★おしらせ★ ここはややマニアックなので、家庭用ビデオ編集向けのもっとベーシックな内容をhttp://dtv.sakura.ne.jp/に展開中です。あわせてご覧ください。
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広角=広い範囲が写る=広いところを写すのに向いていると考えがちかもしれません(つい最近まで、私自身そう思いこんでました ^_^;;)、しかし・・それだと、なんか小さくにしか写らず、今ひとつな写真が多くなってしまいます。 実は、広角の特徴は広い範囲を写すだけではなく、遠近感を強調し近くの物はより大きく・遠くの物はより小さく映し出すという特徴的な描写をするので、うまく使うと迫力のある写真が撮れます。 しかし、あまり被写体から離れて撮ると、この遠近感の強調という特徴が弱くなってしまい結果的に、ただ小さくこぢんまりと写ってるだけの写真になりがちです。そこで、できるだけ(2m以内にまで)被写体に近づいて撮影することで、広角独特の迫力のある写真を撮ることができます。 広角レンズは焦点距離が短く被写界深度が深いという特徴を生かして、手前から奥までピントのあった写真を撮ることができます。 メインの被写体を
※今季の ドミトリーの営業は致しません ※1名様個室ご利用の場合シングルチャージ+1000円 ※繁忙期1名様ご利用の場合は状況によりドミトリーしかご利用出来ない場合が御座います ドミトリー 一泊 今季営業致しません 個室 一泊 3300円 ※繁忙期+500円 ※繁忙期GW期間・大型連休及び連休・7月17日~8月31日
福岡県柳川市で生まれ[2]、小学校2年生の時に航空会社で整備士として働いていた父の転勤で神奈川県横浜市に引っ越す[3]。 デビュー前の高校時代から雑誌『東京ストリートニュース』で読者モデルとして人気を博し、表紙のモデルを何度も務めていた。90年代後半にカリスマ高校生ブームを作ったスーパー高校生と呼ばれていた一人である[9]。 1997年、ナムコ(後のバンダイナムコゲームス)がアミューズ、ホリプロ、ニッポン放送とタイアップして発売されたアーケードゲーム『ザ・スタアオーディション』のオーディションイベント「アホポン・プロジェクト」で参加者約300万人の中から選ばれ第1回グランプリを獲得[2][10][11]。これが俳優になったきっかけとなる。その後所属したホリプロは戦略として当初アイドル雑誌のレギュラーはあえて狙わず、流行していたストリート系雑誌に大小問わず毎月使ってもらい、ショップ店員と並ん
2005年2月9日、ワシントンD.C. の合衆国最高裁判所の階段上で市民的不服従の行動として捕虜拷問に反対するデモンストレーションを行い、逮捕される反戦運動家の Midge Potts 市民的不服従(しみんてきふふくじゅう、英語: civil disobedience)は、良心にもとづき従うことができないと考えた特定の法律や命令に非暴力的手段で公然と違反する行為である。個人的になされることも集団的になされることもあり、後者の場合は特に市民的不服従運動(英語: civil disobedience movement、英略称: CDM)あるいは市民不服従運動と呼ばれる。通常は特定の法律・政策に絞って行われる[1]。 特徴[編集] 他の行動との違い[編集] 違法、故意、正当性の確信(良心)、公然、非暴力が、市民的不服従の条件である。これらの条件が欠けると、市民的不服従に固有の特徴はなくなり、別の
SIG SG550アサルトライフルを携帯したまま買い物するスイス民兵。 スイスは永世中立国であると同時に、徴兵制度を有する国民皆兵・武装中立国家でもある。 中立国(ちゅうりつこく、英: neutral country)とは、自国の中立を保障・承認されている国家の呼称である。国際法上の中立には、戦時中立と永世中立の区別がある。 戦時中立とは、戦時国際法上の中立法規「陸戦ノ場合ニ於ケル中立国及中立人ノ権利義務ニ関スル条約」および「海戦ノ場合ニ於ケル中立国ノ権利義務ニ関スル条約」の原則に基づき、交戦国からの侵攻や攻撃を受けない代わりに、交戦国のいずれにも便宜を与えてはならないとする立場のことを指す。 永世中立(仏: La neutralité permanente)とは、国際条約または自国の宣言によって、将来のすべての戦争の交戦国に対して中立であることを義務づけられている立場を取る国家のことを指
“This completes the transition to Apple silicon,” Senior Vice President of Hardware Engineering John Ternus noted during last week’s WWDC keynote. Apple never promised the process would happen o
