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ブックマーク / japan.cnet.com (28)

  • グーグル、「Chrome」でプッシュ通知を可能に--「Google Cloud Messaging for Chrome」発表

    Googleは、ブラウザベースのアプリケーションにもそうでないソフトウェアと同等の機能を持たせるため、「Chrome」で動作しているウェブアプリケーションにプログラマープッシュ通知できるようにした。 Googleは米国時間5月9日、「Google Chrome」および同ブラウザベースのOS「Google Chrome OS」でプッシュ通知機能を利用できるサービス「Google Cloud Messaging for Chrome」(GCM)の提供を開始した。Googleで製品マネージャーを務めるMark Scott氏は、同サービスをブログ投稿で発表した。 この技術により、株価のアラートやニュース記事など、ブラウザでのアクションを呼び出すメッセージをサーバが送信できるようなる。このサービスを利用すると、開発者のサーバがGoogleのGCMサーバにメッセージを送信し、GCMサーバはChrom

    グーグル、「Chrome」でプッシュ通知を可能に--「Google Cloud Messaging for Chrome」発表
    hide104s
    hide104s 2013/05/11
    後で使う。
  • iPhone 3G、初期出荷状態はロックガード導入か--ハッキング対策で

    Appleが、新たな「iPhone 3G」のリリースにより、iPhoneのハッキングに新対策を講じようとしていることが、より明白になってきたようだ。 AppleInsiderは、先週中に全従業員のコンピュータに導入されたと思われる、「ロックを解除するための」特別なiTunesユーティリティの使用に関する警告を記した、AT&T販売店の従業員に対して送付されたメモを入手した。そのメモには「このアイコンは、アクティベーションプロセス中に、iPhone 3Gのロックを解除するための、iTunesのユーティリティである。(中略)これはフルバージョンのiTunesとは異なり、アクティベーションのためだけに使用される点に留意してほしい。従業員は、このソフトウェアを(iPhone 3Gの)発売日まで使用してはならない」と記されていたようだ。 iphoneincanada.caのフォーラムへの投稿では、同じ

    iPhone 3G、初期出荷状態はロックガード導入か--ハッキング対策で
  • インターネット上での情報収集に関する調査--男女で異なる情報収集方法

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同調査のもと、インターネット上での情報収集に関する調査を実施した。 今回の調査対象者は16歳〜59歳までの男女500人。性年代別で50人ずつの均等割付けを行った。 ≪調査結果サマリー≫ 約95%のユーザーが、商品購入の前にインターネットで情報収集を行う 具体的な情報収集方法では、「検索サイト」が90%弱で最も多く、次いで「比較サイト」の60%が続く 男女別に見ると、男性は「比較サイト」、女性は「口コミ情報サイト」や「サンプル・トライアル商品」を利用する傾向が強い 全ての情報収集における利用頻度が高まってきており、ネットを使った情報収集がさらに浸透してきている Q1では、商品を購入する前にインターネットを利用して情報収集をしたことがあるかを尋ねた。 その結果、94.4%のユーザーが「利用したことがある」と回答

    インターネット上での情報収集に関する調査--男女で異なる情報収集方法
  • NTT光ファイバー接続料値下げ…3年後に過不足分を調整:ニュース - CNET Japan

    NTT東日、西日の両社は9日、他の通信事業者に対して貸し出す光ファイバー回線の接続料引き下げを総務省に申請した。NTT東西が光ファイバー網接続料の改定や引き下げを行うのは初めて。同省の認可を得て4月1日から、1芯(しん)当たり月額5074円の接続料をNTT東が4713円に、NTT西が約5048円に、それぞれ7・1%、0・5%引き下げる。またNTT東西は、3年間に需要が予想ほど伸びず、収入が不足した場合、光回線の貸出先に応分の負担を求める方針を打ち出した。 光ファイバー網の普及は、NTTの当初予想通りには伸びておらず、現行の接続料では06年度に光1回線当たり東西で4000円弱の赤字となっている。 NTT東西によると、光回線サービス「Bフレッツ光」の加入件数は今年度末で900万件弱にとどまるが、これを10年度末で2000万件に拡大すると見込み、接続料を算定した。 引き下げにより、NT

