タグ

ブックマーク / akiba.keizai.biz (23)

  • コトブキヤ秋葉原館、イベントスペース貸し出しへ-空き時間を有効活用

    壽屋(立川市)は9月1日、同社が運営する「コトブキヤ秋葉原館」(千代田区外神田1)5階の多目的イベントスペースの貸し出しを始めると発表した。 イベント聖地「イシマルソフト店」が閉店 旧ラジオ会館の閉館に伴い、同所1階に展開していた店舗と2階に展開していたショールームを閉店。今年7月に「コトブキヤ秋葉原館」として現在の地に新店舗を出店し、1階・2階=アニメ・キャラクターグッズ、3階=フィギュア・ホビー、4階=ショールーム、5階=イベントスペースの5フロアで営業している。 今回同社は「スペース空き時間を有効利用するため」(同社)、企業向けに同店5階のイベントスペースの貸し出しを始める。新製品の発表やプロモーション、ユーザーイベントなどさまざまな目的に対応していくという。 スペース概要は、広さ=約81平方メートル、天井高=2.2メートル(床面からライトまでの高さ)。収容人数は、座席のみ=100

    コトブキヤ秋葉原館、イベントスペース貸し出しへ-空き時間を有効活用
    hatsu_news
    hatsu_news 2011/09/02
    コトブキヤ秋葉原館、イベントスペース貸し出しへ-空き時間を有効活用 - アキバ経済新聞
  • 「ハローキティ」と「AKB48」がコラボ-ステージ衣装風コスチューム着用

    サンリオ(品川区)は8月から「AKB48」と「ハローキティ」のコラボによる「AKB48×ハローキティ」シリーズの商品展開を開始する。 女子高生「キティラー」公開 同シリーズは、ハローキティがAKB48のステージ衣装をイメージしたコスチュームを身に着けているのが特徴。ハローキティのリボンの結び目にチームA、チームK、チームBのアルファベットをデザインし、3色バリエーションで展開する。 同シリーズの展開スタートを記念し7月26日には、サンリオピューロランド(多摩市)でAKB48のメンバー数人が参加(メンバー未定)するイベントを開催。イベントの詳細はサンリオピューロランド公式サイトなどで確認できる。 さらに同シリーズ第1弾商品として8月上旬、あすなろ舎(神奈川県大和市)からプチタオル、ノート、クリアファイルなどの発売を予定する。 価格はメモ=315円、B6リングノート=420円、A4クリアファイ

    「ハローキティ」と「AKB48」がコラボ-ステージ衣装風コスチューム着用
    hatsu_news
    hatsu_news 2011/07/21
    「ハローキティ」と「AKB48」がコラボ-ステージ衣装風コスチューム着用 - アキバ経済新聞
  • 秋葉原UDXイルミネーション点灯式開催へ-ゲストにMr.マリックさんら

    秋葉原UDX(千代田区外神田4)アキバ広場で11月5日、「UDX WINTER ILLUMINATION 2010」点灯式が開催される。 ガンダムツリー 同イルミネーション企画は、2006年の同施設開業から毎年冬に行われているもので、今年で5回目を迎えるもので、期間中、同ビルのアキバ広場水盤や、東側デッキ、田代通りなどがイルミネーションで彩られるほか、同ビルオフィスフロア5階に、UDXツリーの設置も。 5日には、マジシャンのMr.マリックさんを迎えてのイルミネーション点灯式と、歌手のTIAさんによるスペシャルライブを開催。イルミネーションの始まりを華やかに演出するという。 点灯イベントの開演は17時50分頃~。

    秋葉原UDXイルミネーション点灯式開催へ-ゲストにMr.マリックさんら
  • ドンキ、コスプレ新ブランドを設立-「もっと自由に、大胆に」

  • 秋葉原で大型イベント「ブラック★ロックシューター祭り2010」開催へ

    秋葉原UDX(千代田区外神田4)で8月15日、イベント「ブラック★ロックシューター祭り2010」が開催される。 アニメ「ブラック★ロックシューター」-秋葉原で七夕プレミア試写会開催 「ブラック★ロックシューター」はイラストレーターのhukeさんがネット上に投稿したオリジナルキャラクター。このキャラクターに着想を受けたsupercellのryoさんが、音声合成ソフト「初音ミク」を用いて曲を作り、hukeさんがイラスト・映像編集を行った動画を「ニコニコ動画」で発表。同サイト上では累計再生数が300万回以上(2010年7月現在)を記録した。 キャラクターにも注目が集まり、グッドスマイルカンパニーからはフィギュアが発売されている。また、吉岡忍さん監督、山寛さん監修、安藝貴範さんプロデュースの下、アニメ化も。「月刊ホビージャパン9月号」「メガミマガジン9月号」「月刊アニメディア9月号」などの雑誌に

