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ブックマーク / xtech.nikkei.com (15)

  • データベースの内部動作を知る

    SQLのプログラミングは奥が深い。特にパフォーマンスの観点から、そう言えるだろう。 みなさんご承知の通り、同じ結果を出すプログラムでも、SQLの書き方次第で処理時間に何倍もの差が生じ得る。効率の悪いSQLを書いてしまう原因は、多くの場合、リレーショナルデータベースの内部動作やアプリケーションに関する理解不足である。両者をよく知った上で最適なSQLを書けるようになることは、システムエンジニアとしての重要なスキルの一つである。 特集『基礎から理解するデータベースのしくみ』では、リレーショナルデータベースの内部動作について、基的な部分を分かりやすく解説している。SQLプログラミングに役立つことはもちろん、SQLチューニングやデータベース設計のための基礎知識としても不可欠だ。 イントロダクション ブラックボックスのままでいいの? Part 1:SQL文はどのように実行されるのか SQL実行までの

    データベースの内部動作を知る
  • 【初級】ゼロから学ぶDOA 第2回

    ここからは,DOAの中核を成すデータ・モデリングの手法を解説する。まず,データ・モデリングで主に利用されるER図について説明しよう。 一口にER図と言っても先述したIEに加えて,米国のNIST(National Institute of Standards and Technology)が1990年代初頭に標準化した「IDEF1x(アイデフワンエックス)」や,佐藤正美氏が提唱した「T字型ERモデル」,椿正明氏と穂高良介氏の「THモデル」など,表記法には様々なタイプがあるが,以下ではIEの表記法に基づいて解説する。最もメジャーな表記法なので,ER図によるデータ・モデリングの基礎を知るのに最適と考えるからだ。筆者も,IEの表記法を日常的に使用している。 ER図の構成要素は大きく2つある。1つは,データ項目の集まりであるエンティティ。もう1つは,エンティティ同士の論理的なつながりを表す「リレーシ

    【初級】ゼロから学ぶDOA 第2回
  • コールセンターを労う“特別週間”を実施

    半導体・電子部品の通信販売を手がける英国系のアールエスコンポーネンツ(RSコンポーネンツ、横浜市)は2010年10月4~8日、カスタマーサービス部門の労を全社員がねぎらう社内イベント「カスタマー・サービス・ウイーク(CS WEEK)2010」を開催した。兵頭克邦社長は、「カスタマーサービス部門だけでなく全社を挙げて取り組むことが、業務を盛り上げることにつながる」と強調する。 この週は、他部門の社員がコールセンター業務を学んだり、疑似体験したりできるイベントを開催した。また、コールセンターを中心にデスクを飾り付けたり、コールセンターの部員も含めて希望者が仮装したりして、気分を盛り上げた(写真1、写真2)。 一般の社員がコールセンター業務を実体験 他部門の社員向けにCS WEEK内で3日間、コールセンター業務を学習できる「COP(カスタマー・オーダー・プロセッシング)に弟子入り!COP講習会」

    コールセンターを労う“特別週間”を実施
  • クロージング技術を磨き契約の締結率を高める

    「見込案件を抱えているが、なかなか決まらずにズルズルと見込みを引きずってしまう」「最後のひと押しが苦手で、商談を締結させることがうまくできない」「自社に決まると思っていたにもかかわらず、失注してしまうことが少なくない」――。このような悩みを抱えた営業パーソンのために、クロージングの促進と締結率を高める方法をご紹介します。 ソリューション営業のプロセスでは、「プレゼンテーション」の次は「クロージング」のプロセスです。ここで言うクロージングとは、商談を締めくくり、契約を締結することを指しています(図1)。 営業パーソンとしては、全部の案件を契約締結までもっていきたいところです。しかし、クロージングがうまくできないために成果が上がらない営業パーソンが多いことも事実です。 そこで、クロージング技術の解説をする前に、クロージングが弱い営業パーソンの特徴とその原因を考察してみることにします。 クロージ

