批判ばかりされた子供は、非難することをおぼえる。殴られて大きくなった子供は、力に頼ることをおぼえる。笑いものにされた子供は、ものを言わずにいることをおぼえる。皮肉にさらされた子供は、鈍い良心の持ち主となる。しかし激励を受けた子供は、自信をおぼえる。寛容にであった子供は、忍耐をおぼえる。賞賛を受けた子供は、評価することをおぼえる。フェアプレーを経験した子供は、公正をおぼえる。友情を知る子供は、親切をおぼえる。安心を経験した子供は、信頼をおぼえる。可愛がられ 抱きしめられた子供は、世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる。ドロシー・ロー・ノルトこれを書いた人を責めるわけではないけれども - Say::So?人間は自覚しないうちは、過去の経験の再演を繰り返す。被虐待児が親になったとき、虐待親になるケースは多いというし、いじめられっ子は安全な場所で、自分より力弱きものをいじめ抜く。一方で、幼い頃、十分
ぶっちゃけますと、日本の宗教ってのは日本人でも理解しがたいものを持っています。 歴史的にみても「政教分離」が確立したのが西洋よりももっと昔、安土桃山時代に織田信長が延暦寺焼き討ち行ったことを起因としているわけです、当時は僧兵と呼ばれる私兵集団が武力を持ってして政治に介入していました。白川法皇などは儘ならぬもの(思い道理にいかないもの)として「加茂川の水、双六の賽、山法師」と歌っています。それだけ、権力を持ってしても思い通りにならないものとして認識されていたわけです。 その牙城を崩したのが織田信長であるわけです。今でこそ、無抵抗の坊さんを何で?と思われる向きがありますが、これは逆です。織田信長が焼き討ちしたから坊主は武器を放棄したわけですね。 当時はすでにキリスト教が流入してました。と、言うよりもキリスト教の国が持っている「硝石」を得るためですがね。 硝石って何に使うのかと言いますと、いわゆ
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