ブックマーク / www.willgate.co.jp (9)

  • 【事例分析】6ヶ月で累計47万PVに成長!ネット保険最大手「ライフネット生命」のコンテンツマーケティング事例 | プロモニスタ

    「保険料を半分にして、若い夫婦にも安心して赤ちゃんを産んでほしい」そんな想いで低価格の保険商品を提供するライフネット生命株式会社(以下:ライフネット生命)をご存知でしょうか? インターネット販売など、従来とは異なる手法を活用し、保険料に含まれる経費を限りなく圧縮することで低価格を実現しています。 今回の記事で取り上げるのは、そんなライフネット生命が運営するオウンドメディア「ライフネットジャーナルオンライン」です。インターネットで販売するのは難しいと言われる保険業界において「ライフネットジャーナルオンライン」が戦略上果たす役割や現状などを分析していきます。 保険加入のニーズが生まれたときに「ライフネット生命」を思い出してもらえるように 「ライフネットジャーナルオンライン」の前身となったものは、2011年以来発行している「ライフネットジャーナル」という広報誌です。その広報誌を見た一部の契約者か

    【事例分析】6ヶ月で累計47万PVに成長!ネット保険最大手「ライフネット生命」のコンテンツマーケティング事例 | プロモニスタ
    hayashi00
    hayashi00 2015/09/11
  • 【図解】インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い | ウィルゲート

    突然ですが、あなたが1日に目にしている広告がどれくらいの量かご存知でしょうか。 歩いているだけ、電車に乗っているだけでも多くの広告を見ているはずですが、あなたの目に留まる広告は数えるほどしかないのではないでしょうか。 これは心理学でいうカクテルパーティー効果と同じような現象です。 カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。 引用:ウィキペディア つまり、どれだけ広告を出しても「もともと関心があること」や「自分に関係があると感じられるもの」でなければ基的に気付いてもらえない、ということです。 マスに向けた広告の効率が悪いとしたら、ターゲットに確実にメッセージを届けるためにどのようなマーケティングが考えられるのでしょ

    【図解】インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い | ウィルゲート
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    hayashi00 2015/09/09
  • 悩めるECサイト運営者が参考にすべき”EC×コンテンツマーケティング”事例「石鹸百科」の堅実なオウンドメディア戦略を徹底分析!

    参考にしたいコンテンツマーケティング事例を紹介する<このコンテンツマーケティングがすごい>シリーズも第二弾となりました。 今回紹介するのは株式会社生活と科学社の運営するオウンドメディア「石鹸百科」です。 石鹸をはじめ単価の低い消費財を扱いながら、年商4億(※)をほこるEC×コンテンツであるメディアコマースの数少ない成功事例です。早速見ていきましょう。 ※以下の記事を参照 お客様目線で運営していたらSEO的にも成功したネットショップ──石けん百貨 当にいいものを消費者に届けたい!石けん百貨立ち上げの背景 今回の調査対象である「石鹸百科」はユーザーへの情報提供とともに、ECサイトである「石けん百貨」へ送客する役割も持っています。 この石けん百貨、今でこそ石けんから、衣類、寝具、布ナプキンと商品メニューは多岐にわたっていますが、創業の1991年当初は石けんを中心にわずか10商品ほどを扱うECサ

    悩めるECサイト運営者が参考にすべき”EC×コンテンツマーケティング”事例「石鹸百科」の堅実なオウンドメディア戦略を徹底分析!
    hayashi00
    hayashi00 2015/08/05
    メモ
  • SUUMOはやっぱり強かった!【データで比較】不動産業界のコンテンツマーケティング事例4選

    コンテンツマーケティングという言葉が日のWebマーケティング市場に根付いてからというもの、巷ではその有効性についてポジティブ・ネガティブ両方の声が聞かれるようになりました。 コンテンツマーケティングとは単なるマーケティングの手法(理論)の1つにすぎません。大事なのは理論を理論で終わらせず、それをどのように実践できるかです。 今回取り上げる不動産賃貸業界は日及びグローバルでもコンテンツマーケティングの成功事例が多い分野のひとつです。稿では SUUMOジャーナル HOME’S PRESS イエマミレ HEYAZINE という老舗系2つ新興系2つの4サイトを分析の対象とし、各種比較を通して成功への糸口を探りたいと思います。 不動産賃貸業界におけるコンテンツマーケティングの狙い 不動産賃貸業界は規模も大きく、それに伴って多くの広告を投じることができる分野であるため古くから刈り取り型のキーワー

    SUUMOはやっぱり強かった!【データで比較】不動産業界のコンテンツマーケティング事例4選
    hayashi00
    hayashi00 2015/07/22
    メモ
  • 【事例で解説】コンテンツマーケティング時代のSEOとは?被リンク獲得の手法3選。