    クロージング技術を磨き契約の締結率を高める
  • 南米発のツールがIT業界に与えるインパクト

    「プログラマはもう要らない」。大手物流会社のシステム子会社で新技術の社内展開を進めるマネージャーはこう言い切る。ここでいうプログラマとは、企業情報システムの開発プロジェクトでプログラムを作成する担当者を指す。ある開発ツールを検証したところ、こうした役割の要員は不要との結論に至ったというのだ。 このマネージャーは記者に対して、ツールを導入した場合の効果をこう語る。「様々な開発言語を知っていて、バグのないソースコードを24時間、延々と高速で書き続ける。そんなスーパープログラマを雇ったのと同じ効果が得られる」。 同社が検証したのは「GeneXus(ジェネクサス)」という開発ツールである。ご存知の方はまだ多くないかもしれない。一口に言えば、アプリケーションの自動生成ツールである。データ項目や画面、業務ルールといった設計情報をGeneXusの表記法で入力すると、ソースコードとテーブル定義情報を自動生

    南米発のツールがIT業界に与えるインパクト
  • 「現場任せの仮説・検証はもう古い」--ローソン・新浪社長の問題提起

    「コンビニエンスストアのあるべき姿は、ITを中心とした仕組み産業だ。これまで小売業が進めてきた現場任せの仮説・検証では、社会の変化に機敏に対応して需要をつかんでいくことはできない」--。ローソンの新浪剛史代表取締役社長CEO(最高経営責任者)は、こう語る。そして2010年、新体制を格始動させた。市場の変化に俊敏に対応する情報活用組織に変わるべく、IT活用を軸にした変革を進める。 ローソンは2009年3月、「PRiSM(プリズム)」と呼ぶ全社業務改革活動に着手した。PRiSM構想の下で2010年2月の全店稼働を目指し、約400億円を投じてPOS(販売時点情報管理)システムの入れ替えなどのIT投資を進めている。 ただし、IT投資は表面的な変化にすぎない。PRiSMの質は、「現場任せの仮説・検証」から、「部・加盟店が一体となった戦略的な情報活用」への変化にある。そして、この変化を可能にして

    「現場任せの仮説・検証はもう古い」--ローソン・新浪社長の問題提起
  • Twitterで書名をつぶやくだけで読書履歴ページを作れる「読んだ4!」正式公開

    Twitterから読んだを記録できるWebサービス「読んだ4!」が2009年7月31日,正式リリースされた。Twitterユーザーであればユーザー登録は不要で,Twitterに「@yonda4 断る力」などと投稿するだけで読書記録を作成できる。 「読んだ4!」を利用するには,アカウント「yonda4」に向けた投稿として書名を書き込む。yonda4が著者名や表紙画像などを検索して読書履歴ページを作成する。「@yonda4 断る力 面白かった」のように,感想を付け加えることも可能。 自分の読書記録は「http://yonda4.com/user/[自分のTwitterアカウント名]」のアドレスで閲覧できる。例えばアカウント名が「akky」であれば「http://yonda4.com/user/akky」に読書記録が表示される。 読書記録ページにはAmazonの該当書籍ページへのリンクが作成さ

    Twitterで書名をつぶやくだけで読書履歴ページを作れる「読んだ4!」正式公開
  • ECサイトから65万人の情報漏洩 20人が70時間,不眠不休で対応

    1. 8万のカード情報を含む65万人の個人情報が漏洩し,セキュリティをいちから見直した 2. 漏洩が判明した直後は延べ20人が3日間,夜を徹して作業に当たった 3. カード情報の管理を第三者に任せ,WAFを導入するなど安全性を高めた 「えらいことになってしまった。覚悟せなあかんな」。 2008年7月10日の深夜のこと。アウトドア用品や釣り具の販売で年間40億円を売り上げるECサイト「ナチュラム」を運営するミネルヴァ・ホールディングス(当時の社名はナチュラム,8月1日に持ち株会社として改称)の中島成浩氏(代表取締役会長兼社長CEO)は,創業以来の危機に直面していた。ナチュラムのサイトから,クレジットカード情報を含む個人情報がほぼ確実に漏洩していたことが判明したのだ。大阪市中央区の社会議室に集まったメンバーは皆青ざめていた。 まず取り組んだのは被害の拡大を防ぐこと(図1)。丸3日間で一気に対

