三ヶ月前の2022年1月22日、ジャニーズのタレントとファンがオンラインで直接交流できる、音声コミュニケーションサービス「Johnny’s Family Voice」の試験的な開設が告知されました。しかし、いまだに具体的な運用開始時期などは発表されていません。また、新サービスに対してファンからは否定的な声も多く上がっています。「そこまでこっちに降りてこなくていい」――実はこのファン心理こそ、ジャニーズが長年かけて培ってきたブランディングの成果ではないかと、『ジャニーズは努力が9割』の著者・霜田明寛氏は語ります。近年転機を迎えつつあるジャニーズのインターネット戦略とその歴史について、詳しくお話を聞きました。(Yahoo!ニュース Voice) 霜田明寛: 「Johnny’s Family Voice」は、タレントとファンの声をオンラインでつなぐ“音声コミュニケーションサービス”です。タレント