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  • 【国内事例】企業のPinterestページ17選 & 活用時の注意点まとめ

    楽天の出資により、今後の国内での展開に注目が集まるPinterest。日企業によるPinterestページの開設や、またPinterestを活用したプロモーション事例も徐々に増え始めています。そこで今回は参考になるPinterestページ17選と活用時の注意点をまとめてご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 2012年5月の楽天による出資以降、日国内での展開にさらに注目が集まるPinterest。7月に入り、楽天Pinterest提携の第一弾として、楽天市場、楽天トラベル、楽天レシピの3サイトにPin itボタンが設置され、今年2月の段階では数万人とされていた国内ユーザー数も(2012.3.14付 ネットレイティングス株式会社ニュースリリースより)、今後一気に増える可能性があると言われています。 また、ECマーケティングの米SteelHouse社が2012年5月30日

    【国内事例】企業のPinterestページ17選 & 活用時の注意点まとめ
    hayashi1969
    hayashi1969 2012/07/09
    ピンタレスト
  • Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に!

    Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に! Facebookページタイムラインのカバー画像制作時に役立つデザイン70事例をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 先週fMCで発表されたFacebookページへのタイムライン適用。タイムライン化すると、従来のようにWelcomeページを設定することが出来なくなり、来訪した全てのユーザーがまずタイムラインを見ることになります。そこでユーザーをひきつけ、ページのファンになってもらうために、第一印象としてのカバー画像は非常に重要な要素となります。 そこで今回は、タイムラインカバー画像制作時の参考になるデザインを国内、海外から全部で70種類集めてみました。3月末の全ページへのタイムライン適用までに、確実に準備するようにしましょう。 尚、Facebookの規定で「カバー画像に含めてはいけない表現」

    Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に!
    hayashi1969
    hayashi1969 2012/06/23
    フェイスブック デザイン
  • Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか?

    Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか? 3月30日をもって一斉にタイムラインが導入されるFacebookページ。 タイムラインでのコミュニケーションが重要になると言われる中で、今まで「いいね!」の獲得に絶大な効果を発揮してきたキャンペーンアプリの存在意義が問われています。果たして当にキャンペーンアプリは不要になってしまうのでしょうか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 Facebookページのタイムライン化で、キャンペーンアプリでの「ファン」獲得が難しくなるといった意見を耳にしますが、当にそうでしょうか?今日はタイムライン導入後の「キャンペーンアプリ」について、その効果と役割を考えてみたいと思います。 誤解していませんか?出来なくなるのは任意タブの初期表示設定だけです! まず最初に、「ウェルカムページ」が無くなるというのは、少し誤解があります。今ま

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    hayashi1969 2012/04/29
    フェイスブック キャンペーンアプリ タイムライン
  • Facebookページタイムライン化が企業に与えたインパクトとは?押さえておきたい3つのポイント

    Facebookページタイムライン化が企業に与えたインパクトとは?押さえておきたい3つのポイント 3月30日をもって一斉にFacebookページに導入されるタイムラインにより、企業にとって当に変わることは何なのか?3つのポイントに分けて考察しました。 こんにちは、SMMLabの小川です。 3月30日をもって一斉にFacebookページに導入されるタイムライン。「ファンとのコミュニケーションがより重要視される」「ブランドのストーリーが求められる」といった”Facebookページの利用目的・意義”に関わることから、「Welcomeページは実質廃止になる」「アプリの使い方が変わる」といった”機能的”なことまで、様々なことが「変更点」として語られていますが、実際のところ企業にはどのようなインパクトがあるのでしょうか?また、具体的には何を考えておく必要があるのでしょうか?そして、導入後にどのような

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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック タイムライン ページ制作
  • 今すぐ使える! 7つの投稿アイディアでFacebookページのエンゲージメントを高めよう