  • ケータイをPCサイトアクセスの鍵に--ソフトバンクBBの「SyncLock」

    ソフトバンクBBは9月20日より、携帯電話を人認証のカギとして利用する認証システム「SyncLock」に、ウェブアクセス認証に対応したシステムを追加することを発表した。 ユーザーはPC画面にランダムに表示される4桁の番号を携帯電話から入力し、シンクロサーバに送信する。シンクロサーバ上で、PCと携帯電話による2経路複合認証を行うため、重要情報が漏えいせず、安全で確実な人認証が可能になるという。 1台の携帯電話でSyncLockを採用したあらゆるウェブサービスへのアクセスでき、複数のID、パスワードを持つ必要がない。同社では「一見シンプルな仕組みだが、従来にはない高度な安全性を実現している」としている。 SyncLockは、9月24日に開業する住信SBIネット銀行に採用され、認証強度が求められる振込取引の場面で利用される。今後は、PCのアプリケーションの認証やEコマースの代金決済、ネットワ

    ケータイをPCサイトアクセスの鍵に--ソフトバンクBBの「SyncLock」
  • フリーペーパーに関する調査(上)--有益な情報を“買う”時代から“もらう”時代に

    Webマーケティングガイドでは、フリーペーパーに関して調査を企画し、インターネット調査会社である株式会社マクロミルが保有するリサーチパネルに対して調査を行った。 昨今増え続けるフリーペーパー。今では1000とも2000種類とも言われており、有料の雑誌や新聞にも劣らない情報量で、今やフリーペーパーの存在がかなり浸透してきているのではないだろうか。 最近の話題になったところで言えば、リクルート発行の『L25』が毎週発行になったことや、デジマ発行のマンガ専門の無料雑誌『コミック・ガンボ』だろうか。 では、実際のところユーザーがフリーペーパーを、どのように捉えているのか探ってみた。 今回の調査対象は、18歳〜59歳までの男女でパソコンインターネットユーザー206人。男女50%ずつの均等割り付けを行った。 まずQ1では、フリーペーパーを手にとって読んだことがあるかを尋ねたところ、全体の85%が「ある

    フリーペーパーに関する調査(上)--有益な情報を“買う”時代から“もらう”時代に
  • 第1回:なぜ“異例づくめの研究会”は開催されたのか - CNET Japan

    「ケータイ先進国日」に暗雲が漂っている。 国内ではすでに当たり前となった携帯電話によるメール送受信やサイト閲覧ができる「ケータイ文化」は、世界の追従を許さないところまで発展している。しかし、今のところ海外ではそうした習慣を受け入れられる通信インフラは十分に整備されておらず、ケータイ文化の形成を下支えしてきた日の携帯電話関連ビジネスは、世界市場から孤立してしまった。 国内においても、通信料金の25%を占めるに至った多額の販売奨励金や、端末の自由な選択を阻害するSIMロックなどの問題が提起され、携帯電話業界に改革を迫っている。国も産業構造の改革に腰を入れ始めた。 「ケータイ先進国」であるはずの日が抱える問題とは何か。解決策はあるのか──。世界進出できないモバイル業界の内情を探った。 ■中国市場から国内メーカー相次ぎ撤退 日の携帯電話は、PHSを合わせた契約数でついに1億件を突破した。

    第1回:なぜ“異例づくめの研究会”は開催されたのか - CNET Japan
  • ケータイからのブログ登録経験が8割以上--MMD研究所調べ

    モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイトは3月1日、「ブログに関する利用動向調査」を実施、結果を発表した。調査は同社内に設置されているモバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)が実施した。 調査によると、ブログサービスに「登録している」は29.4%、「登録していないが閲覧する(20.9%)」を含めると約5割がいずれかの形で利用していることが分かった。登録数については「1つ」が55.6%、「2つ」が27.6%、「3つ」が10.3%で、複数登録しているユーザーが約4割いた。 ブログサービス登録者のうち「携帯から登録」は65%、「両方で登録(18.4%)」と合わせると携帯からのブログ登録経験は8割以上に上る。 ブログの更新手段は、携帯のブログ登録者の97.4%が「携帯から更新する方が多い」と回答、PCのブログ登録者は「PCから更新する方が多い(66.9%)」

    ケータイからのブログ登録経験が8割以上--MMD研究所調べ
  • NTTドコモ 「パケホーダイ」契約数、年内850万から1000万件へ:ニュース - CNET Japan

