何よりもソニーはかつてのスピリットを失ってしまった。世界最高の家電メーカーと言うばかりで見せてもらってない気がします。 今月はじめのソニー特集からだいぶ間が開いてしまいましたが、以下にソニー迷走の3大要因に迫ってみたいと思います(辛口注意)。 要因その1 プロプライエタリのフォーマット まずフォーマット。ソニーが最後に大ヒットさせたフォーマットは「Compact Disc」です。はいはい、みなさんも知ってますよね? あの真ん中に穴があってクルクル回るプラスティックの円盤です。ソニーがフィリップスと共同開発した、アレですよ~。 CDは普及に数年かかりました。でも、いったん広まったらソニーの懐にはお金がガッポガポ。プレイヤー販売だけじゃなく、CD自体を自社・他社向けに製造する方面からもガッポガポ舞い込んできたんですね。 今でもCDはソニーのビジネスでは侮れないパートを占めます。Sony DAD
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コロプラは3月31日、携帯電話の位置情報機能を利用したゲーム「コロニーな生活☆PLUS」(コロプラ)のiPhone向けインタフェースの提供をスタートした。 Safariを使って同サイトにアクセスすると、iPhone用Webサイトを表示する。画面を右から左へなぞるとメニュー一覧を、左から右へなぞるとメインページを表示したり、ページ送りはタッチ操作で行うなどタッチパネルを生かした操作を導入した。「より直感的な操作でコロプラを楽しめる」という。3G接続のみ対応。 一部機能の操作が従来の対応機種と異なるため、今後、仕様変更などを行う可能性があるとしている。 関連記事 東京メトロで「位置ゲー」 コロプラとタイアップ 東京メトロとコロプラがタイアップ。各駅で配られる「食材」を入手し、ゲーム内で指定の料理を作るイベントだ。 「コロプラ」ツアーで岩手制覇 JTBが発売 携帯位置ゲー「コロプラ」と連動し、ゲ
3月31日、アップルの「iPad(アイパッド)」について、ニューヨーク・タイムズ紙とウォールストリート・ジャーナル紙が初めてレビューを発表。写真は1月、メディア発表された「iPad」(2010年 ロイター/Kimberly White) [ニューヨーク 31日 ロイター] 米アップルAAPL.Oのタブレット型パソコン「iPad(アイパッド)」について、ニューヨーク・タイムズ(NYT)とウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の米2紙が初めてレビューを発表。 使い勝手やバッテリー寿命の面では非常に良い半面、ラップトップ・コンピューター市場を今すぐに脅かすほどの存在ではないとの評価となった。 iPadは4月3日に米国で発売される。 両紙の担当者とも、インターネットやビデオ、電子書籍の閲覧機としては使いやすいが、より高度で複雑な作業などでラップトップを必要とする人にはそこまで受けない可能性がある
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