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中国に関するheptathorpeのブックマーク (54)

  • 海洋進出してくる中国にどう向き合うか: 極東ブログ

    海洋進出してくる中国にどう向き合うか。ブロガーなどが提言するような話題ではないが、とりあえず思うところを簡単にまとめて、関連の記事の紹介をしておこう。 基は三つある。(1)状況を見極めること、(2)中国の甘い提言に屈しないこと、(3)米国との軍事同盟を崩さないことである。 一点目は、原則論よりも状況論を優先していくこと。原則論は議論としては受けがいいが実質的な外交上の成果をもたらさないうえ、問題をこじらせる。 二点目は、いわゆる、「いったん紛争を棚上げにしてまず双方の経済利益を計る」という議論で、朝日新聞社説などでよく見かけるものだ。正論のように見えるが、これは単に、中国の海洋進出を許すだけの結果にもなり問題をこじらせる可能性がある。ではどうするかなのだが、基は、中国を国際的な枠組みに誘導してタガを嵌めることで、それと経済メリットを勘案することになる。 三点目は、前回おちゃらけ記事で書

  • いい加減にしないと寛大な中国様も切れますよ、と: 極東ブログ

    「太平洋」、英語でいうと"the Pacific"。形容詞なら"pacific"は「平和な」「紛争を終わらせる」という意味もある。だが、中国四千年、言葉というものは言葉、実体は実体、相和せず。あるいは言葉の端には誤差もある。 18日、フィリピンと中国が領有権を争う南シナ海海域で、無人小型艇25隻を数珠つなぎで曳航していた中国漁船に、違法操業の疑いでフィリピン哨戒艇が接近した。中国漁船は振り切るように逃げたが、フィリピン当局は無人小型艇を取り押さえた。その後、中国側は返還を求めたものの、フィリピン側は拒絶(参照)。 22日、韓国全羅南道・可居島西方約30キロの排他的経済水域(EEZ: Exclusive Economic Zone)で不法操業の中国漁船を韓国海洋警察当局が拿捕。すんなりとは行かなかった。中国漁船船員はスコップや棍棒を振り回して応戦、韓国警察はヘリコプターを出動させ上空から催涙

  • 「軍事衝突近づいている」 中国紙社説 - MSN産経ニュース

    中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は26日までに、韓国やフィリピンが中国漁船を拿捕したことを踏まえ「東アジアの海上は軍事衝突が近づいている」との社説を掲載した。 社説は、領有権争いを棚上げし、共同開発するという中国の提案を関係諸国が受け入れず、米国を後ろ盾に中国を屈服させようとしていると分析。国内世論の状況から「面倒が伴うが、反撃に出ざるを得ない」と武力行使の可能性を指摘した。 これに関連して、国防省の楊宇軍報道官は26日の定例記者会見で「適切に解決することを望んでいる。平和と安定を維持するため関係者が努力すべきだ」と呼び掛けた。(共同)

  • なぜ中国人は「ごめんなさい」と頭を下げないのか

    ちょっとした誤解や無知がとんでもなく大きな問題へ――。日中関係がこじれる時というのはやはりこのパターンではないだろうか。そこで中国における対人関係やビジネスマナーで、日人が誤解してしまいそうな“ギャップ”をご紹介する。 1980年7月7日生まれ。2004年7月、北京第二外国語大学日語学部卒業後、日系PR会社で、日系電器メーカー広報部に出向。慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程を経て、PR会社「オズマピーアール」に入社。「中国コミュニケーション戦略室」で日企業の中国コミュニケーションプランを立案している。 小学校から大学までバリバリの“陸上ガール”として過ごし、100メートル13秒の健脚を誇る。3度のメシより酒が好き。ビール、日酒、紹興酒となんでもござれの酒豪でいくら飲んでも足取りはしっかりしているものの、重度の方向オンチがゆえにとんでもない方向の電車に乗ったりして、帰宅にはえら

    なぜ中国人は「ごめんなさい」と頭を下げないのか
  • 中国高速鉄道(和諧号)列車事故 「本日18時に復旧予定」@人民網→財新網は火消し報道「事故車両を埋めているわけではない」 - 天漢日乗

    (追記 7/25 8:50) 運転席はすでに破砕して埋め立て済み と判明。詳しくは 2011-07-25 中国高速鉄道(和諧号)列車事故(その4)運転席はやはり埋め立て済み に。 (追記おわり) 中国高速鉄道の列車事故なんだが、何がとんでもない、って 現場に穴掘って、事故車両を粉砕して埋めている のがとんでもない上に 今日の18時に復旧予定 なんだと。 事故車両を粉砕して現場に埋めているという 近代国家とは思えない隠蔽振り はこちらに。写真は拾いもの。 まったく 事故の科学的検証をやる気がない ってことを示す写真だよね。 (追記 17:40) 鳳凰電視台が放映した、 事故車両埋め立て映像つきニュース はこちら。 拍客:杭深線事故列車残骸被就地掩埋(杭深線事故列車の残骸はその場で埋め立てられた) 重機がよってたかって、和諧号の残骸を埋め立てているのがばっちり写っている。途中で さらに一名犠牲

