寺山修司による美術館論。「美術館=忘却の機会 知の劇場としての考察」雑誌『美術手帖』1981年11月号より、寺山修司「美術館=忘却の機会 知の劇場としての考察」を公開。7000字を超える論考では、人間と美術館のあり方に対していまなお色褪せない寺山の考察が展開されている。 文=寺山修司 寺山修司 撮影=有田泰而 提供=テラヤマ・ワールド 寺山修司(1935〜1983)は、青森県弘前市生まれ。演劇、短歌、映画、評論、そのほか数々の分野で功績を残し、作品や著作は現在まで国内外に影響を与えている。 本記事では『美術手帖』1981年11月号の「私たちの美術館」特集より、寺山修司による論考を公開する。特集の冒頭ではメルロ=ポンティによる美術館批判が取り上げられ、作品を「死んだ歴史性」に閉ざすものとしての美術館の是非が問われている。1980年代初頭の国内外の美術館の展示風景、美術館学芸員による討議などが
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