    NTTドコモは、月額3900円で携帯電話のデータ通信が使い放題となるパケット定額制「パケホーダイ」の契約数を、現在の約850万件から年内にも18%増の1000万件に引き上げる考えだ。 携帯電話の音声通話利用が減少し続ける中、音楽コンテンツ(情報の内容)の普及などでパケット利用が拡大しており、パケット利用料収入のさらなる増大を図るのが狙い。 同社の携帯電話全体の契約数は現在、約5220万件。1契約当たりの月間平均利用料金は2006年4〜6月期が6900円、同7〜9月期は6720円、同10〜12月期6670円と減少傾向にある。 このうち、音声通話の月間平均利用料金は4〜6月期の4930円から7〜9月は4740円、10〜12月には4660円に減少している。一方、パケット利用料は4〜6月は1970円、7〜9月が1980円、10〜12月には2010円に拡大している。 この直近のパケット利用料

  • B・ゲイツ氏:「娘のコンピュータ使用時間は平日45分、週末1時間」

    ずっとコンピュータの前に座っているような子供だったのだろうという、われわれがBill Gates氏に対して抱くイメージからは、同氏が子供のコンピュータ使用時間を厳しく制限することを提唱しているとは信じがたい。 Microsoft創設者である同氏とそのが、自分たちの10才になる娘に対し、宿題に必要な時間を除いて、1日のゲームで遊べる時間を合計45分、週末は1時間と制限しているというReutersの記事を読んで、ブロガーらが驚いたというのも無理はない。 Gates氏が、オタワで同氏の講演を聴きに来たビジネスマンらに語ったところによると、Gates家では、娘が最近「Xbox 360」のゲーム「あつまれ!ピニャータ(Viva Pinata)」に夢中になったことから、制限を設けなければならなくなったという。 ブログコミュニティーの反応は以下のとおりである。 「『FINAL FANTASY XIII

    B・ゲイツ氏:「娘のコンピュータ使用時間は平日45分、週末1時間」
  • EZ「着うたフル」の累計ダウンロード数が1億を突破

    KDDIは2月21日、同社と沖縄セルラーが提供するau携帯電話およびPC配信サイト「LISMO Music Store」において、EZ「着うたフル」の累計ダウンロード数が、2月15日に1億曲を突破したと発表した。 着うたフルは、アーティストの楽曲を1曲まるごと携帯電話にダウンロードできるサービスとして、2004年11月19日に提供を開始した。2005年1月5日の100万曲突破を皮切りとして、2005年6月15日に1000万曲、2006年5月20日には5000万曲を突破するなど、対応機種が増えるに従って利用者も急増している。なお、1億ダウンロードのうち、有料ダウンロードは約90%という。 現在、au携帯電話向けの着うたフル対応サイト数は105サイトあり、最新J-POPを中心に約40万曲を提供している。このうち、LISMO Music Storeでの提供楽曲数は約4万曲。 KDDIでは、今後も

    EZ「着うたフル」の累計ダウンロード数が1億を突破
  • SNSブームは終息の兆しか--2006年夏から平均滞在時間は減少へ - CNET Japan

    インターネット利用状況を調査しているビデオリサーチインタラクティブは2月19日、ブログとSNSサイトの2006年の視聴動向をまとめた。 調査によるとSNSサイトの年間訪問者数は1104万人、ブログサイトの年間訪問者数は2687万人、併用ユーザーは1057万人で、これらのサービスをCGMとしてまとめてみると、年間訪問者数は2734万人規模になることが分かった。 SNSサイトの月間のユニークな推定訪問者数は2006年1月時点の241万人から倍増し、2006年12月時点では469万人に上った。ただし視聴動向をみると、SNS訪問者の1人あたりの月間平均視聴ページ数は2006年7月(522.6ページ)をピークに減少、2006年12月は約391ページだった。更に、月間平均滞在時間も2006年6月(3時間13分17秒)をピークに減り続け、2006年12月には約2時間34分となっている。 一方、ブログサイ

    SNSブームは終息の兆しか--2006年夏から平均滞在時間は減少へ - CNET Japan
  • ケータイのワンセグを最も利用するのは15〜19歳--MMD研究所調べ

    モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイトは2月16日、「携帯コンテンツに関する利用動向調査」の結果を発表した。調査は同社内に設置されているモバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)が実施した。 携帯インターネットの利用頻度は「ほぼ毎日」が87.5%となり、利用が日常的に行われていることが分かった。利用しているサイトについては「公式(有料)サイト・無料サイトともに」が半数以上を占め、「公式(有料)サイトのみ」はわずか1%に留まっている。 また、最近1カ月以内に利用またはアクセスした携帯サイトは1位「着うた(70.7%)」、2位「待ち受け(49.1%)」、3位「検索サイト(48.1%)」、4位「掲示板(46.4%)」、5位「ブログ(44.0%)」の順となっている。 QRコードからのサイト利用について、1カ月以内に「アクセスした」は約4割。新しいサイトを知っ

    ケータイのワンセグを最も利用するのは15〜19歳--MMD研究所調べ
  • 事故ったらケータイ--チューリッヒ保険、GPS緊急通報対応サービスを提供

    保険会社のチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー日支店(チューリッヒ保険)は2月15日、携帯電話で事故やカートラブルをチューリッヒ保険に連絡できるサービス「Zステッカー」の機能を拡張し、自分の位置情報を知らせることができる「GPS緊急通報」機能の提供を、3月下旬から開始すると発表した。 2006年9月から運用を開始したZステッカーは、万一の事故やカートラブルに遭遇した場合に、ステッカー上のQRコードを携帯で読み取り、携帯サイトを通してチューリッヒ保険へ連絡できるサービス。 今回のサービス拡充は、4月から施行される総務省による緊急通報の規則の改正に先立ったもので、QRコードからチューリッヒ保険の携帯サイトへアクセスした際、電話、メールのほかに、新たにGPS緊急通報を選択し、自分の位置を知らせることが可能。 チューリッヒ保険では、位置情報の把握により、事故現場への到着時間が大幅に短縮され

    事故ったらケータイ--チューリッヒ保険、GPS緊急通報対応サービスを提供
  • ドコモ、第4世代移動通信システム実験で5Gbpsパケット信号伝送に成功

    NTTドコモはこのほど、第4世代(4G)移動通信システムに向けた屋外実験を2006年12月25日に行い、下り最大約5Gbpsのパケット信号伝送に成功したことを発表した。 今回の実験は、神奈川県横須賀市光の丘地区において、基地局装置から100MHzの周波数帯域幅で信号を送信し、時速約10kmで走行している移動局装置で受信したというもの。受信信号の復号処理を行った結果、最大約5Gbpsのパケット信号伝送を達成していることを確認した。 ドコモでは、2005年12月14日の屋外実験において最大2.5Gbpsのパケット信号伝送を達成している。今回の実験は、実際のセルラ環境における周辺セルからの電波干渉を考慮したうえで限界と想定される伝送速度の実証を目的として実施した。前回の実験よりMIMO多重の送受信アンテナ数を6から12に増やしたうえで、ドコモ独自の受信信号処理技術を適用した結果、最大約5Gb

    ドコモ、第4世代移動通信システム実験で5Gbpsパケット信号伝送に成功
  • 「サービスパックを待つのは不要」:MSバルマー氏、Vista早期導入に期待

    Windows XPは、予想以上の長期にわたって利用され、「サービスパック」と呼ばれる大規模な暫定アップデートが何度もリリースされたことで、ドライバやサードパーティーアプリケーションのサポートが安定している。だが、一部のサードパーティーソフトウェアや、ハードウェアを接続するための多くのドライバは、Vista向けに書き直す必要があった。それも、まだすべてが出そろったわけではない。大半のアナリストの予想では、大企業がVistaを日常業務に使用するのは、早くても最初のサービスパック導入以降になるという。 しかしBallmer氏は、企業各社はサービスパックが出るまで採用を待つ必要はない、とこれを一蹴した。同氏は、「われわれとしては最も品質の高いOSを作り上げた。多くの顧客が導入を待ち遠しいと考えている。Vistaのアップグレードサイクルは、Windows XPよりも早く一気に進むだろう」と語ってい

    「サービスパックを待つのは不要」:MSバルマー氏、Vista早期導入に期待
    hide104s
    hide104s 2006/12/01
    サービスパック導入されてから購入する(w
  • 何でそんなに売れる?--急成長を遂げるモバイルコマース市場の現状

