2019年11月11日のブックマーク (4件)

  • 松下哲也 on Twitter: "「絵は知識と教養がないと楽しんじゃいけないんですか!?」というツイートを見て、「当たり前じゃねえか、何言ってんだ」と思ってしまった美術の先生です。すべての表象にはコード(記号体系)とモード(ある時代や地域の様式)があって、それらの… https://t.co/fgi6bDcOph"

    「絵は知識と教養がないと楽しんじゃいけないんですか!?」というツイートを見て、「当たり前じゃねえか、何言ってんだ」と思ってしまった美術の先生です。すべての表象にはコード(記号体系)とモード(ある時代や地域の様式)があって、それらの… https://t.co/fgi6bDcOph

    松下哲也 on Twitter: "「絵は知識と教養がないと楽しんじゃいけないんですか!?」というツイートを見て、「当たり前じゃねえか、何言ってんだ」と思ってしまった美術の先生です。すべての表象にはコード(記号体系)とモード(ある時代や地域の様式)があって、それらの… https://t.co/fgi6bDcOph"
    hattake
    hattake 2019/11/11
    意味わからんかったけど中学の頃、エヴァに熱狂してた。オタクな人たちのネット上の不毛な喧嘩を見て、引いた。
  • 特に好きでもない人と結婚して10年

    私は23のときに特に好きではない人と結婚した。 結婚の経緯は今どきあり得ないでしょ?って言う思惑がらみのお見合いで。 相手は干支が一回りしそうな男。この話が5年早かったら間違いなく犯罪。早くなくても人身売買じゃないのこれ?って言って良いような政略結婚。いやほとんど借金のカタじゃないの?当時の私はそう思ってた。せめてもの救いは彼もこの結婚に対して同じような気持ちであったことと、イケメンではないものの清潔感のある温厚な男だったこと(これがちびデブだったらもう当悪いけどダメ)。そして私たちに共通していたことは「親を守りたい」という意識だった。言ってしまえば彼は私に安定した生活の保証をする代わりに、私は彼に世継ぎ(である必要は必ずしもないと言われたが)を産む。暗黙の契約のような気持ちで私はこの結婚に同意し、いささか、いやかなりの格差婚を感じさせる結婚式を挙げると私は実家から飛行機の、夫の実家から

    特に好きでもない人と結婚して10年
    hattake
    hattake 2019/11/11
    寛解を祈念してます。 結婚は墓場という話はよく聞くけど、一方でノロケ話が出てこないのは、幸せはわざわざ自慢するようなことじゃないってことなのかもしれない。私は独り身なのでよくわかりませんが。
  • 完全菜食ビーガンの可能性 34億人市場の入り口に 編集委員 石鍋仁美 - 日本経済新聞

    訪日外国人の増加で「ベジインフラ」の整備という課題が浮上してきた。動物性材を使わない料理の用意や品への表記などが欧米に比べ遅れ、肉をべないベジタリアンや、卵や牛乳も避けるビーガン(完全菜主義者)が安心して旅行・生活できない問題を指す。解消に向け国会で議員連盟も発足したが、省庁間の温度差は大きい。2020年の東京五輪にのバリアフリー化は間に合うか。【関連記事】肉と思ったらキノコ 気軽に完全菜メニュー「これで安心して日旅行できますと、箱買いしていく個人旅行者もいます」。ビーガン向けカップめんを品メーカーのヤマダイ(茨城県八千代町)と開発、販売しているティーズレストラン(東京・目黒)の下川万貴子取締役は語る。Nikkei Views編集委員が日々のニュースを取り上げ、独自の切り口で分析します。動物性の材や調味料などを一切使わないビーガン向けメニューを充実させたレストランを東京

    完全菜食ビーガンの可能性 34億人市場の入り口に 編集委員 石鍋仁美 - 日本経済新聞
    hattake
    hattake 2019/11/11
    イナダシュンスケ氏の、ヴィーガンがクリーンな食生活を意味するわけでない(例:インド人)、ガッツリいきがちなヴィーガンめし(南インドのミールス)もあるんだよ、という話は忘れないでおきたい視点。
  • 田島列島「子供はわかってあげない」実写映画化!主演は上白石萌歌、監督を沖田修一(コメントあり)

    「子供はわかってあげない」は、水泳部に所属する高校2年生の女子・朔田美波の、ひと夏の冒険を描いた物語。夏休みを間近に控えたある日、美波が水泳部の練習中に変わり者の書道部員・門司昭平と学校の屋上で出会ったことをきっかけに、物語は展開していく。2014年にモーニング(講談社)にて連載され、同年9月に単行上下巻が発売。「マンガ大賞2015」の2位に選出された。 主人公・サクタさんを演じるのは映画「未来のミライ」でくんちゃん役を務めた上白石萌歌。またもじくん役は映画「町田くんの世界」で町田くん役を演じた細田佳央太、監督は「南極料理人」「横道世之介」などを手がけた沖田修一が担当する。田島は実写映画化について「マンガ・映画好きの心の中に常にあるマンガの実写映画化どないやねん問題ですが、あの沖田修一監督が撮ってくださるということで、私、イチ邦画ファンとしましても大変出来上がりが楽しみな作品です。私のマ

    田島列島「子供はわかってあげない」実写映画化!主演は上白石萌歌、監督を沖田修一(コメントあり)
    hattake
    hattake 2019/11/11
    ・・・単行本もう一回読み直してから考えよう。 変わった漫画だったけどタイプだった。 能力あるけど能力漫画じゃなくて独特のテンポ、セリフ、ギャグが散りばめられた可愛い漫画だったような。。