以前ご紹介した「トヨタソーシャルアプリアワード」の受賞発表会へ参加してきました。 トヨタソーシャルアプリアワードは、トヨタが車に関連するソーシャルアプリの企画アイデアを募集するというもので、今年の2月から応募を受け付けていました。 アイデアだけで100万円ゲットできるチャンスがあっただけでなく、クルマとソーシャルアプリというユニークなテーマに多くの人たちが興味を持ったようでして、応募総数は予想を上回る1,255件もありました。 それらの中から最優秀のグランプリ作品3つを含む、合計11作品の受賞が発表されました。グランプリに選ばれたのは、ソーシャルネットワーク型ヒッチハイクという新しいドライブ行動を提案する「Thumb Tripping(サム・トリッピング)」、クルマに乗る行為を幸せ行為に変える「パワーロード」、ドライブの敷居を下げるドライブライフシミュレーター「ふりっく☆ドライブ」の3作品
![ソーシャルとクルマで何ができる? トヨタ、ソーシャルアプリ受賞式](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3983e58952f4c7964904b03a96e3a143f7b1cea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.media-platform.com%2Fgizmodo%2Fdist%2Fimages%2F2011%2F06%2F0621savethecar-w960.jpg)