    今すぐ使える! 7つの投稿アイディアでFacebookページのエンゲージメントを高めよう Facebookページがタイムライン化され、ファンとのコミュニケーションを醸成するコンテンツがより重要だと言われていますが、具体的にはどんな投稿がファンの心を動かすのでしょうか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 タイムライン導入後のFacebookページには、今まで以上に「コミュニケーション」を意識したコンテンツが必要とされています。そこで今回は、国内Facebookページの実際の投稿から、エンゲージメントを高めるアイディアを探してみたいと思います。 1)カバー画像にファンをフィーチャーする 今回のタイムライン化でもっともインパクトの大きかったのが、「カバー画像」の新設です。ブランドや商品の魅力をストレートに表現し、Facebookページの第一印象に大きく影響する「カバー画像」に、ファンをフィー

    今すぐ使える! 7つの投稿アイディアでFacebookページのエンゲージメントを高めよう
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック 投稿 アイディア
  • 【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目

    【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目 Facebookページ一斉タイムライン切り替えまで、いよいよあと8日!Facebookページ運用担当者として押さえておきたいポイントを13の質問にまとめました。 こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookページへのタイムライン一斉適用まで、いよいよあと8日となりました。SMM Labでも様々な情報をお伝えしてきましたが、ここで今一度、今回のタイムライン化にあたってFacebookページ運用ご担当者が押さえておくべきポイントを、13の質問形式にまとめました。赤字で記載した部分だけをご覧いただければチェックできるようになっておりますので、これからタイムラインに切り替える方も、既に切り替えた方も、見逃しているポイントはないか、ぜひご確認ください。 ページ設定関連 1.カバー画像を用意してい

    【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック タイムライン ページ制作
  • ソーシャルメディア最先端企業から学ぶ!社内でソーシャルメディア運用体制を整える際の4つのポイント

    ソーシャルメディア最先端企業から学ぶ!社内でソーシャルメディア運用体制を整える際の4つのポイント こんにちは、SMM Labの小川です。 今年から予算を増やし、さらに格的にソーシャルメディアを運用しようとされている企業も多いかと思いますが、そのためにはまずは社内での体制作りと、運用ポリシーの策定が重要です。 特に企業の規模が大きくなればなるほど、広報部、宣伝部、マーケティング部、企画部、CSR部、お客様相談室など「ブランディング」や「お客様とのコミニュケーション」に関わる組織は多岐に渡ります。万が一、それらの部署の伝えるメッセージや顧客への対応がそれぞれに異なっていることがあれば、ブランドのイメージを毀損するだけでなく、顧客からのクレームや炎上にもつながりかねません。 そのため、会社として伝えるメッセージは何か?どのようにそれをモニタリングし、部署間の連携をとっていくのか?、まずはしっか

    ソーシャルメディア最先端企業から学ぶ!社内でソーシャルメディア運用体制を整える際の4つのポイント
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック 運用
  • ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!Facebookに特有な3つのこと- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

    (001)Facebook >ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!Facebookに特有な3つのこと こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、今回は、ビジネス用Facebookを始める前に必ず把握しておきたいFacebook(及びソーシャルメディア)に特有な3つのことについて、ご紹介します。 これらはいずれも、非常に基的なことでありながら、改めてその内容を聞かれると、「?」となってしまいがちなもの。また、初めてFacebookページを始める方には、馴染みのないものだと思います。ぜひ、今一度ご確認ください。 —————————————————————————————– ■プロモーションガイドライン Facebookで「モニター」や「プレゼント」のキャンペーンをやってみたいという方、そもそも、Facebookには、プロモーションの形式等についての「Fa

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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック エッジランク
  • 【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~

