(source:official site Title:FFXIV) 議論:MMORPGの「ダンジョンファインダー」(パーティマッチング)は良いのか悪いのか[KULTUR] 当時は皆がパーティの一員として協力し、最後までがんばりました。誰も失敗したくなかったし、誰かが歓迎されていないと感じてパーティを離脱したり、孤立させたくなかったから、皆で冗談を言い合ったり、お互いに協力したりしました。最近では、それは当たり前ではなくなっています。ろくなコメントもせずに風のように途中で去っていくプレイヤーもいます 旧FFXIでは半日もパーティを待っていたというプレイ体験からすれば、ダンジョンファインダーはプレイを革命的に変えたと言える。だが、何の為にプレイするかという視点で考えるとこの意見のようなものもあるのかもしれない。 プレイヤーはむしろほとんど話さない。それは自然ではないと思います。話さなくなるの
![ネトゲ研究日誌:無駄を楽しめない人達 - livedoor Blog(ブログ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b328fa7be975c5a8cf8480b9daffbc7f5f349d79/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Flivedoor.2.blogimg.jp%2Fborisgoto%2F%2Fimgs%2F7%2Ff%2F7faaf4d3.jpg)