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ブックマーク / www.hageatama.org (6)

  • 【ChatGPT】英語学習用に素敵な先生を錬成したよ! - はげあたま.org

    chatgpt.com 3行で 英文アウトプット練習の優れた相手をGPTsで実装できたからストアに並べたよ! 学習ツールとしての気持ちよさが自慢なのでまずは1回遊んでみてください! 「英語だと中学生レベルの文章すら全然話せない」の克服ができる………と信じて、製作者自身が酷使しています 何ができるの? 和文による出題→英訳→添削→出題…のループです。 体験の良さと自身のアウトプットカの弱さは触ってもらえばすぐに伝わるはずです。これ読む人の8割はブクマして満足するだけなんでしょうけど、これ以降を読むより先にまずは一度使ってみてください。最初にあるリンクへ飛ぶだけです。 なお「完全無料!」と言いたいですが、ChatGPTへの課金が無いとすぐに制限が入るのが最大の難点です。 特長を教えて ジャンルや問題の難易度を適宜変更可能。激ムズ要求出したら絶望感がすごい…… 日語混じりの英文や、かなりの意訳

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    hiby 2024/06/12
  • 【電柱編】引越しにおけるネット回線ガチャと開通待ちで勝利するための知見まとめ 2024春 - はげあたま.org

    www.hageatama.org blog.hatenablog.com 自分の周辺でネットの開通で事故っている人に向けて書いた記事が、2023年のはてなブログで年間3位になっちゃった奴の続編です。引っ越しシーズンでまたアクセスがちょこちょこと伸びてるので今度こそ書き上げるぞ!と思ってたのに、言いたいこと全部書いたら電柱見上げる話で長文になってしまい完結しませんでした……。 前回のような、一般向け想定の妥協はしません。今回は当の誰得記事なので、拾える枝葉も残しましたし、読みやすさも捨てました。 そもそも私自身、別にネットワークエンジニアどころか、IT業界の人間ですらないので専門的な正しさは保証できません。ぜひフィードバックはほしいし、何ならこの上位互換の記事を書いてください。私が読みたい。 【主張の概要】 光コンセントが元からある物件を選べ フレッツ光回線でプロバイダをいつでも切り替え

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    hiby 2024/03/11
  • ディープで震える深淵への誘い:電子回路開発ゲー「SHENZHEN I/O」 | はげあたま.org

    プログラマには、複雑な正規表現が通った瞬間、エレガントな手順でワンライナーを書き上げた瞬間、ずっと巣っていたバグの原因がわかった瞬間など、圧倒的な達成感とともに脳汁がだくだく出る瞬間があります。 この、難問に対してハッキリと正答が出せるおもしろさというのはとてもゲーム的なんですが、じゃあそれをゲームにしてしまおうというのが今日紹介するSteamで今月から早期アクセスを開始した『SHENZHEN I/O(深セン I/O)』です。 http://www.zachtronics.com/shenzhen-io/ http://steamcommunity.com/app/504210 この土日、普段だったら後回しにはしないPSVRもP5も放置して、これしか遊んでません。来だったら、これを更新する時間はPSVRの感想エントリに充てるはずだった時間です。それほどの作品なので、是非1人でも多くの人

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    hiby 2016/10/24
    元素記号くっつけるやつもそうだったけど後半とんちプレイみたいな苦行になるんだよなこの手のパズルゲームて。
  • FF14のShinryuサーバーで社会人の皆も僕と握手! - はげあたま.org

    突然ですが、FF14始めました。現在、開始2週間でレベル34です。 Xbox360版MHFをやってたのを除けば、RO以来、実に12年ぶりのMMOじゃないでしょうか。 今まで頑なに避けていたMMORPGに手を出した理由? 11月開始のFF14ラジオのジョルノが心から楽しそうだからに決まってるじゃないですか。演技? 仕事? いいんだよ、騙されてても。 それはさておき、なんか周りでもFF14に興味を持った人たちが増えているので「FF14コワクナイヨ」という入門エントリでも書いてみます。 FF14って? MMORPG――オンラインRPGですね。 こう聞くと廃人仕様なイメージ受けますが、FF14はかなりライト層向けにカジュアル化されており、モンハンよりよっぽど負荷は小さいです。(中盤までは) どちらかというと数ヶ月単位の長い目で継続的に繋げるかという方がよっぽど大事ですね。 そんなFF14の中でもS

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    hiby 2014/12/04
  • ラブライブ!第6話感想。とうとうCGとセル画の越えられない壁を越えてきた! - はげあたま.org

    ラブライブ!の歴史はPVアニメの歴史であり、それはセル画とCGの壁をいかに越えるかの歴史である。ラブライブ!のライブシーンを他のダンスCGアニメや、アイマスアニメと比べてアレだという論調も見るが、根的にお門違いなのだ。設定しているゴールが全く別物なので、比べている奴がアホである。 まずは2010年8月の1stシングル『僕らのLIVE 君とのLIFE』から行こう。 この頃のCGは予算が無く、かなりテスト的側面が大きかったのだろう。 使っているカットも少なく、全体カットばかりである。作画としても、肌のグラデーションもなく、輪郭も不自然で、いかにもCGなのが一目でわかる。 そこから1年後。2011月8月の3rdシングル『夏色えがおで1,2,Jump!』では、少し進歩が見られた。 カットの切り替わり直後に一瞬だけセル画の真姫を混ぜて、カメラが一気に引くのに合わせてCGに移り変わるという見せ方をし

    ラブライブ!第6話感想。とうとうCGとセル画の越えられない壁を越えてきた! - はげあたま.org
    hiby
    hiby 2013/02/13
    結構前から超えてたよと言う話はともかく。手書き部分が気合入りすぎてCG部分の方がfps出てないように見える逆転現象が見れるのはラブライブだけ。
  • 作品構造的におもしろかった2本のエロゲ - はげあたま.org

    ここのところ,あんまXbox360で欲しいソフトが出てなかったので,ちょっとエロゲを再開してます.真面目に(?)やってたのが2008年までで,そこからは浦島太郎状態なので,最近のメーカーさんや中の人がさっぱりわからなくて,新鮮です. さて,そんな中でここ最近やった中で作品構造的に新鮮だったのを2紹介します. きっと、澄みわたる朝色よりも、 [tmkm-amazon]B002ACO7UU[/tmkm-amazon] ひとまず東京バベルまでにpropellar作品を全部やってしまおう予定(そして時間もお金も足りずに頓挫)で手にした2009年の作品ですね.当時,どの程度有名だったのかはさっぱりわかりません. この作品,芸術がテーマなのですが,CGの塗りが飛び抜けてクオリティ高くて,作品内で『美しい』とされてるものが当に美しいのには度肝抜かれました.しかし,それ以上に圧倒的だったのが作品構造で

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    hiby 2012/10/18
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