タグ

考察とアニメに関するhatsu_newsのブックマーク (13)

  • アニメキャラが、遠くに行ってしまったように感じる時。 - たまごまごごはん

    友人と「けいおん!」の話をしていました。 具体的に言うと「澪の唇って色っぽいよね」という話。 ここねここ! ひー艶っぽい。 同時に、ドキッとした、という話をしていました。 性的な意味ではないです。 あれ、この子ってこんなことできる子だっけ?という意味で。 ●そしてみんな成長していってしまう。● 澪がかよわい女の子しているのって、とても心地よかったんですよ。 かよわい澪、暴走律、アホの子唯、お嬢様むぎ。あずにゃんが「しっかりしてください!」と怒鳴るのすら含めて、このぬるま湯がすんごく気持ちよかったわけです。 この空間は変わることがないんだ、いつまでもここにいられればいいな、と。その象徴でもあるのがこの泣き顔澪でした。 ところが、11話を越えて12話になり、澪はもう泣き顔だけじゃなくなり、確実に成長しているのを見せました。 それがあの、汗だくで歌っている澪の唇そのものです。 いやがることも恥ず

    アニメキャラが、遠くに行ってしまったように感じる時。 - たまごまごごはん
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/10/30
    素晴らしい考察。あのモヤモヤした気持ちはまさにこの通りだ!なるほどなぁ。
  • 新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ :VIPPERな俺

    hatsu_news
    hatsu_news 2009/07/14
    厳しいなぁ。ニコ動も十分クリエイトな空間だと思うのだが、
  • ヱヴァンゲリヲン劇場版:破 - hazumaのブログ

    東浩紀です。一週間ほど休暇を取り、日とネットから離れていました。ブログのほう、ご無沙汰してすみません。 さて、帰国後すぐに「ヱヴァンゲリヲン劇場版:破」を観てきました。この作品についてはおそらくあちこちで語ることになると思うので、短い感想だけ。 結論から言えば、ぼくの予想よりもはるかによかったです。まずは新しい使徒のデザインがすばらしい。このために劇場に足を運んでも後悔しません。批評家的には、たとえば新キャラ眼鏡っ子に注目でしょうか。彼女はゼロ年代的というか決断主義的というか、要は西尾維新キャラとして導入されており、90年代ひきこもり組(シンジ&レイ)と対照的な存在です。そこに、2009年にこの作品を問うことの意味は十分含まれていると言えなくもない。 ほか鑑賞中も、批評的な物語*1がいくつも思いつきました。おそらくぼくは、批評家としては、この作品を評価するべきでしょう。少なくとも「序」よ

    ヱヴァンゲリヲン劇場版:破 - hazumaのブログ
  • 5月27日発売の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 ブルーレイ版がDVD版とあまりにも違くて絶望した : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    hatsu_news
    hatsu_news 2009/05/26
    こりゃあすごいね買おうかな。
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    hatsu_news
    hatsu_news 2009/05/24
    一度、同期を切ったとか、記憶も消したとか。うーん。わからんが480説も捨てがたい
  • 実写とアニメの違いについて

    米粒写経HP サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト 熱量と文字数 サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン 漫才バカ一代 米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。 ワタナベエンターテインメント ワタナベエンターテインメント所属 DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3) サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。 サンキュータツオ オリジナルデザインTシャツ 「一コマ目から好きでしたっ」 オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも! Links ■タイルブログ ■アニメ会の日替わりアニメ定(毎週水曜日担当) ■日刊ザ★アニメ会A(木曜日担当 角川書店

    hatsu_news
    hatsu_news 2009/05/15
    うーん、面白い。
  • 律の表情が、「けいおん!」そのものの表れみたいなものかもね。 - たまごまごごはん

