参考にしたいコンテンツマーケティング事例を紹介する<このコンテンツマーケティングがすごい>シリーズも第二弾となりました。 今回紹介するのは株式会社生活と科学社の運営するオウンドメディア「石鹸百科」です。 石鹸をはじめ単価の低い消費財を扱いながら、年商4億(※)をほこるEC×コンテンツであるメディアコマースの数少ない成功事例です。早速見ていきましょう。 ※以下の記事を参照 お客様目線で運営していたらSEO的にも成功したネットショップ──石けん百貨 本当にいいものを消費者に届けたい!石けん百貨立ち上げの背景 今回の調査対象である「石鹸百科」はユーザーへの情報提供とともに、ECサイトである「石けん百貨」へ送客する役割も持っています。 この石けん百貨、今でこそ石けんから、衣類、寝具、布ナプキンと商品メニューは多岐にわたっていますが、創業の1991年当初は石けんを中心にわずか10商品ほどを扱うECサ
![悩めるECサイト運営者が参考にすべき”EC×コンテンツマーケティング”事例「石鹸百科」の堅実なオウンドメディア戦略を徹底分析!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/987ac50a4b64715271af56a4ccf36da80769c4e1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.willgate.co.jp%2Fpromonista%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F08%2Fa3a5af6c1033e678dca03bda220bc783.jpg)