    ECサイトから65万人の情報漏洩 20人が70時間,不眠不休で対応
  • どの会社でも通用する仕事術(3)「緩い」マネジメントを防ぐ8の習慣

    前回は,どの会社でも通用する仕事術を構成する7つの力のうち,「教える」をテーマに9の重要項目を説明した。7つの力は以下の通りである。 「教える」力は,どの職場でも必要であり,身につけると非常に有利になる。ぜひ,実際に試していただきたい。 今回は,2つめの「マネジメント」を取り上げる。これも,どの会社でも使える重要な仕事術である。ここでは,マネジメントを「チームでの協業作業や関係者に依頼した作業などの仕事を進めるために行う管理作業」と定義する。例えば,仕事の目標設定,作業の定義と責任分担,進捗確認などが該当する。以下,この前提で説明を進めていく。 仕事がうまく行かない人は「ネガティブ特性」を持つ 筆者は,会社で教育担当を長く務めている。10年前からは教育コンサルタントの仕事もしている。このため,以前から仕事上の悩み相談を受ける機会が多かった。 筆者に相談を持ちかける人のほとんどは,仕事がうま

    どの会社でも通用する仕事術(3)「緩い」マネジメントを防ぐ8の習慣
  • 見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること:ITpro

    秋田県大館市は2008年12月,市庁舎にIP電話を導入したことを公開した。同市は2005年6月に1市2町が合併して現在の大館市となった。以前の市と町の庁舎を有効活用するため分庁舎制をとっていたが,8庁舎9事務所間の連絡を公衆回線で行っていたため「多大な電話料金が生じていた」(大館市)。2006年,庁舎の構内交換機を交換する時期に合わせ更新を検討した。電話料金の削減を狙いIP電話を検討したが,ベンダーからの見積もりは約2億円。電話料金の削減をあきらめて従来と同じアナログ交換機を更新する場合でも約2000万円との見積もりだった。 このとき,自前でのIP電話導入を提案した職員がいた。前述の中村芳樹氏である。中村氏は同市商工課の職員。電話網を担当する総務課ではなかったが,趣味で中学生のころからパソコンを使っており,独学でプログラミングも学んでいた。市でIP電話の導入を検討していることを耳にした中

    見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること:ITpro
  • 5分で人を育てる技術 (32)仕事で役立った“質問のしかた”7パターン

    前回は藤井に「説得力」に関するアドバイスをしました。仕事では「分かりやすく説明する」とともに,「説得する」という行為も非常に大事になります。そこで,7つのテクニックを紹介しながら,「説得力を持たせる」ために何が必要かを考えてもらうことにしました。 さて,今回は「質問」に関する話です。これは非常に重要です。「質問」には多くの目的があり,それに応じて具体的な質問話法も変わってきます・・・通常よく使うのは「情報を得る」ための質問だと思いますが,それだけではありません。 「他人の理解を深める」ための質問,「他人に好意をもってもらう」ための質問,「相手の頭を整理する」ための質問など,多様な質問があります。私はこれらの「質問」を目的別に上手く使うことで,仕事を円滑に進めることができました。そこで,今回はこれに関する話をしましょう。 今回も,“仕事に役立つ7つの科目”の「(3)説得的会話」に関するノウハ

