はじめに 私が勤めているヌーラボは福岡に本社がありますが、東京、京都にもオフィスがあります。私は主に東京で12年にわたって弊社が提供しているコラボレーションツール(プロジェクト管理ツール、オンライン作図ツール、ビジネスチャットツール)を主に駆使しながらリモートワークをしてきました。その12年のうちに私はプロダクトを立ち上げ、エンジニアからプロダクトの開発課長となりました。 その時間の経過とともに社員数も増え、チームメンバーも増えました。しかし人数が多くなってくると、少人数のときに行っていたコミュニケーションではうまく伝わっていない、どこか納得感が得られていないと感じることが増えました。 そこで、コミュニケーションの取り方、プロジェクトの進め方(合意形成)を何回も重ね、反省を繰り返しながらやり方を変えてきました。今回はプロジェクトを開始し進めていくところで発生するコミュニケーションを例に、ど