    6話見たよー。 いやあよかったねー。 律の腋。 最高でした。 まあそれはともかく、澪という子が律によって輝き、律という子は澪といることで輝く。そんなことを心の底から感じさせてくれるよい回でした。 レトロ調音楽PVのシーンや全体の流れなど色々ありますが、ここでは6話で一番力を入れていたと思われる「律の表情」にスポットをあててみようと思います。 ●「まじめでおとなしい澪」と「不真面目で元気な律」の立ち位置● 回想シーンで律と澪の過去がが語られるシーン。 もうなんというか、ぶっちゃけ幼澪のかわいさにメロメロなわけですが、それはさておき。この位置関係が今と少しずつ異なっているのが興味深いところ。 回想シーンでは律は右奥から、左手前の澪に話しかけます。 このアングルは「迫ってくる」アングル。 澪は怯えて、左手前を経由して逃げてしまうわけです。つまり「逃げていく」アングル。 これが二人の最初の関係です

    律の表情が、「けいおん!」そのものの表れみたいなものかもね。 - たまごまごごはん
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/05/11
    読んでると律ちゃんが好きになっちゃいます。んー。確かに律も可愛いなぁ
  • 澪ってかわいい?それとも浮いてる? - たまごまごごはん

    WEB拍手より。 こんにちは、たまごまごさん。「けいおん!」と少女をこよなく愛するたまごまごさんに是非聞いてみたいことがあります。 私の妹もオタクで兄妹揃って「けいおん!」にハマっているのですが、妹は何故か澪が嫌いらしく、理由を聞くと「澪だけ浮いてるから」だそうなんです。 妹曰く「律は一番リアルで律みたいな子は実際いる。 唯も少しアニメチックに強調されてるけどああいう天然キャラの子もいる。 むぎちゃんは実際には絶対いないアニメや漫画特有のキャラだから逆に気にならない。 でも澪は実際にいそうなリアルな女の子でもなく、フィクション特有の女の子でもない『男子の好きな女子高の女の子像』をリアルにいる女の子みたいに描こうとしたみたいで一人だけ浮いている。 もし、あんな子が実際にいたら、それは男の前で演技してる女子に嫌われるタイプの女の子だと思う」とのこと。 この妹の意見たまごまごさんはどう思われます

    澪ってかわいい?それとも浮いてる? - たまごまごごはん
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/05/06
    澪の記事だと思っていたら、いつの間にか律マンセーな記事になってた。な、何を言っているのか(ry。。。良い考察でしたw
  • 「けいおん!」の律のリアクションがノンケな件について。 - たまごまごごはん

    「けいおん!」第五話見たよー。 何がいいって、あーた。さわちゃん先生に演奏を披露したときに「適度にへたくそ」なのがいいですね!あんまりうまくないですね! 確かに練習はしてきてますが、それぞれまだまだ所詮高校生、指導者もなく、経験もない寄せ集めチーム。 リズム隊があってないので、つんのめる感じでごてごてなのが生々しいです。いやあ・・・プロの人が演奏をしていると思うんですが、あえて高校生的な下手な状態を再現するのってかえって難しいような。 唯の「自分なりでまあまあな状態」と「先生に習ってうまくなった状態」が明らかに違うのもまた面白いです。唯の音が詰まっちゃう部分も、確かに普通によく引っかかる部分。 そういう細かいところの表現が「あー、下手だとこうなるよね」というポイントをおさえていて「下手なのがうまい」。 来週は学園祭ですが、マンガ的にめっちゃうまいのも見たいし、リアル的に微妙に下手なのも見た

    「けいおん!」の律のリアクションがノンケな件について。 - たまごまごごはん
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/05/03
    たまごさんの律ちゃんへの愛を感じた!!確かにノンケだからこそ攻められたときの反応はイイ!!
  • 海外で話題!「なぜアニメ・マンガの主人公の席は窓際?」 そのナゾを解く!|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|

    photo by M e l o d y 「ジャパニメーション」という言葉はやや古いが、やはり海外ではいまだに絶好調の日アニメ・漫画。そこで今、「主人公の席がいつも窓際なのはどうしてだろう?」という話題が海外で大きく盛り上がっている。確かにそのとおり。日のアニメ・漫画の主人公は、教室で窓際の席に座っていることが多い。なぜ?今回はそのナゾを解いてみよう。 話題のこちらのフォーラムでは、『涼宮ハルヒの憂』、『デスノート』、『カノン』といったアニメが例えとしてあがっている。そこで、上記3作品の制作元にそれぞれ取材を試みたところ、以下のような答えがかえってきた。 ・著者さんが決めたことですからね…。正直わかりません。 ・特に打ち合わせなどで「窓際にしよう」という話は出ていません。 ・アニメに関しては、原作がそうだから、という理由になってしまいます。残念ですがお答えできません。 との