    5分で人を育てる技術 (32)仕事で役立った“質問のしかた”7パターン
  • 携帯サイトで顧客3万人の声を取得、メーカーと共同で販促活動を展開

    関東地方などでドラッグストアを展開するウエルシア関東が、携帯サイト「ウエルシアのe情報」(http://ewm.jp)を使ったマーケティング活動に積極的に取り組んでいる。サイトの会員として登録した顧客に対して、商品告知のメールを配信。配信から約1週間のPOS(販売時点情報管理)データを見ると、2割程度の売り上げ増につながっているという。 サイトの運営は子会社のe welcia ヤマトが担当し、2006年2月に格稼働させた。2008年2月現在、約3万1500人の顧客が会員登録している。このうち、5割強を30~40代の女性が占めている。そんな特徴を生かして、ウエルシア関東は携帯サイト上で、店舗で扱う商品などについてのアンケートをメーカーと共同で実施している。e welcia ヤマトの和田大作取締役事業開発部長は「家庭の財布のひもを握る主婦層から、率直な声を聞けるのが強み」と強調する。 会員が

    携帯サイトで顧客3万人の声を取得、メーカーと共同で販促活動を展開
  • 金融業界の業務とシステムを知る

    この講座では,証券会社,クレジットカード会社,生保会社,損保会社,メガバンクを題材に,金融業界の業務とシステムについて解説する。 Part1~Part4で証券会社,Part5~Part8でクレジットカード会社,Part9~Part11で生保会社,Part12~Part14で損保会社,Part15以降でメガバンクの業務とシステムについて詳しく説明する。 Part1 証券会社編1--注文から約定,決済など,証券業務の基的な流れを知る Part2 証券会社編2--株式売買に伴うシステムの処理を理解する Part3 証券会社編3--ホールセール業務の流れをゼロから学ぶ Part4 証券会社編4--ホールセールを一貫処理する「STP」システムを理解する Part5 クレジットカード会社編1--年間30兆円を超すカード取引,その背後にある仕組みを理解する Part6 クレジットカード会社編2--「審

    金融業界の業務とシステムを知る
  • 認証データは削除しなければならない

    PCI DSSが対象とする守るべきデータは,カード会員データとセンシティブ認証データである。その概要についてはPCI DSS「序文」に記述されている。要件3では,これらのデータについてシステム上保存する範囲を最小化し,データが盗まれた場合のリスクの軽減を図っている。守るべきデータの詳細及び保存範囲については要件3.2に記述されている。 3.2 オーソリゼーション後に(データが暗号化されていたとしても)センシティブ認証データを保管しない。センシティブ認証データとは、以下3.2.1 から3.2.3 に列挙されるデータを含む。 3.2.1 磁気ストライプの全ての情報(カードの裏面、チップ内、その他に存する)は保管しない。このデータはまた、全トラック、トラック、トラック1、トラック2、磁気ストライプデータ、とも呼ばれる。通常業務の範囲内として、磁気ストライプのデータ要素であるカード会員名、カード番

    認証データは削除しなければならない
  • お役立ちフリー・サービス大集合:ITpro

    Webページやブログ・スペースのホスティング,Gmailをはじめとするメール,Skypeに代表されるインターネット電話──などなど,インターネットには無料で使えるサービスがたくさんある。場所を探すために地図を見たり,わからない用語を調べるために辞書を引いたり,住所から郵便番号を調べたりする場合に,Webブラウザから使える無料の検索サービスを使うのは当たり前だ。今やこうした無料のサービスは,多くのユーザーが日常的に活用していることだろう。 便利なサービスはまだまだある インターネット上にある無料のサービスは,こうした万人向けのサービスとは限らない。ネットワーク技術者や管理者にとって役立ちそうなちょっと専門的なサービスもたくさん存在する。 例えばパソコンのセキュリティを外部からチェックしてくれるサービスがある。Webアクセスをするときに,パソコンからどんな情報が漏れているかを表示してくれたり,

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