「DB」「要件定義」が通じない? 顧客の知識レベルを探る:ITエンジニアの市場価値を高める「営業力」(8)(2/2 ページ) “専門用語”には、思っている以上に気を遣う必要がある 考えてみれば私も、新人研修でシステム開発の進め方という講義を受けたときに「要件」という言葉を初めて知ったのでした。それまでは、「ようけん」という音を聞けば、反射的に「用件」という漢字を当てはめていました。 ちなみにダメ出ししてくれた人は、私が「要件」は一般用語ではないかと反論したときに、「要件って、必要条件のことだよ」と教えてくれました。嘘だと思うなら辞書を引いてみろというので実際に引いたら、確かにそう書いてありました。実は、それさえ知らずに使い続けていたのでした。 要件定義をする際、「システムの必要条件を決めている」と思って仕事を進めているITエンジニアはどれぐらいいるでしょうか。多くの人が、「顧客の要望を聞い