毎日jp他30種類以上のニュース、検索、ビジネスカテゴリ、ビジネストレーニング、天気予報など、多彩なビジネス情報を提供することで、あなたのビジネスライフをサポートします!お知らせ 2008年9月30日 ネットリサーチを更新しました 2008年9月25日 ニュース右側に人気ニュースランキングを実装しました 2008年9月18日 総務検索を実装しました 2008年9月1日 ビジネスカテゴリにカテゴリを追加しました
毎日jp他30種類以上のニュース、検索、ビジネスカテゴリ、ビジネストレーニング、天気予報など、多彩なビジネス情報を提供することで、あなたのビジネスライフをサポートします!お知らせ 2008年9月30日 ネットリサーチを更新しました 2008年9月25日 ニュース右側に人気ニュースランキングを実装しました 2008年9月18日 総務検索を実装しました 2008年9月1日 ビジネスカテゴリにカテゴリを追加しました
はてなアイデアで、はてなダイアリーの body に CSS signature なるものをつけてほしいという要望をいただきました。(いただきましたというか、ずいぶん前のものがあがってきた、というか。) 恥ずかしながら CSS signature というのは初めて耳にしたもので、最初は何だかわからなかったのですが、どうやら body の id にサイト固有の文字列を振って、ユーザースタイルシートを使いやすくしようというものらしい。(そうとは知らずにidea:5541を id にローカルな名前をつけるっていうのはあまり前例をみないっていうんで却下してしまった、ごめんなさい。) たとえばこの日記なんかだと <body id="d-hatena-ne-jp_naoya">と振っておくと body#d-hatena-ne-jp_naoya { ... }な CSS をユーザースタイルシートに定義して
「これからは,現場のユーザーのことを考えた使い勝手の高いシステムを作れないITベンダーさんには,発注しません」。ソニー生命保険は最近,取引先のITベンダーに対してこんな方針を打ち出した。 目的は,営業支援システムなど基幹業務システムの刷新を本格化するに当たって,使い勝手の高いシステムを設計開発できる体制を整えるためである。そのため今年1月までに,業務システムの使い勝手(ユーザビリティ)とは何かを定義したうえで,ユーザー・インタフェースの設計プロセスや画面一つひとつのデザイン方法などに関する社内標準を策定。それらに準拠することを,取引先のITベンダーにも求め始めたというわけだ。 ユーザー・インタフェース設計の責任者となった長尾和洋 営業企画本部営業情報支援部web支援課主事は,元営業担当者としての経験を踏まえてこう語る。「システムのちょっとした使い勝手の悪さも,それを日々使う現場のユーザーに
質問 役員人事のたびにコロコロ代わる素人CIOとは、どのように接すればよいのでしょうか? 私は中堅製造業IT部門の管理職です。当社では、役員人事のたびにCIO(Chief Information Officer)が代わり、御前講義をしてある程度理解してもらえるようになると、新しいCIOに代わるような状態です。しかも、CIOはITにあまり関心がなく、適切な指示はあまりない状況です。このような場合、CIOとどのように付き合っていけばよいのでしょうか。 意見 貴社のような状況は、むしろ多数派です。一部の優れたCIOを除けば、ほとんどのCIOは素人CIOなのです。今回は、素人CIOが多い理由や、なぜ素人CIOでは困るのかといった問題をホンネで考えます。かなり偽悪的な内容になっていますが、ご容赦ください。 素人CIOでは困る! 以下は、かなり敗北主義的な意見ですが、ホンネで考えたものです。 役員人事
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く