    中国高速鉄道(和諧号)列車事故 「本日18時に復旧予定」@人民網→財新網は火消し報道「事故車両を埋めているわけではない」 - 天漢日乗
  • キーカーカー 中国のゴーストタウンと誰も居ないショッピングモール

    中国では投資目的で街やショッピングモールが作られたが誰も住んで居ません、というのがあちこちにある。 中国全土で6400万が空室。一方で普通の人達はそこに入居する余裕が無く共同生活。 動画に出てきますが、誰も居ないショッピングモールでおもちゃ屋を開業し 「昨日一個売れたぐらいだ」 とコメントしてるが、どう考えてもやってけない。この住宅バブルはいつ弾け、そしてどうなるのだろうか?と考えてしまった。 youtube動画についてたコメントは以下 ■デトロイト ■世界は狂ってる ■誰が買うの?お金があってもまるで刑務所みたいじゃん ■15000$-20000$まで値下げしてくれるなら買う ■中国は建設で成長し、アメリカ戦争で成長 ■間違いなくバブルだね

  • 日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習(産経新聞) - goo ニュース

  • 【移転しました】時代をちょっとだけ斬る! 日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習

    【ワシントン=佐々木類】日米両国が今月初めに実施した共同統合演習「キーンソード(鋭い剣)」の実施前、日政府が尖閣諸島に特定した島嶼(とうしょ)奪還演習を行わないよう、米軍サイドに内容の変更を働きかけていたことが明らかになった。複数の米軍関係者が明らかにした。 米海軍は海上自衛隊とともに、予定通り中国軍に不法占拠された尖閣諸島奪還を想定した演習を実施した。だが、中国への配慮を優先した日政府の申し出に、「将兵の士気に影響が出かねない」(米海軍関係者)との受け止めと困惑が広がった、という。 キーンソードをめぐっては、防衛省政務三役が「中国を刺激するような演習は控えるように」という指示を陸上自衛隊に出し、尖閣諸島奪還演習から「一般的な防御訓練」に名目を変更していたことが判明している。米軍関係者の証言は民主党政権が、陸自単独で行う演習だけでなく、米海軍と海上自衛隊が行う演習に対しても訓練の“骨抜

  • sengoku38の一手で「仙谷」政権、詰んだな: 極東ブログ

    「仙谷」政権、詰んだなという感じがした。石にかじりついても頑張った影の薄い菅総理だったが、これでチェックメート。終了か。いや、これでこの政権がすぐに解体するというわけでもないし、総選挙となるわけでもないと期待したい。しかし、もうダメだろう。 私としてはできるだけ穏当な線で推測してきたつもりでいる。だから、尖閣ビデオを巡って中国政府と「仙谷」政権に密約があったという話は避けてきた。それは密約というほどでもなく、外交上通常の信義というレベルではないかと思っていたからだ。 しかし、尖閣ビデオ流出について第五管区海上保安部海上保安官が名乗り出てから、おそらく彼のシナリオどおりに海保内の状況が暴露されるにつれ、この機密指定はそもそも無理だったなという思いがまさり、であれば、そんな無理を押す理由はなんだったか考えると、やはり密約があったのだろうと推論したほうがどうも妥当だ。 なんの密約か。すでに噂さ

  • 资讯_凤凰网

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  • フリーライター宮島理

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  • 中国も手を焼くシナ崇拝の菅政権 - フリーライター宮島理のプチ論壇 since1997

    工事中

  • “怖い国カード”のババ抜き - Chikirinの日記

    9月末に尖閣諸島付近の日領海内で、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件。 日側が公務執行妨害で逮捕した中国人船長を(那覇地検の政治的判断で??)釈放してからもなんやかや応酬が続いています。 この件についてちきりんの意見をひとことで表せば「中国はアホやなあ」ということです。 今回、日側の判断、すなわち、 ・国外退去にせず逮捕して連れてきたこと ・那覇地検が日中関係に配慮して釈放したこと、や、 日側の弱腰、すなわち、 ・中国の圧力に屈して、起訴せずに釈放したこと を責める報道もありますが、客観的、国際的にみれば、この事件で大損したのは中国側なんじゃないでしょうか。 そもそもアジアにおいて、日は常に「警戒され、怖れられ、疑われている国」です。 今の日人の、特に若い人にしてみれば、外国の人が自分達を怖がるなんて想像しがたいとは思いますが、歴史をみれば過去 100年においてアジアで

