【増員!→370名】 開発者、デザイナー必見! アプリ制作勉強会 / 勘違いだらけのAndroid UIデザイン 発表資料(2012年8月21日) http://atnd.org/events/31039 The presentation doc for Smartphone application design seminar on 2012/08/21 by WAVE Multimedia School.
![勘違いだらけのAndroid UIデザイン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2fc970c13a1e53ae2f2c48b734704625f2e94a9c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fwaveandroiduidesign01-120822010346-phpapp01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
先日、UIデザインが素晴らしい35のウェブスタートアップという記事が人気となりました。今回はあんな今風のウェブUIを気軽に簡単にデザインしてみたい!という方のためにフォトショップ用のUIエレメントのファイル集を32厳選してご紹介。どれもフォトショップ形式、かつベーシックなまさに今風にデザインされた要素ばかりなので、便利に使えそうです。 — SEO Japan Butterscotch UI Kit Lion OSX UI Kit PSD Calendar PSD Search Drop-down PSD Volume Slider Mini Web UI Set Cloudy UI kit Dark UI Kit Modern UI Kit UI Bundle Detailed UI Kit iTunes Inspired UI Kit (PSD) iPad Application Moc
昨日、今日とWindows Developer Days(WDD)に参加してきた。二日間セッションに参加して感じたのは、「Metro UIは『UXアプリ養成ギプス』だ」ということである。 デザインの原則がある。 例えば原則のひとつに、”Content before Chrome”というものがある。これは、「コンテンツを主役にし、ツールバーやメニュー等のコンテンツへの没入を妨げるものは最小限にする」というものだ。 こうしたデザインの原則やガイドラインがきちんと決められている、ということは重要なことではあるが、それ自体はさほど驚くべきことでもない。先日ブログに書いたように、最近の主要なプラットフォームには、大抵UX/UIのデザインガイドラインが定められているからだ。 では私が何に驚いたかというと、Metro UIではこのデザインガイドラインが「半強制」されていることだ。 UX/UIに意識の高い
ニコニコ超デザイン-Metro死闘編- http://www.slideshare.net/VoQn/metro-12761898 の続きです, 元々は社内勉強会の資料として作成しました 死闘編は経緯だったりネタ的な要素に走りすぎたのでデザインに関するナレッジはここにまとめてあります より実践的かつ具体的なノウハウ等は正規リリース後あたりで公開したいと思っています
表示中のページから http://www.m5s.jp/journal/5/edit.png にリダイレクトしようとしています。 このページにリダイレクトしないようにする場合は、前のページに戻ってください。
UIUXガイドライン UIデザインガイドラインのまとめ デザインガイドラインは、実際同じようなガイドラインを作るときだけでなく、UIデザインを考える際にも役立つ貴重な資料です。今まで個別で紹介したことはありますが、今回は一挙にまとめてリストアップしてみました。 Introduction to Apple Human Interface Guidelines 個人的に UI デザインガイドラインといえばこれ。日本語訳も大変便利です Apple User Experience Guides ソフトウェア開発向けですが、イントロダクションあたりは参考になります iPhones Human Interface Guidelines 会員登録すると見れる PDF 資料ですが、上記のリンクからブラウザ上で観覧することが出来ます Windows User Experience Interaction G
Whether you’re creating web-based applications in Flash, Ajax, Silverlight or other technique, you should know how to make them usable. Most web-based interactive tools are designed for one-time use, which means their interaction must be transparent. We conducted usability research to find out how well Flash and Rich Internet Applications (RIA) match people’s expectations. The 46 applications we
アップル ヒューマンインタフェースガイドライン 原文:Apple Computer Inc. 訳:かろでん☆みゅーあ 2006-06-28 はじめに アップル ヒューマンインタフェースガイドライン序文 アップルは、強力なコアファウンデーション、そしてアクアと呼ばれる、目の離せないユーザインタフェースを結びつけた、世界で最も先進的なオペレーティングシステム、Mac OS X を手にしました。 進化した機能と、美的に洗練された色使い、そして透過処理、アニメーションによって、Mac OS Xは新規のユーザにはコンピュータ操作をより容易に、同時にプロフェッショナルユーザには彼らがMacintoshに期待する通りの生産性を提供します。 ユーザインタフェース、すなわちふるまいと外見は、よく練られた緊密なユーザ体験を、Mac OS X向けに開発された全てのアプリケーションに利用できるようにします。 これ
WebシステムのUI Webシステムは、サーバー集中型であり、サーバーに配置されたアプリケーションをすべてのクライアントマシンから利用します。アプリケーション側で工夫しない限り、すべての利用者が同じ画面、同じUIを利用することになります。 解像度の低いPCで利用している人もいるでしょう。ノートPCで利用している人もいるでしょう。照明が明るい環境も、暗い環境も、大きな机でゆったり作業をしている人も、せまい机で窮屈に作業している人も、外出中にモバイルで利用している人もいるでしょう。 Webシステムであっても、クライアント端末を標準化して管理している企業もあるでしょう、しかし、多くは管理されていない端末を利用しているのではないでしょうか。非管理端末でも利用可能な点が、Webシステムのメリットでもあります。 さまざまな環境で同じUIを利用するということは、すべての人にとってベストとなるUIは提供で
Visual Basic 業務アプリ構築法 リンク集 長谷川裕行さんが、以前1998~2001年にグレープシティのサイトで掲載していた内容です。 メニューによるリンクが既に削除されている為、当方で作成しました。 第01回 Windowsの仕組みとWindowsアプリケーションの構造 第02回 Windowsの開発環境とVB 第03回 オブジェクトとプロパティ、メソッド 第04回 VBプログラミングの第一歩~フォームのデザイン 第05回 VBプログラミングの第一歩~単純なアプリケーションを作る 第06回 VBプログラミングの第一歩~フォーム、コード、プロパティの関係を知る 第07回 開発環境と処理系の違いを知るエラーへの対処 第08回 データベース操作の基礎 簡易住所録を作る(1) 第09回 データベース操作の基礎 簡易住所録を作る(2) 第10
2011年4月26日から28日にかけて、スマートフォン分野のカンファレンス「スマートフォン2011春」が開催されている。最終日の4月28日は、はてなの開発者が講演し、スマートフォン用アプリ開発のポイントを解説した。題材は、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」用に開発した、公式iPhone/Androidアプリケーションだ(写真1)。 登壇したのは、同アプリの開発を担当した、はてなの浅野慧氏(写真2)。仕様決めからユーザーインタフェース(UI)の設計、実装に至るまでの各プロセスや、iPhoneアプリとAndroidアプリ開発の違いなどを解説した。 浅野氏が協調したのは、UI設計の重要性。「iPhone、Androidそれぞれのプラットフォームで、『iPhoneらしいUI、AndroidらしいUI』を実装することが大切」と語る。また、はてな社内では、今流行しているiPhone/Andr
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く