【概要】 2015/08/24 Ocufes東京で展示を行った「抱きしめ♡ちゅーんちゃん」の制作にあたり そもそも何を考えて作り始めたのかについてまとめたポストになります。 ハードウェアや展示時の留意点などについては別途まとめます。 【抱きしめ♡ちゅーんちゃんとは】 全体像 まくらを女の子に見立てて、抱きしめる体験をするコンテンツ コンセプト 体験者がリラックスして、いつまでもそこにいたいと思えるVR空間を創る 仕掛け 物理的な触覚を主として、VR空間にちゅーんちゃんがいる事を再現する キャラクターとの双方向触覚フィードバック 留意点 体験前~体験後まで、全てにおいてリラックスしてもらう事を心がける えっちぃ体験にはしない 【なぜ、抱きしめるシチュエーションを選択したのか?】 後述する開発経緯にも記載しますが「抱きしめる」という行為には、人をリラックスさせる効果があります。 大阪大学 石黒