    被リンクを獲得するうえで「ナチュラルリンク」という言葉の意味が気になっていませんか。 ナチュラルリンクとは、自作自演でない自然に発生したリンクのことです。 質の良いナチュラルリンクを獲得することができるとSEO評価が高まるため、Webサイトを運営するうえで対策を欠かせません。 記事では、ナチュラルリンクをテーマに、SEO効果やナチュラルリンクを獲得するための対策・施策について解説します。 ナチュラルリンクとは? ナチュラルリンク(Natural Link)とは、ナチュラル(自然)な被リンクのことを指します。 外部サイトから自然に受けた被リンクであり、自作自演・有償・売買などに該当しないリンクのことをナチュラルリンクと呼びます。 例えば、他のWebサイトには、リンク先に記載されている情報の引用やおすすめの商品・サービスの紹介などのために、リンクが設置されます。 つまり、ユーザーにとって有益

    【事例で解説】コンテンツマーケティング時代のSEOとは?被リンク獲得の手法3選。
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    hayashi00 2015/07/08
    ナチュラルリンクビルド事例
  • SEO初心者がSEOの本質を理解できる記事8選 | プロモニスタ

    パンダやらペンギンやら様々なアップデートがあり、 SEOで何をしたらいいのか、何を信じればいいのか、よくわからなくなっていませんか? 業者によってもいうことが違うので迷ってしまうことも多いですよね。 かつては無理やりな手法で順位を上げることも可能でしたが、今はそういったことはあまり効かなくなっています。 そこで重要になってくるのがSEOの根底にある考え方を理解することです。 「SEO対策=検索順位を上げること」と考えていると、残念ながら流行に振り回され続けてしまいます。 ということで今回は、SEO基礎力を上げて、長期的に成果を出し続けるために読み込んでおきたい記事をご紹介します。 これだけは絶対に外せないGoogle公式の「ウェブマスター向けガイドライン」 ウェブマスター向けガイドライン – Search Console ヘルプ Googleがサイト運営者向けに公開しているガイドラインです

    SEO初心者がSEOの本質を理解できる記事8選 | プロモニスタ
    hayashi00
    hayashi00 2015/06/24
  • 美人コンサルタントシリーズ第2弾:クローラーの泣く声が聞こえますか?インデックス率を高める内部リンク最適化戦線

    サイトへのアクセスを増やすためにSEOに取り組むという方は多いでしょう。そういった場合まず考えるのが、サイトのページ数を増やすことではないでしょうか? しかしながら、サイトのページ数を増やすことと同じくらい重要なのがサイト内部の最適化です。 今回はサイトの内部リンクを最適化することで検索エンジンからのアクセスを増やした事例をご紹介します。 内部対策を行う上で理解しておきたい「インデックス」「クローラー」などの概念も説明しながら、具体的な施策内容をお伝えします。

    美人コンサルタントシリーズ第2弾:クローラーの泣く声が聞こえますか?インデックス率を高める内部リンク最適化戦線
    hayashi00
    hayashi00 2015/06/18
  • 情報源として最も信頼しているサイトは?ネット上での情報収集に関する1,000人調査の結果【インフォグラフィック】

    「実際の購買に至る前にインターネットで検索する」というのは今となっては当たり前になっている行動です。 ではユーザーは、商品やサービスの購入を決めるにあたって、どのようなサイトの情報を最も信頼しているのでしょうか? また、情報を見つけるためにアクセスしたサイトを離脱してしまうのはどんな時なのでしょうか? 気になるユーザーの情報収集について調査した結果をインフォグラフィックにしました。ぜひご覧ください。 インターネット上での情報収集についてのインフォグラフィック まとめ 公式サイトの情報が最も信頼されているのは当然とも言えますが、知人のブログやSNSを「あまり参考にしない」「信頼できない」と回答した人が4~5割というのは意外と多いなという印象です。 インターネットリサーチなので対象者に偏りがある可能性ももちろんありますが、口コミサイトやQ&Aサイトなど、大多数の集合知のほうが信頼できると感じて

    情報源として最も信頼しているサイトは?ネット上での情報収集に関する1,000人調査の結果【インフォグラフィック】
    hayashi00
    hayashi00 2015/05/28
    メモ。ほとんど楽天って感じですかね。
  • 検索順位が1位から圏外に下落したらどうすればいいの? -事例をご紹介 | プロモニスタ

    どうしても上位表示したいキーワードがある貴方に捧ぐ! 競合サイトに勝つための方法をSEOのプロが徹底解説 セミナーでは、7,400社の取引実績をもつウィルゲートのR&Dの研究結果をもとに、キーワードの上位表示に影響する要素について整理した上で、狙うべきキーワードで上位表示を目指すための施策方法をご説明いたします。Googleのトレンドと自社サ...

    hayashi00
    hayashi00 2015/05/26
    めも
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