか、となってしまう。そのループに飲み込まて以来、アマゾンと楽天、同じ商品が売ってるなら楽天を選ぶようになりました」 こう語るのは、「買い物の8割を通販で済ませている」という、20代の会社員男性。現代においてECサイトは不可欠な存在であり、その代名詞であるアマゾンの牙城が崩れることはない…と思われていた。 だが実は、ネット通販のヘビーユーザーほど、アマゾンではなく、別のECサイトを利用する機会が増えてきているのだという。 「アマゾン離れ」の理由のひとつは、先述したとおり楽天など他ECサイトのポイント戦略が挙げられる。 楽天の場合、ヘビ

    「アマゾン離れ」が加速中…ヘビーユーザーが「楽天・ヨドバシ」に流れているワケ(金子 大輝) @moneygendai
    hatsan8
    hatsan8 2021/07/02
    洋服は楽天のやる気あるショップがいいよ、情報量が多くて安心。体型データを晒したスタッフ数名が全商品試着して肌触りやサイズ感をレビューしてたり。カタログ通販より失敗が少ない。