    “怖い国カード”のババ抜き - Chikirinの日記
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • フリーライター宮島理

  • 尖閣騒動:「莫談國事」なれど「匹夫有責」な日々

    9月7日の事件発生からここ一ヵ月間弱、舞台を「外交」から「永田町」に移して、ますます盛り上がっている「尖閣騒動」。いわずもがなではありますが、あえて一言いわせてください。 おちつけよ、日人! 安易に「戦争」などと口にして、熱しやすく冷めやすい、悪しき風習を、現代に再び踏襲せずともよいでしょう。 繰り返しますが、これが最初でもなく、最後でもないのですから。 正直なところ「レアアース禁輸」(9月23日の報道)であれほど日が騒ぐとは思っていませんでした。上から目線で失礼しますが、日国民と報道メディアの国際問題に関する知見とセンスの無さを全世界にさらけだしたようで、あの騒ぎようはいかにも恥ずかしい。 すでに「My Life After MIT Sloan」さんが「中国がレアアース輸出規制したって怖くない理由」で詳述しておられますので、重複は避けますが、中国漁船の船長さんが、東シナ海で海上保安

    尖閣騒動:「莫談國事」なれど「匹夫有責」な日々
  • VIDEO NEWS[尖閣沖中国漁船衝突事件]腰砕け日本と強硬路線中国の国内事情・興梠一郎神田外語大学教授に聞く »

    尖閣沖中国漁船衝突事件 腰砕け日と強硬路線中国の国内事情 興梠一郎神田外語大学教授に聞く インタビューズ (2010年09月30日) 巡視船に追突した中国漁船の船長を逮捕・起訴したかと思えば、突然釈放してしまう日政府と、一人の漁船船長の逮捕に過剰とも思える激しい反応を見せる中国政府。 尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した「漁船追突事件」から、約3週間が経った。日では、今回の事件を尖閣諸島の領有権問題と結びつけ、激しく報復を繰り返す中国の強硬な態度に対する怒りと、一旦は強気の姿勢で逮捕・起訴まで行いながら、途中で腰砕けになり船長を釈放してしまった菅政権に対する不満で世論は沸騰気味だ。一方、中国でも、反日運動が盛り上がりを見せていることが伝えられている。 今回の事件を日中関係の専門家はどう見ているのか。中国の国内事情に詳しい神田外語大学の興梠一郎教授は、今回の事件の展開は民

    VIDEO NEWS[尖閣沖中国漁船衝突事件]腰砕け日本と強硬路線中国の国内事情・興梠一郎神田外語大学教授に聞く »
  • 日本を巻き込む米中貿易戦争の開始: 極東ブログ

    中国に人民元切り上げを迫る制裁法案が米国下院で29日(米国時間)可決された。世界大恐慌を深刻化させたスムート・ホーリー法の現代版とも言えるような代物で好ましいものではない。米中貿易戦争の開始とも言えるだろう。当然、日にも影響は出てくる。 米国下院での採決で賛成が348、反対が79と大差がついたことからもわかるように読みやすく予想された結果でもあった。今後の推移だが、上院で同様の法案が可決された後、上下院で法案を一化して再度可決し、さらに大統領署名で法律として成立することになる。この間、11月に中間選挙があるため、上院の可決はそれ以降になりそうだ。 実際に上院で成立するか、またオバマ大統領がこれに署名するかが注目されると言いたいところだが、恐らく成立という流れになる。さらにその後、WTO(世界貿易機関)による違反となる可能性もないわけではないが、中国からWTOに提訴するという図は想像しに

  • 中国に住む日本人に大恥かかせた日本政府 法治国家を誇れる日本が、なぜ簡単に釈放を選んだのか | JBpress (ジェイビープレス)

    尖閣諸島問題を巡り、日中が火花を散らすなか、反日感情が再び台頭している。重慶でも「それなりの仕打ち」を受けるだろうと懸念していたが、実はそうでもなかった。肩の荷を降ろした、と結んだ。 その後、筆者は9月14日―23日までオーストラリアに滞在した。シドニーマラソンに出場するためだ。 中国のネット掲示板などでは、「加藤さん、日中関係が大変な時に海外に逃げるなんて卑怯じゃないか!」「結局は臆病者だったか、失望した」などのコメントが多々見受けられた。 9月18日、北京で挙行された5年ぶりの反日デモを含め、事態を現場で目撃できなかったことは心残りだ。 中国国民の筆者への罵声が収まりそうにない状況から、(1)シドニー行きは3カ月以上前から決まっていた(2)3カ月前にこのタイミングで尖閣が荒れることを予測するキャパシティーが筆者にはなかった(3)決して逃げているわけではないく、コラムなどで継続的に言論を

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