    秋葉原で大型イベント「ブラック★ロックシューター祭り2010」開催へ
    hatsu_news
    hatsu_news 2010/07/29
    どうしてコミケと同日・・・・
  • アキバ経済新聞上半期PV1位は「美少女着ぐるみカフェ」

    アキバ経済新聞2010年上半期のヘッドラインニュースPV(ページビュー)ランキング1位は、「秋葉原に『美少女着ぐるみカフェ』-2.5次元少女が身振り手振りで意思疎通」が輝いた。 同記事は、美少女着ぐるみが接客・給仕する1日限定カフェのオープンを伝えるもの。着ぐるみには「中の人」がいないため話すことができないが、身振り手振りや同店で用意したメッセージボードで来店客とコミュニケーションを図ろうとするのが特徴。画像のインパクトや新たなコンセプトであることから複数のサイトなどで取り上げられるなどし、そこからの流入からアクセス数を稼いだ。 ランキングは今年1月1日から6月30日までに配信したヘッドラインニュースのPVを集計したもの。上位10位のランキングは以下の通り。(カッコ内は掲載日) 1. 秋葉原に「美少女着ぐるみカフェ」-2.5次元少女が身振り手振りで意思疎通(2/2)2. 秋葉原に「腐女子

    アキバ経済新聞上半期PV1位は「美少女着ぐるみカフェ」
    hatsu_news
    hatsu_news 2010/07/02
    ノトフ喫茶にも着ぐるみ店員欲しいなぁ
  • 秋葉原の「シャッツキステ」、古材使いリフォームへ

    「3331 Arts Chiyoda」(千代田区外神田6)に入居し森林林業再生事業を手掛けるトビムシ(外神田6)は6月、「秋葉原カルチャーカフェ シャッツキステ」(外神田6、以下 シャッツキステ)のリフォームを行う。 秋葉原シャッツキステで「ゾンビ」が給仕-指・目玉などのゾンビメニュー提供 「地域の森と都市をつなぐ」活動を展開するトビムシは現在、3331 Arts Chiyodaがある秋葉原や神田地域のオフィスや店舗で地方の木材を使ってもらうプロジェクトを進めている。 今回、同プロジェクトの第1弾として、「メイドbyメイドのメイド喫茶の木材リフォーム」と題したシャッツキステのリフォームを実施。シャッツキステから内壁を古材でリフォームしたい」という相談を受け、実現に至ったという。 トビムシ広報担当者は、プロジェクトについて「森を守るというと植林のイメージが強いが、日の地域にある森とその地域

    秋葉原の「シャッツキステ」、古材使いリフォームへ
    hatsu_news
    hatsu_news 2010/06/02
    これは良いコラボだなぁ : 秋葉原の「シャッツキステ」、古材使いリフォームへ - アキバ経済新聞
  • 秋葉原に「腐女子」向けボーイズラブバー-「ぼくらのソーセージ」ほか提供

    秋葉原に5月30日、アミューズメントバー「Miracle Jump(ミラクルジャンプ)」(千代田区外神田3、TEL 03-3251-0813)がオープンした。場所はマンモスカレーが入居する遠藤ビル3階で、KTシステムズ(外神田3)が運営する。 なれない手つきでケーキに「お絵描き」する店長 同店は「ボーイズラブ(BL)」をテーマにしたアミューズメントバー。メーンターゲットは「腐女子BLを好む女性)」とし、「ゲイバーやホストクラブとは一味違った、妄想に妄想を重ねた腐女子のための楽園」とアピール。スタッフは「BL好きな三次元の男性」が在籍するほか、「妄想には不可欠」という理由から「二次元のスタッフ」8人が存在。三次元のスタッフは接客で、二次元のスタッフは同人誌などで「BLな妄想タイム」を提供するのが特徴。同人誌の販売は6月中旬、同店などで予定している。 メニューには、アルコールを「攻め」、割り

    秋葉原に「腐女子」向けボーイズラブバー-「ぼくらのソーセージ」ほか提供
    hatsu_news
    hatsu_news 2010/06/01
    これは厳しいw : 秋葉原に「腐女子」向けボーイズラブバー-「ぼくらのソーセージ」ほか提供 - アキバ経済新聞
  • 「キティ」がコミケ出展へ-「アキバ系」ターゲットに新市場開拓へ