TwitterとFacebook,どちらが世界最大のソーシャル・ネットワークになるのだろうか? 2009年におけるネットメディアの論調は,ほぼ一貫して「Facebookの一人勝ち」だった。その背景には,Twitterアクセスの75%がAPI経由という特殊事情のため,統計情報が1/4程度に過小算出されていた点などがある。 しかし,4月14日にTwitter社が公表した数値は従来の予測を大きく上回るものだった。そこで気になってくるのが,FacebookとTwitterのアクセス規模は現在どうなっているのか?,そして今後はどうなっていくのか?という点だ。 参考記事:Twitterのトラフィック規模は従来想定よりはるかに大きいのかもしれない (TechCrunch) 特にTwitterが浸透しはじめている日本にとって,TwitterがFacebookを世界的にも凌駕する可能性があるのか気になるとこ
2011年02月13日14:20 カテゴリメディア 「無縁社会」キャンペーンの恥ずかしさ 昨夜のNHKの「無縁社会」の番組が、あちこちで話題になっている。私は「働く世代の孤立を防げ」というタイトルだけで見る気がしなかったが、内容は想像以上に恥ずかしいものだったようだ。それは上のイラストからも感じられるが、きわめつけがスタッフの作ったとみられる自作自演のつぶやきだ。 朝日新聞の「孤族」キャンペーンとも共通するのは、日本は本来「有縁社会」で、その縁が失われるのは嘆かわしいという湿っぽいノスタルジアだ。しかし島田裕巳氏も指摘するように、人々は経済成長によって縁を失ったのではなく、高度成長期に自由で豊かな生活にあこがれて都市に集まり、みずから「無縁化」したのだ。小池和男氏などの調査でも明らかなように、日本人が「社縁」の好きな会社人間だというのも幻想である。 ところがNHKは、この問題を逆に見て「2
でも、顔は似てなくもない……? -実際のショーン・パーカー氏(左)と演じたジャスティン・ティンバーレイク(右) - Dimitrios Kambouris/ WireImage/ Getty Images(左)Gail Oskin / WireImage / Getty Images(右) 映画『ソーシャル・ネットワーク』について、フェイスブックの元社長であるショーン・パーカー氏が、完全なるフィクション作品であると発言したことが話題になっている。とはいっても、映画自体は「楽しめた」とパーカー氏は言っており、自身の名前を冠したキャラクターの描かれ方に不満があったようだ。 映画『ソーシャル・ネットワーク』場面写真 TNWなど複数のメディアによると、パーカー氏は、ヨーロッパで行われたDLD会議で、現地時間23日に行われたイベントに出席した。その席上で、自身が社長を務めたこともあるフェイスブックを
約5億人(間もなく6億人)の利用者数を誇る世界最大のSNS「Facebook」のCEOであり、2010年にフォーブスが発表した「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に当時25歳の最年少でランクインし、推定総資産額約40億ドル(約3304億円)のとんでもないプログラマー、それがマーク・ザッカーバーグ氏です。 現在公開中の映画「ソーシャル・ネットワーク」はこのFacebookの創設初期のエピソードをある程度事実に基づいて映画化したものとなってはいるものの、やはりそこは映画、いろいろとおもしろおかしく誇張している部分や、事実とは異なる部分も多々あります。 そこで、実際にFacebookの若きCEOマーク・ザッカーバーグとはどのような人物なのか、海外では多数のインタビューが行われているのですが日本では少ないため、その貴重な日本語訳付きインタビュー映像を見てみましょう。再生は以下から。 まず、映
ヴァージニア州ハーンドン育ち。父親は著名な海洋学者で母親はインフォマーシャルのメディアバイヤー。妹が2人いる。7歳で父親にプログラミングを教わり、コンピューターに魅せられる。 幼い頃から水泳が得意だったが、やがて喘息が悪化したため、どこへいくにも吸入器を持ち運ばなければならなかった。本人曰く学校では「とても気まぐれな生徒」で成績は「A」か「F」のとても両極端なものだったらしい。自宅では父が持っていたアタリ社のコンピューターで遊んで、プログラミングを学び始める。コンピューター言語の「BASIC」を学びさらに「C言語」と「Perl」についても勉強した。 12歳の時には新聞の発行を試みる。やがて商品を安く大量に仕入れて高く売るだけで誰でもお金を稼げるというアイディアに夢中になり、8年生のときには模型飛行機を大量に下ろしてくれる業者を見つけその模型飛行機の販売で200ドルほどの利益を上げた。その後
ゴールデングローブ賞主要4部門を受賞したほか、執筆時点で106の賞を受賞し、アカデミー賞にも8部門でノミネートされるなど、高い評価を受けている。 面白いのは、映画中に、Facebookや同社CEOマーク・ザッカーバーグなど、実在の企業や人物が実名で登場するところだ。 見ている側としては、どこまでが真実なのか、実在の人物を出して問題はないのかが気になってしまう。 何しろ、日本版ポスターのコピーは、「天才 裏切り者 危ない奴 億万長者」だ。真ん中二つは、どう見ても誉めているとは思えない。 映画が描く世界について、配給元のソニー・ピクチャーズエンタテインメント映画マーケティング部パブリシティ室東浜由晃氏に聞いた。 普遍的なテーマを描いた青春群像劇 筆者が「Facebookの映画化」と聞いてまず思ったのが、実在のウェブサービスを映画で取り上げることへの驚きだった。しかも、監督はあの「セブン」「ファ
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