タグ

ブックマーク / yadokari.net (2)

  • 組み立て自由で快適。プレハブ住宅の概念を覆すミニマルな離れ「The Milan」

    via: smallhousebliss.com 「プレハブ住宅」と聞くと簡素な作りの建物が思い浮かぶ。しかし最近では、お洒落な作りのプレハブ住宅が増えてきていて、どこにでも設置できる手軽さと自由に組み合わせることができるアイディアで人気だ。 この「The Milan」と呼ばれるプレハブ住宅はユニークで、貨物用コンテナと同じ大きさながらコンテナを使用せずに建てられた建物なのだ。 via: smallhousebliss.com オーストラリアに拠点を置くNova Deko Modularは、世界各国や都市名を模したプレハブ住宅を多く生産していて、イタリアの都市ミラノと名付けられた「The Milan」もその一つ。Nova Deko Modularの建物は、貨物用コンテナ自体を使用せずに「コンテナと同じ大きさ」というところにこだわっている。 貨物用コンテナハウスも昨今ではプレハブ住宅と同じく

    組み立て自由で快適。プレハブ住宅の概念を覆すミニマルな離れ「The Milan」
    hiddy216
    hiddy216 2014/11/27
    沖縄に土地買っておいておきたい。自分が行かない時は貸しておく。リゾートホテル泊まるより絶対安いし良い気がするなあ
  • 低所得者向け、貨物用コンテナのモダンな暮らしかた「Sarah House」

    アメリカの非営利団体が低所得向けの住宅として、貨物コンテナをリサイクルし建設した「Sarah House」。デザイナーのジェフリー・ホワイト氏は、アーティストの友人が、安くて安全な住まいを見つけられない問題に直面していることを知り、始めたプロジェクトだ。 2つのコンテナを使用した、62.4平方メートルの家は、オープンリビングからはじまり、ダイニングとキッチンスペースに続く。その先には、ベッドルームとシャワー付きのバスルーム。さらには、小さな書斎やジムとして活用できる小型のスペースもある。 一歩家の中に踏み込むと、コンテナの中に住んでいることを全く感じさせない。やさしい木のぬくもりあふれる内装が心地良い。キッチンに置かれた大な窓からは、光がめいっぱい差し込み、部屋全体を明るくしてくれる。 「Sarah House」の建築費用は、ホワイト氏の予想を上回る、約1100万円となった。しかし今後は、

    低所得者向け、貨物用コンテナのモダンな暮らしかた「Sarah House」
    hiddy216
    hiddy216 2014/11/17
    こんなコンテナならカコイイなーおい @magarimame
  • 1