    【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~ こんにちは、SMM Labの小川です。 ますます盛り上がるFacebookマーケティング。SMM Labでも、毎回ブログでその最新状況や事例、テクニックなどをお伝えしていますが、実際のところ、企業・ブランドが思うほど、日においてFacebookはマーケティングツールとして有効に機能し始めているのでしょうか? 今回SMM Labでは、モニプラFacebookを通じてFacebookユーザーに対し「企業・ブランドのFacebookページ利用実態」についてのアンケートを実施しました。約1, 000名の回答結果から見えてきたユーザーの利用実態とは? ——————————————– <アンケート調査 実施概要> ・期間:2011/10/24~10/

    【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック ユーザー意識
  • Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト  ~成功させるための7つのポイント~

    Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト  ~成功させるための7つのポイント~ こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、Facebookでのプロモーションとして、どのようなキャンペーンを行えばよいのか、頭を悩ませている企業の方も多いのではないでしょうか。 今回は、Facebookプロモーションに非常に相性が良いと言われている「フォトコンテスト(写真コンテスト)」を取り上げてみます。Facebookにおいて写真を共有することは、ご存じのとおり、Facebookユーザ―にとって大変なじみ深いことです。また、写真はニュースフィード上でも目立つ存在であり、視覚的に訴えてくるものですので、「いいね!」を付けやすい、ということもあるでしょう。 弊社(アライドアーキテクツ株式会社)が提供しているFacebookキャンペーン開催/構築アプリ「モニプラ」でも、「フォトコンテスト」に

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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック フォトコンテスト
  • エッジランク対策にも効果的!Facebook クエスチョンの特徴と注意点

    エッジランク対策にも効果的!Facebook クエスチョンの特徴と注意点 こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 今回は、Facebook クエスチョンについてご紹介します。 そもそも、Facebook クエスチョンとは何でしょう? Facebook クエスチョンとは、2011年5月頃に追加された機能で、以下のように、Facebookページのウォール上で、ユーザに対して質問を投げかけることができるものです。目にしたことがある方も多いかもしれませんね。 このFacebook クエスチョンは、企業が簡単にファンの声を聞くことができるマーケティングツールとして非常に有効なものです。また、ウォールの活性化にも、便利に利用することができます。 今回は、そのFacebookクエスチョンの特徴と、利用する際の注意点についてまとめてみます。 ■Facebook クエスチョンの特徴 まずは、その特徴をま

    エッジランク対策にも効果的!Facebook クエスチョンの特徴と注意点
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック クエスチョン
  • 【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト

    【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、今回は、弊社(アライドアーキテクツ株式会社)が運営しているモニプラで実際に開催されたFacebookプロモーションキャンペーン、「いいね!な写真大募集★マイクロ一眼『PEN』争奪!!夏の写真コンテスト」の実例についてご紹介します。 このキャンペーンは、「いいね!な写真」を投稿した方の中から「投票獲得数上位2名」に入った方に一覧レフカメラをプレゼントするものでした。開催期間は2週間強でしたが、その期間中に合計1, 000以上の投稿が集まり、投稿写真のいいね・シェア・コメント数が13, 000超、総投票数14, 000、キャンペーン期間中の総PVが10万に到達、ファン数(いいね!数)も(このキャンペーン効果により)3, 000人増を記録した、大きな反響を呼んだ企

    【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
  • 333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント

    333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント こんにちは、モニプラ運営事務局の春日です。 今回は、SMMLabの運営母体であるアライドアーキテクツが提供する、Facebookキャンペーンアプリ「モニプラ」で、2011年に開催された全333件のFacebookキャンペーン実施データから、ユーザーに支持される「キャンペーン」のポイントを考えてみたいと思います。 ■レポート概要 期間:2011年5月11日(サービス開始)〜 2011年12月19日 (※現在開催中のキャンペーンも含む) ============================= ●開催キャンペーン数:333件 ●ユーザー数:約72, 000人 ●累計 参加数 : 238, 069件 ●1キャンペーンあたり平均参加者数 : 715名 ●累計 総当選数 : 52, 088件 =========

    333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
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    hayashi1969 2012/04/28
    フェイスブック キャンペーン フォトコンテスト
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