タグ

ブックマーク / hotwired.goo.ne.jp (13)

  • 『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減(上) | WIRED VISION

    『Star Wars Galaxies』の変更で古参プレイヤーが激減(上) 2005年12月16日 コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2005年12月16日 多人数参加型オンラインゲーム(MMOG)『Star Wars Galaxies』(SWG)のプレイヤーは最近、映画『スター・ウォーズ』シリーズの、包囲された反乱軍のような気分をちょっぴり味わっている。この人々にとっては米ルーカスアーツ・エンタテインメント社こそが悪の帝国で、彼らのもう1つの宇宙である『SWG』を恐怖で満たしているのだ。 誰もが知っている映画シリーズのオンライン版である『SWG』では、この1ヵ月ほどの間に、古くからのプレイヤーが数え切れないほど大勢、プレイをやめてしまった。彼らの不満の種は、ゲームシステムが全面的に変更されたことだ。この変更は賛否両論を呼んでおり、ベテランプレイヤーたちは、ゲー

    hiby
    hiby 2005/12/20
    運営側の思惑とプレイヤーの思惑は噛み合わない。世界共通か。
  • 年収20万ドルの24歳プロゲーマー | WIRED VISION

    年収20万ドルの24歳プロゲーマー 2005年11月30日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2005年11月30日 ミズーリ州カンザスシティー発――ジョナサン・ウェンデルさん(24歳)は、青い眼でコンピューターの画面をうっとりと見つめる。長く細い指でマウスを左右に滑らせながら、ビデオゲームの中の暗い廊下を進んでいく。そこには危険この上ない敵が潜んでいる。それでもさほど時間もかけず、見た目にはあっさりと敵を倒してしまった。 これで仕事はおしまい。今日もハードな一日だった。 ここはウェンデルさんの地下の隠れ家だ。彼は、世界中のマルチプレイヤー・ゲームの愛好家たちに『Fatal1ty』[fatalityは(運命、死をもたらす力)の意]として知られ、恐れられている。 ビデオゲームを単に子どもじみた遊びだと思っている人は、こんなプロのゲームプレイヤーがいることを考慮したほうがいい。ウェ

    hiby
    hiby 2005/12/01
  • ゲーム界の謎:「正義の味方」が暴力的な理由 | WIRED VISION

    ゲーム界の謎:「正義の味方」が暴力的な理由 2005年11月29日 コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2005年11月29日 『True Crime: New York City』のパッケージを開けると、1枚の白い紙切れがハラリと床に舞い落ちた。その紙は、大急ぎで印刷して詰め込まれたとおぼしき注意書きで、こんなことが書いてあった。「このゲームは、ニューヨーク市警当局の承認を得て製作されたものではなく、一切関連はありません……ゲームはフィクションであり、ニューヨーク市警の見解や方針、慣例を反映したものではありません」 物のニューヨーク市警の警官が心配するのも当然だ。『True Crime: New York City』で、プレイヤーは元は街のちんぴらだったが改心して警官になったキャラクター、マーカス・リードを演じるのだが、プレイしはじめるとすぐに、汚職が横行

    hiby
    hiby 2005/12/01
  • 『ウィンドウズ』の安定性を高めるドライバー検証ツール | WIRED VISION

    『ウィンドウズ』の安定性を高めるドライバー検証ツール 2005年11月16日 コメント: トラックバック (0) Simson Garfinkel 2005年11月16日 これまでに起こったウィンドウズのクラッシュの多くは、オペレーティング・システム(OS)自体ではなく、デバイスドライバーのバグに起因することがわかっている。デバイスドライバーとはプログラムの下層にあって、キーボードやハードディスク、モニター、ネットワークカードのような周辺機器とOSとのやりとりを可能にするコードだ。 デバイスドライバーはOSの中の深いところで動くため、コードを書くのも難しいし、デバッグも難しい。そしてデバイスドライバーが正しく動かないと、コンピューター全体が止まる場合もある。米マイクロソフト社の基礎研究部門であるマイクロソフトリサーチの研究員トム・ボール氏は「デバイスドライバーが正常に動かなければ、OS全体

  • 「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介(上) | WIRED VISION

    「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介(上) 2005年11月15日 コメント: トラックバック (0) Simson Garfinkel 2005年11月15日 トヨタ自動車は先月、何もしないのに警告灯が点灯し、ガソリンエンジンが突然停止するとの報告を受け、ハイブリッド車『プリウス』約16万台を無償修理すると発表した。しかし、今回のプリウスの問題は、これまでの大規模な自動車のリコールと違い、ハードウェアが原因ではなかった――ハイテクを駆使したこのスマートカーに組み込まれたプログラムのバグが原因だった。 今回の問題により、プリウスはバグを抱えるコンピューターの仲間入りをした。史上初のコンピューター・バグは1945年、『ハーバード・マーク2』のFパネルの70番リレーに虫が挟まった時にまでさかのぼる。乗算器と加算器のテスト中、異常に気づいた技術者が、この部分に蛾が挟まっているのを見つ

