タグ

ブックマーク / hontiku.blog129.fc2.com (1)

  • 第3回 ル・コルビュジェ『建築をめざして』(2/17) 本で読む建築、ホンチク。

    ■『建築をめざして』(1923) ○ピュリズムの画家アメデエ・オザンファン、ポール・デルメーと1920年に創刊した『エスプリ・ヌーヴォー(新精神)』誌の記事をまとめたもの。 ○原には「ル・コルビュジェ=ソニエ」と署名されている。ソニエは『エスプリ・ヌーヴォー』をともに創刊した盟友オザンファンの筆名。いわばコルビュジェ(=シャルル・エドゥアール・ジャンヌレ)個人の作ではなく、二人の共作が、今日ではコルビュジェのものとして流通している。 ○理路整然と論証していくタイプの文章ではない。 コルビュジェの確固たる美学に基づいた断定・アフォリズム ↓ 美学と機能主義がいかに両立しているのか ○「立体も面も平面によって決定される。平面が原動力である。」 →「形態は機能に従う」の《機能=平面》、《形態=立体・面》? ○建築と工業製品の写真が同じように配置されている。 →自身の建築が工業製品のように流通す

    hfu
    hfu 2012/03/28
    「立体も面も平面によって決定される。平面が原動力である。」
  • 1