本書は、プレゼンの本来もっている価値や可能性を呼び起こすための、実践的なテクニック本である。 前半では、プレゼンをするための「準備」、そして実際に構成する「組み立て」段階における心構えや行動を指南し、後半では、もう少し「現場」に寄ったトピックスがエッセイ風に語られる。 序盤で、「プレゼンそのものが商品である」「プレゼンはあくまでクライアントを幸せにするための商品である」と筆者は語る。 プレゼンというサービスを通じて、クライアントの目的達成をサポートすることが目的であり、「なにかを売り込む場」でなければ、自分たちが考えたプラン・商品を受け入れてもらうことを目的とするものでもない。 最近、同業種であるエンジニア以外の職種の方に、いろいろな説明をする場が出てきており、その度に「こう伝えた方が良かったんじゃないか」「もっといい伝え方は無かったのか」と自問することが多かった。 その折にこの本と出会っ