|DMM inside
はじめまして。ペイメントサービス部 ポイントグループの谷内(やち)です。 現チームにジョインしてから初めて業務でサーバーサイドを経験し、かれこれ3年近くDMMポイントに関するシステム(以下、ポイントシステム)の開発・保守をしています。 ところで皆さん、管理しているシステムで異常が発生した時、どのように検知していますか。 ポイントシステムの以前までの運用監視はひどいもので、システムの異常を検知しても実際に復旧に向けて動き出すまでに30分かかったこともありました。 しかし、ここ1年間で運用監視を大きくカイゼンし、今では障害発生から5分以内にはチームメンバー数人が事態を把握し、復旧に向けて行動できるようになりました。 今回の記事では、私たちが行ったポイントシステムの監視カイゼンの取り組みについて紹介します。
こんにちは。メンバーシップサービス部 アカウントサービスチームの井上です。 日頃は、DMM会員の認証と顧客情報に関連するプロダクト(認証基盤と顧客情報基盤)のバックエンドおよびフロントエンドの開発・保守を行っています。 今回はDMMを支えているプロダクトで活用しているDatadogについてお話したいと思います。
SIerに6年従事しインターネットの面白さに惹かれカカクコムに入社。あらゆるサービスを経験した後にメディア会社を経て2019年DMMに入社。CTOをサポートする業務に従事している。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く