意外に1日はあっという間。計画立てて効率的に仕事をこなしていきたいものですね。 米ビジネスブログメディア「Harvard Business blog」では、1日8時間労働として、18分間を余分に割くことで仕事を計画通りに進めることができるというGTD術を紹介しています。 この記事によると、必要なのは以下の3ステップ。 ステップ1:一日の計画を立てる(所要時間・5分) PCを立ち上げる前に、まずは、その日にやるべきことを紙に書き出し、重要度や難易度に応じてタスクの優先付けを行う。タスクを洗い出せたら、1時間ごとにやるべきタスクを当てはめていこう。時間ごとにタスクを割り当てることで、進捗度合いのチェックがしやすくなるという効果があるのだとか。 ステップ2:一時間ごとの振り返りを行う(所要時間・各1分) 1時間ごとにアラームを設定しておく。アラームが鳴ったら、それまでの1時間の仕事ぶりを振り返ろ
最近の書類は主にPDFで管理しています。 PDF形式で管理するには、 ・必要に応じた紙書類のPDF化 ・PDF書類を検索、共有(一元化)出来る管理方法の確立 ・快適な閲覧方法の選択 が問題になります。以前に比べて最近は便利なソフトやいくつかのtipsのお陰で大変簡単かつ便利になっています。 以下、最近の自分の環境の覚え書きです。 1)PDF化 ・Scan Snap 便利に使い続けています。 2)PDF書類の管理(検索、共有、一元化) ・Evernote ・Dropbox ・SugarSync ・Evernote こちらで紹介されているように、PCにおいてScan Snapで取り込み後にPDFファイルを開くためのアプリケーションをEvernoteに指定すれば自動的にEvernoteに取り込みが行われます。 もちろん、iPodTouch上のEvernoteで閲覧も検索も出来ます。 ・Dropb
Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of
ライフハックや仕事術など、効率や生産性を上げるためのさまざまな工夫が、毎日のように紹介されています。それらの多くに共通するのは「無駄を省いて、シンプルに」することです。言葉自体は古くさいのですが、やはり仕事の基本は「整理整頓」だということでしょうか。 ブログ「Zen Habits」に掲載された「21 Easy Hacks to Simplify Your Life」という記事では、生活をよりシンプルにするための21の簡単な方法が紹介されています。参考になることが多かったので、意訳しながらまとめてみました。 生活をシンプルにするための21の方法 (1) いらないものは3つの箱に整理する。 部屋や戸棚、引き出しなどを片付けるときには「捨てる」「あげる(寄付・下取り・フリマ)」「たぶん捨てる」の3つの箱を用意して、いらないものを分類します。「たぶん捨てる」箱は数ヶ月後に中身をチェックしましょう。
メモを死蔵させないためには、「不安だから」という理由だけなら敢えて取っておかないという方法を紹介した対談編。今回は、メモ活用のための具体的なチュートリアルを、“優先と劣後を分ける”というキーワードで解説します。 →対談編 メモは放っておくとすぐにたまってしまいます。メモというのは「今の自分」が「未来の自分」にあてた手紙のようなものですから、メールをさばくための方法がそのまま応用できます。すなわち、優先すべきメモと劣後(優先の反対)すべきメモとを明確に分けて、それぞれに適切な対応をとる、ということです。 飛行機の客席を「ファーストクラス」と「エコノミークラス」の2つに分けるのに似ています。限られた資源(この場合は席)の分配方法を最適化することで、収益を最大化させるわけです。高い料金を支払ってくれるお客さまには応分の資源を提供しますが、余らせてしまっては意味がありません。 メモについても、最優
行動すれば自ずと変わる、さてそのためには? 前回までの作業で、GTDの一通りのリストが出来上がりました。もう既にGTDリストに従って、実行し始めている方もいるかと思います。今回はその実行ステップについて、詳細に見直していきます。 実行ステップは何のため? 今さらのようですが、実行ステップは何のためでしょう? これは、自分が理想の状態に近づくためです。そして、これが一番大切なのですが、自分が理想の状態に近づくための唯一の手段でもあります。しかし、この実行することとしないことに、歴然の差があることを自覚している人は、少ないように思います。 勉強にしろスポーツにしろ、ゲームですら、実行しなくては、結果さらには理想の状態を得ることは、決してありません。頭の中だけでは、決して近づくことはできません。だからこそ、実行することが非常に大切になるのです。 繰り返し言いますが、実行ステップは、自分が理想の状
[ 、略して ZTD。GTD の欠点を簡単なメソッドで乗り越えてゆくための手法の提唱です。 GTD にかわる新システムだというと、なんだかうさんくさく聞こえてしまいそうですが、著者の意図は必ずしも 「GTD をやめて私の ZTD にすれば良い」と言ってるだけではなく、GTD の理想を追い求めるための成長ステップを示すのが狙いのようです。 Zen Habits が指摘する GTD の欠点と、それを段階的に補うための成長プロセスについてブログからかいつまんで紹介します。 GTD の欠点(?) Zen Habits の著者は GTD のシステムがもついくつかの問題点を指摘しています。それらは、 タスクのオーガナイズに力をかけすぎていて、本当に仕事を「する」部分がおろそかになりがち GTD のシステムを作り上げるまでに無駄な労力がかかりすぎるのと、維持するための労力も半端じゃない 長期的な目標形成
By Leo Babauta “It’s about the habits and the doing, not the system or the tools.” In order to capture the essentials of being productive & organized, while keeping things as simple as possible, I’ve developed my own productivity system: Zen To Done (ZTD). ZTD captures the essential spirit of the new system: that of simplicity, of a focus on doing, in the here and now, instead of on planning and o