    ©1976,2009.SANRIO CO.,LTD. ©2009 SANRIOWAVE CO.,LTD. 8月14日~16日に開催される「コミックマーケット76」(東京ビッグサイト)に、サンリオウェーブ(品川区)が「ハローキティといっしょ!」を出展する。 OKAMAさんが描く「キティラー」-大きなキティ傘が印象的 「ハローキティといっしょ!」は従来のサンリオマーケットのキティファンではなく、新たなマーケットに向けた試みとして「アキバ系」と呼ばれるコミック、アニメ、ゲームなどが好きな若者たち(男女を問わず)をターゲットに据えるプロジェクト。 「ハローキティ」を愛してやまない「キティラー」を、「オタク業界」で活躍するイラストレーターたちが描くのが特徴。 現在、第1弾ではOKAMAさんのイラストを公開。キティをモチーフにした大きな日傘とキャラクターに関するショートストーリーを合わせて紹介している

    「キティ」がコミケ出展へ-「アキバ系」ターゲットに新市場開拓へ
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/08/09
    うむむ、POPさんのイラストかわええ
  • 「アニメイト秋葉原」全館リニューアル-売り場1.5倍に増床、新エントランスも

    アニメイト(板橋区)が経営する「アニメイト秋葉原店」(千代田区外神田4)が6月27日、全館リニューアルオープンした。 新たに開設した田代通り側エントランス 同店は1997年12月、昭和通り側にオープンした後、2001年4月に現在の場所に移転した。昨年11月、同店裏手(田代通り側)のゲームセンター「トライアミューズメントタワー」が1階のクレーンゲームフロアを残し移転、1階を「秋葉原クレーン研究所」としてオープン。同時に、「トライアミューズメントタワー」とアニメイトとの境界部分の連結、エアコン増設などビル設備の改修工事と、2階~7階フロアのリニューアル工事を開始。3月20日に2階~6階を増床オープン。翌4月には、7階イベントスペースオープンしたほか、「秋葉原クレーン研究所」が移転したことで1階のリニューアル工事もスタート。5月30日には、地下1階にコスプレ関連商材を取り扱う「アニメイトコスチュ

    「アニメイト秋葉原」全館リニューアル-売り場1.5倍に増床、新エントランスも
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/07/02
    この前いったら広くてびっくりした。
  • フリーマガジン「あきば通」がネット放送局で生番組-リアルタイムで情報発信

    秋葉原で展開しているフリーマガジン「あきば通」は6月13日から、インターネット放送局「あっ!とおどろく放送局」で生放送番組を始める。 小林たかや編集長-残像付き 「あきば通」は小林たかや千代田区議会議員が編集長となり2002年に創刊。季刊フリーペーパーとして秋葉原のショップなどで配布していたが今年1月、「年4回発行の紙媒体だと、新しい情報が掲載しづらい」(小林さん)などの理由から紙媒体からウェブ媒体へ移行。現在は、ニコニコ動画にチャンネル「あきば通inニコニコ動画」を開設。インタビュー映像などを公開しているほか、ライブドアで編集長ブログを展開している。 今回、「あきば通」は同放送局に「あきば通 inあっ!とおどろく放送局」を開設。月2回のペースで、秋葉原の新スポット情報や、小林さんが撮影してきた秋葉原の風景写真についてのコメント、オタク関連情報などについて、生放送でアシスタントの北岡杏唯さ

    フリーマガジン「あきば通」がネット放送局で生番組-リアルタイムで情報発信
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/06/13
    あとでチェックする
  • 「おたく」専門SMS「おたくま」、秋葉原で初オフ会開催へ

    シー・エス・ティー・エンターテインメント(千葉県鎌ヶ谷市)は6月27日、秋葉原でイベント「第1回 おたくまオフ in アキバ」を開催する。 同社は今年4月、アニメ・マンガ・小説・コスプレ・ゲーム・ミリタリーなどユーザーの登録情報を下に、数百万通りのマッチングアルゴリズムを用いて「同志」と呼ばれる「同じ志をもつ仲間」を自動で探し出す、「おたく」専門ソーシャルマッチングサービス(以下、SMS)「おたくま」をリリース。 今回開催するイベントは「おたくま」のオフ会として開催するもの。事前に抽選で30人を募集し、第1部で「おたくま座談会」と題した「おたくま」に対する機能要望や、参加者のおたく談話などを交えた座談会形式のトークイベントを開催。第2部ではアニメソングしか歌ってはいけないルールのカラオケ大会「アニカラ大会」を行う。 参加料は1,500円。募集は、同SNSで今月22日まで実施している。

    「おたく」専門SMS「おたくま」、秋葉原で初オフ会開催へ
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/06/10
    興味はあるけど。。。
  • ユービーアイソフト、「H.A.W.X」「Xブレード」店頭体験会開催へ-秋葉原で