    モバイルビジネスの始まりはiモードのサービスが始まった1999年からで、以後7年間、毎年成長を続けている。モバイルコンテンツフォーラムの発表によると、2005年度のモバイルコンテンツ関連市場は合計7224億円モバイルコマースの市場は4074億円となり、モバイル業界の牽引役だったモバイルコンテンツ市場の3150億円という規模を上回った。 拡大の一途をたどるモバイルコマース市場だが、PCを普段使いこなしている人にとってモバイルコマースという世界が縁遠いことを日々強く感じている。そこで、ここでは「そもそもモバイルコマースの市場ってどうなのか」「PCコマースと何が違うのか」「なんでそんなに売れているのか」「どうすれば、モバイルコマースを始められるのか」という疑問に対して答えてきたい。 成長し続けるモバイル業界市場 1999年2月のiモードサービス開始以来、モバイルビジネスをまず盛り上げたのは着メロ

    何でそんなに売れる?--急成長を遂げるモバイルコマース市場の現状
    hide104s
    hide104s 2006/10/26
    memo
  • ブロガーに朗報--リンクシェアが「記事掲載料」を支払うアフィリエイト広告を開始

    リンクシェア・ジャパンは10月19日、ブロガーが掲載する商品の紹介記事に応じて、執筆掲載料と成果報酬を支払うアフィリエイト広告サービス「リンクシェア レビュー・アフィリエイト」を10月23日に開始すると発表した。 同社によると、最近はブログ経由のアフィリエイト広告売り上げが増加しており、アフィリエイト広告の新規導入サイトもブログが半数以上を占めている。一方、ブロガーにとってアフィリエイト広告の成果報酬は満足いく金額に達さない場合が多く、広告出稿側にとってブロガーのモチベーション維持が課題になっているという。 リンクシェア レビュー・アフィリエイトでは、ブロガーが商品の使用体験談や評価などの記事を掲載するごとに、成果報酬とは別に一定の執筆掲載料を支払う。 RSS広告社のブログ向け広告ネットワーク運営ノウハウを導入。記事単位で審査を行い、内容の乏しい記事や不正確、不適切な記事を除いて、広告効果

    ブロガーに朗報--リンクシェアが「記事掲載料」を支払うアフィリエイト広告を開始
    hide104s
    hide104s 2006/10/20
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  • アップル、赤い「iPod nano」を発表--U2のBono氏がプロモーション

    Apple Computerが9月に発表されたiPod nano 4Gバイトモデルの赤バージョン「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」を発表した。これは、ロックバンドU2のボーカルで、貧困撲滅活動にも熱心に取り組むBono氏と、Bobby Shriver氏が創設した(RED)プロジェクト向けに作られたスペシャルバージョンになっている。 提供:Apple Computer Apple Computerが9月に発表されたiPod nano 4Gバイトモデルの赤バージョン「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」を発表した。これは、ロックバンドU2のボーカルで、貧困撲滅活動にも熱心に取り組むBono氏と、Bobby Shriver氏が創設した(RED)プロジェクト向けに作られたスペシャルバージョンになっている。

    アップル、赤い「iPod nano」を発表--U2のBono氏がプロモーション
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    hide104s 2006/10/14
    3倍早い
  • 知らされなかったパスワード--ユーザーの死が封印するアカウントと遺族のアクセス - CNET Japan

    アイルランドの市民権も持つサンフランシスコの著名な詩人で、世界中にファンがいるWilliam Talcott氏が、骨髄のがんのため6月に亡くなった。そのときTalcott氏の娘は、同氏の知人の大半にその死を知らせることができなかった。それというのも、Talcott氏のメールアカウントとオンラインのアドレス帳がパスワードでロックされていたからだ。 ビートニク(ビート族)Neal Cassadyの友人だったTalcott氏(69)は、どうやらパスワードも墓の中に持って行ってしまったようだ。 これは、残された遺族にとって厄介な問題であり、最近多くなってきている。生活、アドレス帳、予定表、財務情報の管理をオンラインに移行する人たちが増えている。そうした人たちは、フォルダやデスクトップに生前しまいこんだ情報を2度と復元できなくなる危険を冒している。言い換えれば、セキュリティ上の脅威となるパスワードの

    知らされなかったパスワード--ユーザーの死が封印するアカウントと遺族のアクセス - CNET Japan
    hide104s
    hide104s 2006/10/12
    今まで何個のアカウントを死に追いやってきたことか(w