  • けいおんEDの中抜き感と木上イズム 2009-04-08 - あんていなふあんていダイアリー

    http://www.youtube.com/watch?v=z1o2xxyKdP4 絵コンテ・演出:山田尚子 作画監督:堀口悠紀子 原画:浦田芳憲 坂一也 石立太一 植野千世子 大藤佐恵子 高雄統子 内藤直 多田夏美 中川裕佳子 岡野文恵 中野江美子 辻雅敏 丸木宣明 山田尚子 最初の黒髪の子の口パク芝居がよかった。 原画で細かい芝居のポイントを押さえて、 音のタイミングに乗せて歌わせる。 ほとんど全原画じゃないのかな。 とてもセンスと技術が要求される作画を サラッと描いているところが格好良い。 よくあるパターンといえばそれまでだけど、 EDはOPとの対比になっていて、 たっぷりと動画を入れたボリューム感のある 王道的な京都・Do的な芝居を見せ、 EDで逆に動画を抜いたシャープな芝居を見せる。 この違いももグッと来た。 例として傾向は違うけれど、 鉄腕バーディのアバンでも見られたように

    けいおんEDの中抜き感と木上イズム 2009-04-08 - あんていなふあんていダイアリー
  • とらドラ!一期のキャラの配色について - WebLab.ota

    今更ながら語ってみる. (以下一期,しかも一期の初めの方にだけ適用される考察) とらドラ!のアイキャッチの推察 - ゴールデンタイムズ 今更気づいたんだが ひょっとしてアイキャッチって、各話でのキャラの関係図みたいなものなのかな? なんて指摘があるように,アニメ版のロゴとキャラはリンクしている. また,同じようにそれぞれの色がキャラとリンクしてもいる.それはOPやED(傘の色)を見れば解る. で,今回問題にしたいのは,なぜこの配色になったのかという点. キャラの性格を象徴している まず考えられるのは,キャラの性格を象徴した配色になっているのではないか?という読み. これはある程度妥当性があると思われる. 大河と亜美は,エキセントリックな性格であるため「赤」. 実乃梨は,つかみ所がなく,底抜けに元気だから「青」. 竜児と北村は,基的に品行方正でいいやつだから暖かい感じの「橙」. 大体あって

    とらドラ!一期のキャラの配色について - WebLab.ota
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/02/08
    面白い考察。EDは北村はたんなる「かませ犬」じゃないってことは分かるかも。そこがとらドラのよいとこなんですよね
  • もうそろそろアニメで突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか? - あしもとに水色宇宙

    アキカン! 1(特装版) [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/04/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る 「アキカン!」第一話を見てそう思いましたよ、ホント。 なんなんだよ、この突然やってくる女の子と幼なじみの黄金パターンは。いつまでやり続けんだよ、マジで。もう、2009年だぞ。2030年とかになってもやり続ける気か。この設定をみんなそんなに求めているわけ? 僕は誰もそんなに求めているとはどうしても思えないんだけどな・・・。 1クールにこのパターンのアニメが2,3以上ある状況って一体どうなのよ。いい加減やめろとはそこまで言わないけどさぁ、年に2,3とかでいいと思うんだけど。 まぁこのパターンは昔からあって、突然やってくる女の子と幼なじみのパターンの金字塔と言えば「うる星やつら」があるし、映画小説

    もうそろそろアニメで突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか? - あしもとに水色宇宙
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/01/07
    それをどうやって新鮮に感じさせられるかが腕の見せ所。かんなぎも使い古されたテーマだったけど十分に新しかったし面白かったので、まだまだ使えるジャンルかと。
  • 1