    ? 2005-2009 by TopWare Interactive Inc., NV, USA, Portions ? 2005-2009 by Gaijin Entertainment Corp., VA, USA.. X-Blades is a registered trademark of Zuxxez Entertainment AG, all other logos are trademarks of their respective owners. Published and distributed by Ubisoft Entertainment under license from Southpeak Interactive. Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in t

    ユービーアイソフト、「H.A.W.X」「Xブレード」店頭体験会開催へ-秋葉原で
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/04/28
    アユミの声の吹き替えは声優の釘宮理恵さん・・・くぎゅーーーー
  • オタクでない層に向け「オタク語事典」発売-「今北」「wktk」など440語収録

    美術出版社(千代田区)は4月21日、秋葉原の「とらのあな」や「アニメイト」をはじめとする書店などで「オタク語事典」の販売を開始した。 同書は、「今北」「いばら」「お迎え」など独特な言い回しや言葉が多いインターネット関連用語や、「コスプレ」に関連する用語、同人誌やフィギュアなど自費出版・創作物関連の用語などの「オタク語」440語を収録。それぞれ単語とふりがな、意味や語源、由来となったトピックスを文章で解説する。巻末には同書オリジナルの「オタク語検定」を収録。 同書の広報担当者は「秋葉原が近年の再開発によりオタクと最新ビジネスが融合したサイバーシティーの様相を見せていることに象徴されるように、近年、オタクの世界は決して一般と遠いものではなくなっている。しかし、そういった『オタク』的な世界には入っていきづらいと考えているビジネスマンも想像以上に多いはず…」と話す。 さらに「当社社長もまさにその一

    オタクでない層に向け「オタク語事典」発売-「今北」「wktk」など440語収録
    hatsu_news
    hatsu_news 2009/04/24
    でも誰が買うの?
  • 電脳「アリス」と過ごすクリスマス-サンタ服・ぎりぎりバスローブ

    発売時にツクモパソコン店(千代田区外神田1)などで大きくプロモーション展開した「電脳フィギュア ARis(アリス)」を手がける芸者東京エンターテインメント(文京区)は12月15日、Arisのコスチューム2種を追加リリースした。 限界ぎりぎりバスローブ 「電脳フィギュア ARis」はバーチャルなフィギュアを現実世界に登場させる、拡張現実(AR)を使ったエンターテインメントソフトウエア。使い方は、電脳キューブを机の上置き、ウェブカメラで撮るとPCの画面上にARisが登場し動き回るというもので、ARisが実際に存在しているように見えるのが特徴。電脳スティックでアリスに触ると、さまざまな反応を見せるほか、クローゼットのカードやプレゼントのカードを使うことで、アリスに着替えをさせることなどが可能。 今回追加されたコスチュームは、「サンタ服」「限界ぎりぎり『バスローブ』」の2種。これらは、同社からの

    電脳「アリス」と過ごすクリスマス-サンタ服・ぎりぎりバスローブ
    hatsu_news
    hatsu_news 2008/12/20
    これと電脳オタホが連動してくれれば・・・
  • 「ピッコロ」なりきりコスチューム発売-マントのボリュームも再現

    キャラクターグッズブランド「COSPA」を展開するコスパ(渋谷区)は12月初旬から、ジーストア・アキバ(千代田区外神田3、TEL 03-3526-6877)などで「ピッコロコスチュームセット」の販売を開始した。 ピッコロさんの後ろ姿 同商品は、同社が手がけるパーティーコスチュームブランド「トラントリップ」から展開するもの。アニメ「ドラゴンボールZ」のピッコロに焦点を当て、ターバン風帽子、マント、インナー、タンクトップ、パンツ、帯、ブーツカバーがセットになっている。中でも、マントはボリューム満点の首周り・肩パーツを再現したほか、タンクトップとズボンは特注で染め上げたオリジナルカラーを採用。また、切り取り線にそって切り抜き、加工して使用できるピッコロお面台紙も付属する。 同商品について、同社広報担当者は「当初、来年1月の発売を予定していたが、年末年始のクリスマス・忘年会・新年会と、今週末開催の

    「ピッコロ」なりきりコスチューム発売-マントのボリュームも再現
    hatsu_news
    hatsu_news 2008/12/20
    この出来でこの値段は安い。ギャルゲーの衣装とかあんなに高いのに。コレが需要の差ってやつか
  • アニブロ、「AKIHABARAゲーマーズ本店」をオープンへ

