顧客視点に関するhayashidskのブックマーク (5)

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグル研究部門トップNorvigが自然言語検索をクサす

    TechCrunch Disrupt 2024 isn’t just an event for innovation; it’s a platform where your voice matters. With the Disrupt 2024 Audience Choice Program, you have the power to shape the…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグル研究部門トップNorvigが自然言語検索をクサす
    hayashidsk
    hayashidsk 2007/12/20
    「グーグル研究部門トップのNorvigが世の中の人みんなが検索ボックスに全文入れると思ったら大間違いだと、自然言語検索の概念をミソクソにこき下ろした。」メール文書も簡潔質素な方が作りやすいようなもんかな。
  • 【IT Japan 2007】「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」,星野リゾート社長が講演:ITpro

    「我々はついつい旅館やホテルのウェブサイトを格好良くしよう、きれいにしようと思ってしまうが、それが必ずしも予約率向上にはつながっていなかった」 リゾート施設運営を手掛ける星野リゾート(長野県軽井沢町)の星野佳路社長は7月9日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開催中の「IT Japan 2007」で講演し、こう語った。講演の題名は「収益向上を狙うネット・マーケティング戦略 『科学的仕組み作り』で顧客数を拡大」というものだ。 星野リゾートは、拠地である軽井沢の温泉旅館「星のや」をはじめとして、大型スキーリゾートから小規模温泉旅館まで12施設の運営を手掛ける。星野社長は、前近代的な日の旅館・ホテル経営の世界に、顧客満足度調査やシックスシグマによる業務改善など科学的手法を持ち込み、不振に陥ったリゾート施設の再生を実現してきた。 最近、力を入れているのが、ウェブサイトを経由した予約獲得だと

    【IT Japan 2007】「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」,星野リゾート社長が講演:ITpro
    hayashidsk
    hayashidsk 2007/07/10
    この見出しの「デザイン」てのは顧客体験デザインの事じゃなくて、見栄えのデザインの事。Nokiaの携帯が素敵なプロダクトデザインなのにiPhoneに勝てない理由みたいなもんでしょうか。
  • 【レポート】オープン化するYahoo!JAPAN (1) Yahoo!だけではもう無理だ | ネット | マイコミジャーナル

    ヤフーは15日、都内で「Yahoo!JAPAN パートナーカンファレンス 2007」を開催した。「Yahoo!JAPANに人を集める」という従来の戦略を転回、昨年来からの「ソーシャルメディア化」を加速させ、携帯デバイスなどの利用を見込んだ「エブリウェア化」、そしてYahoo!JAPAN IDの外部開放も視野に入れた「オープン化」に取り組むことが明かされた。年明けにはYahoo!JAPAN トップページのリニューアルが実施される予定で、ヤフーの全社戦略に注目が集まる。 カンファレンスには同社代表取締役社長の井上雅博氏、同取締役最高執行責任者の喜多埜裕明氏、同メディア事業部長の宮坂学氏が登壇し、全社戦略を「ソーシャルメディア化」「エブリウェア化」「オープン化」の3点から説明した。 ソーシャルメディア化 - 昨年来からの動きを加速 ユーザーが積極的にYahoo!JAPANのサービス、コンテンツに

    hayashidsk
    hayashidsk 2007/06/16
    「Yahoo!JAPANだけで一生懸命頑張っても、もう無理だと、遅ればせながら気づいた」素晴らしい気づき。今のY!Japanトップページのカオス具合から頑張りは伝わってくるけど、もうこれ以上情報ポータルとして詰め込むのは限界
  • ナップスター、ケータイで「定額制聴き放題」利用可能に--FOMA904iシリーズ向けに

    ナップスタージャパンは5月25日、FOMA 904iシリーズの新機能である「うた・ホーダイ」に対応した「Napster To Go」の機能拡張サービスを開始したと発表した。 うた・ホーダイは対応サイトをiモードのマイメニューに登録することで、対応サイトで配信する楽曲について、PCを介さずに直接端末にダウンロードできるというもの。FOMA 904iシリーズすべての端末が対応している。 うた・ホーダイ対応端末を所有するnapster To Goユーザーは、iモード向けサービス「ナップスター♪♪♪No.1」にて、PC向けサービスと同一のアカウントで楽曲のダウンロードが可能になる。 また、300万曲以上あるPC向けサービスの定額制聴き放題対応楽曲から、気になった楽曲やプレイリストをライブラリへ登録し、あとからPCで聴くことも可能になる。 サービス開始当初のうた・ホーダイ対応楽曲は、マドンナやプリン

    ナップスター、ケータイで「定額制聴き放題」利用可能に--FOMA904iシリーズ向けに
    hayashidsk
    hayashidsk 2007/05/28
    おお。これでNapster To Goは完成した。1.0になった。これはすてきだと思う。他人事として。
  • 山田祥平のRe:config.sys - コンピュータのパーソナル回帰に取り組むHPの本気

    Hewlett-Packard(HP)が「The Computer is personal again」 をスローガンに、人々のコンピュータ体験を再構築しようとしている。HP Way風にいえば、コンピュータの「Reinventing」、すなわち再発明だ。そしてそれは、モバイル体験の再構築から始まる、その方向性について、来日した同社モバイルプロダクトデザイン担当ディレクターのステーシー・ウルフ氏に話を聞いてみた。 ●新しいビジョンを支えるコンシューマセグメント 「物事の見方がずいぶん変わってきている中で、いったん技術志向からフォーカスをはずし、コンシューマセグメントで何が重要な要素であるのかを見ていこうとしています。ビジネス向けの製品は一貫性や安定性が重要ですが、コンシューマセグメントはちょっと違います。次の段階にステップを進めるには、新しいビジョンが必要です」 PCのセグメントをビジネス向

    hayashidsk
    hayashidsk 2007/03/30
    「物事の見方がずいぶん変わってきている中で、いったん技術志向からフォーカスをはずし、コンシューマセグメントで何が重要な要素であるのかを見ていこうとしています。」これまで日本で台頭してきたのは技術志向。
  • 1