Lifehacking.jpの第1回イベント、 Lifehack@Nagoya 関連エントリー第3段! 本来GTDは ストレスフリーの仕事術 なわけですが、GTD自体がストレスになってしまうことがありました。 今回Lifehack@Nagoyaに参加し、これを解決するキッカケとなり得る3つの言葉を聞くことができたので勝手にシェアします。 個人的解釈が含まれているかもしれませんが、以下のような感じでした。 まずはマインドマップでどうぞ。 (iMindmapで作成 ↑ ) わかりにくいか(汗 文章でも説明。 ・週次レビューは反省会ではない 週次レビューがストレスになることがあります。 「あぁこれやってなかった、あれもやってなかった」 と、気付いてしまうせい。 でも、出来たとか出来なかったとかではなくて。 オープンループ(気になること)をさらにどんどん書き出し、書かれている内容について今も必要か
I started a new free time project. I'm developing a tool for easy access of my favorite To Do List (Web 2.0) application Remember the Milk. For now this tool will allow to add tasks quickly to RTM lists. Current Features: Runs silent in the system tray Uses a configurable hotkey to open the quick add window The task field tries to determine a due date (e.g. tomorrow, next week) The task field
This article was originally posted during the first week of 43 Folders' existence, and, pound for pound, it remains our most popular page on the site. Please be sure to also visit related pages, browse our GTD topic area, plus, of course you can search on GTD across our family of sites. I’ll be talking a lot here in coming weeks about Getting Things Done, a book by David Allen whose apt subtitle i
Real Estate Connect San Francisco 2008 | Inman News Later this morning, I'm honored to be delivering the keynote address at the Inman Real Estate Connect conference here in San Francisco -- coincidentally, a conference I attended in 2000 as the "Senior Producer" (whatever that means) for the real estate dotcom I was working for. I'll be doing my Inbox Zero talk and touching on some of the ways tha
These are posts from a special 43 Folders series looking at the skills, tools, and attitude needed to empty your email inbox — and then keep it that way. You can visit each of the posts by clicking the title. And don’t miss the “Related Articles” for our all-time popular posts on productively dealing with email. Looking for the Inbox Zero video? The full 1-hour video for Merlin’s Inbox Zero presen
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GTDとは GTD(GettingThingsDone)とは、デビッド・アレンが提唱した仕事術・時間管理法です。ストレスなく生産性を上げるために、必要なタスクを書き出して管理するといった方法を取ります。以下では、GTDを中心にして、スケジュール管理に役立つツール・サービス・TIPSなどをまとめました。「時間が足りない」「常に仕事に追われている」「先延ばしにした作業が山積み」などの症状に効きます。 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法(書籍) 「GettingThingsDone」の日本語訳 GTD 総合 ITmedia Biz.ID/効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術 ITmedia Biz.ID:LifeHack(ライフハック) ITmedia Biz.ID:シゴトハック研究所 ITmedia Biz.ID:Getting Things Done(GTD
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