  • 「ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか | WIRED VISION

    ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか 2005年10月27日 コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2005年10月27日 私のゲーム中毒は常に同じ経過をたどる。 数週間前のある日、『バーンアウト リベンジ』――カーレースとカークラッシュが楽しめる超一流の新作ゲーム――を手にした私は、1時間も経たないうちに夢中になってしまった。私はすべての仕事を放り出し、原稿の締め切りをすっぽかし、を無視した。なんとか一瞬でも自分をゲーム機から引き離せたときには、いつゲームに戻れるかと空想した。決してやめられないように思えた。そして実際、中毒になった者がすべてそうであるように、やめたくもなかった。 だがそれも、2週間にわたって偏執的にゲームをやり続けた後、突然すべてが終わるまでのことだった。 3時間ぶっ続けでプレイした後、『プレイステーション2』の電源を切ると……それは終わった。

    hiby
    hiby 2005/10/31
  • 「光の保存」に成功、量子コンピューター実現に向け前進 | WIRED VISION

    「光の保存」に成功、量子コンピューター実現に向け前進 2005年10月 5日 コメント: トラックバック (0) John Hudson 2005年10月05日 オーストラリアの物理学者チームが、光を結晶の中に一時「止めておく」ことに成功した。この成果は、量子コンピューターの開発に役立つ可能性がある。 オーストラリアのキャンベラにあるオーストラリア国立大学の研究チームは、特殊な結晶の中にレーザー光のパルスを1秒以上捕獲することに成功した。秒速30万キロメートルの光を秒速わずか数百メートルにまで遅くしたことになる。 この成功自体も世界新記録だが、研究チームがさらに歓喜したのは、保存した光を呼び出すことができたという点だ。これは量子コンピューティングに向けた重要な一歩となるかもしれない。 オーストラリア国立大学レーザー物理学センターのマシュー・セラーズ博士は、「われわれがここで成し遂げたのは、

    hiby
    hiby 2005/10/06
  • オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威

    オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威 2005年9月26日 コメント: トラックバック (0) Robert Strohmeyer 2005年09月26日 米ブリザード・エンターテインメント社のゲーム『ワールド・オブ・ウォークラフト』(以下『WoW』)のキャラクターたちが、自分たちの世界を襲った謎の疫病でばたばたと死んでいくという、仮想世界では珍しい事件が発生した。 最初はまさかこんな大騒動になるとは思いも寄らなかった。ブリザード社はレベルの高いプレイヤーにちょっとした試練を与えようと、『WoW』の世界に新たなダンジョンを設けた。ところが、プレイヤーたちがこのダンジョンの最終ボスまで到達したとき、予想以上の試練が待ち受けていた。知らないうちに何かを町まで持ち帰り、仲間たちに分け与えてしまうのだ。最終ボスのハッカー・ザ・ソウルフレイヤーは「邪悪な血」という呪文を投げた。攻撃された

    hiby
    hiby 2005/09/29
    bugだか仕様だか判断不能。こういうとき黙るのはいつものBlizzard.
  • 携帯音楽プレーヤー、騒音性難聴の原因に | WIRED VISION

    携帯音楽プレーヤー、騒音性難聴の原因に 2005年9月15日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2005年09月15日 研究者たちは、普及が進む携帯音楽プレーヤーや携帯電話など、直接耳に付けて使用する機器が、若年層の難聴の原因になっていることを懸念している。 パーデュー大学で聴覚学の臨床教育責任者を務めるロバート・ノバク教授は、「使用の程度は、過去にわれわれが見てきたものとまるで違う」と語る。「ジョギングしている間に限らず、1日中聴きつづける例が増えている」 ノバク教授は、「体は若いが、聴力は老人並み」の若者があまりにも多いと語る。この傾向は、数十年前に携帯型カセットプレーヤー『ウォークマン』が登場して以来、ずっと続いているという。 デポール大学4年生のアンジェラ・デイさんは、周りの誰もが携帯音楽プレーヤーを持っていて、その多くがしっかりと耳にイヤホンをはめていると話す。「

    hiby
    hiby 2005/09/16
    やだやだ
  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050809205.html

    hiby
    hiby 2005/08/10
  • 多重人格アドベンチャーゲーム『Killer7』レビュー | WIRED VISION

    多重人格アドベンチャーゲーム『Killer7』レビュー 2005年7月13日 コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2005年07月13日 『Killer 7』は今までになかったスタイルのビデオゲームだ。 確かに、ショッキングなほど大人向けの題材を扱ったり、独創的なグラフィック・スタイルを売りものにしたり、プレイスタイルに実験的な工夫を取り入れたりしたアドベンチャーゲームなら、以前にもあった。だが、『Killer 7』(『プレイステーション2』と『ゲームキューブ』向けに発売中)[日では6月9日に発売済]は、ゲーム専用機向けとしてはかつてないほど果敢に、既存の路線から大きく踏み出した作品だ。とはいえ、このゲームにおける実験的な試みは概ね失敗に終わっており、意欲的な作品のスタイルも内容のなさを補うまでには至っていない。 ゲームの目的を聞くと、『Killer 7』は同じ

    hiby
    hiby 2005/07/14
    何事もバランスってヤツなんだろーか
  • 友人との親密度を視覚化する『ソーシャル・ファブリック』 | WIRED VISION

    友人との親密度を視覚化する『ソーシャル・ファブリック』 2005年7月12日 コメント: トラックバック (0) Daniel Terdiman 2005年07月12日 イタリアの地方都市イブレアにある『インタラクション・デザイン・インスティテュート・イブレア』の修士課程でデザインを学ぶスティーブン・ブライスさんは、一時的にベルリンに滞在した際、ベルリン市内のいたるところで携帯電話や携帯情報端末(PDA)が使えることに感動した。しかし、これほど普及しているにもかかわらず、この技術が、現実の人間関係という場面ではうまく活用できていないことにブライスさんは気がついた。 そこでブライスさんは、ソーシャル・ネットワークのプロジェクト『ソーシャル・ファブリック』に着手した。ブライスさんが考えるプロジェクトの究極の目標は、一目見ただけで自分がどれぐらい友人関係に気を配っているかわかるようにすることだ。

    hiby
    hiby 2005/07/13
    マイミク数みたいなもんか
  • http://hotwired.goo.ne.jp/techsouken/050614/

    hiby
    hiby 2005/06/15
  • 1