    アニブロは昨年1月、ブロッコリー(練馬区)がアニメイト(豊島区)と資・業務提携し、合弁会社として設立したもの。アニメグッズやショップを展開していくことを発表しており、同店のオープンはその一環として行う。 同店は「ゲーマーズ秋葉原店」(外神田1)に隣接し中央通りに面する角地の旧ロケット1号店跡(外神田1)に建設した新ビルと、既存の「ゲーマーズ秋葉原店」に地下1フロアを追加し、「AKIHABARAゲーマーズ店」としてリニューアルオープンするもの。総合延べ床面積は2,388平方メートル。既存の「ゲーマーズ秋葉原店」がアニメ館、新館がゲーム館となる。 オープンを記念して各種キャンペーンを実施。ゲームソフト1購入ごとにシールマウスパッドを1枚、書籍・キャラクターグッズ・CD・DVD・トレカホビーを購入1会計ごとにカードきせかえステッカー1枚、をそれぞれ先着で配布する。7月22日から25日

    アニブロ、「AKIHABARAゲーマーズ本店」をオープンへ
    hatsu_news
    hatsu_news 2008/07/15
    こんど行ってみよう
  • アキバにレンタル・プラモ製作スペース-1時間500円で工具付き

    プラモデル製作のためのスペースを貸し出す「スペース・ヘブン chibi くらふと」(千代田区外神田4、TEL 03-6420-3091)がオープンした。場所は末広町交差点そば。 図工室のような店内には基工具、エアブラシなどを完備しており無料で利用できる。工具や塗料の持ち込みも可能で、店内では消耗品や塗料などの販売も行う。また、新品・中古商品、ビデオ、関連書籍などプラモデル全般の商品販売も行っている。 店舗面積は17坪で、席数は12席、塗装ブース3席。利用可能なスペースは1人80センチ×50センチ。展示会、サークルの会合、フリーマーケットなどへのスペース貸し出しも受け付けている。そのほか、貸しロッカーや製作したモデルを飾ることのできるディスプレーも。店内での飲も可能で、朝から1日中プラモデルに浸ることができる。 同店荻原店長は「プラモデルを買ったはいいが、臭いや音の問題などで自宅では製作

    アキバにレンタル・プラモ製作スペース-1時間500円で工具付き
    hatsu_news
    hatsu_news 2008/06/27
    オタクの溜まり場を提供するビジネスは成功すると思う。俺も始めたい
  • 「JAM2008」・「秋葉原エンタまつり」の開催日程が明らかに

    JAPAN国際コンテンツフェスティバル実行委員会(中央区)は6月12日、「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(コ・フェスタ)」のオフィシャルイベント・パートナーイベントの開催日程を発表した。 「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(コ・フェスタ)」は日各地で、日のアニメ・マンガ・キャラクター、音楽・放送・映画などのコンテンツ産業に関する各種イベントを開催して、世界からの注目を日のコンテンツ産業へ集めることを目的にした総合コンテンツフェス。 今年度は昨年度の開催期間40日間から、よりフェスティバルとしての一体感をもたせるため29日間に開催期間を短縮。今年度も秋葉原で開催するイベントは「ジャパンアニメコラボマーケット2008(JAM2008)」と「秋葉原エンタまつり2008」の2つ。 開催日は「JAM2008」=10月16日~18日、「秋葉原エンタまつり2008」=10月18日~2

    「JAM2008」・「秋葉原エンタまつり」の開催日程が明らかに
    hatsu_news
    hatsu_news 2008/06/26
    イベントたくさんの秋葉原は楽しい場所!
  • メード店が「萌カレー」発売-アキバ土産の新定番目指す

    メード服の企画・販売などを行うキャンディフルーツ(千代田区外神田3)は6月中旬、「萌カレー」を発売した。 同商品は同店と、「萌え」グッズの制作販売を手がける「萌土産」のコラボレーション企画第1弾として販売するもの。同商品のルーにはフルーツジャムを使用するなど、味もすべてオリジナルで作ったという。 パッケージには「これが私の御主人様」の作画担当としてマンガを描いている椿あすさんが描くイラストを使用。同商品は現在、メード服専門店「キャンディフルーツ」、メード服を着たスタッフがメガネを販売する「キャンディフルーツオプティカル」、コスプレカフェ「キャンディフルーツ・ストロベリー」で販売している。 同社広報担当者は第1弾がカレーになった経緯として「いくつか企画を考えたが、カレーが一番初めに販売までこぎ着けられたから」と話す。今後については、「クッキーやキャンデーなどの展開も行い販売地域も広げていく予

    メード店が「萌カレー」発売-アキバ土産の新定番目指す
    hatsu_news
    hatsu_news 2008/06/25
    オタクは買わない・・・よね?