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ブックマーク / response.jp (9)

  • 電動キックボードのノーヘルOKなど…特例措置 警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)

    警察庁は、電動キックボードに関する産業競争力強化法に基づく特例措置について、全国の警察に通達した。 電動キックボードは、道路交通法に規定する原動機付自転車に該当するが、一定の条件を満たす電動キックボードについて、普通自転車専用通行帯で通行できる特例措置が実施された。 さらに産業競争力強化法の規定で、一定の条件を満たす電動キックボードに関しては小型特殊自動車と位置付け、ヘルメットの着用義務を任意とし、自転車道の通行が可能となる特例措置が実施された。 これを受けて警察庁では、特例措置の電動キックボードに関して通達した。具体的には、特例電動キックボードで実施区域内を通行する場合、小型特殊自動車に該当することから、運転者は小型特殊自動車を運転できる免許が必要。特例電動キックボードの運転者は、実施区域内の通行で、乗車用ヘルメットの着用が道路交通法上義務付けられないこととなる。 また、特例電動キックボ

    電動キックボードのノーヘルOKなど…特例措置 警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)
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    hidea 2021/04/14
    フランスのシェアキックボードは、日本の駐輪顔負けにゴミか?ってくらいに街なかで溢れていたのは閉口したけど、乗ってみるとなにげに便利だったからうまく普及してくれないかなとは思う。
  • パイオニア、2018年4-6月期営業赤字が拡大 「継続企業の前提に疑義」 | レスポンス(Response.jp)

    パイオニアが発表した2018年4~6月期(第1四半期)の連結決算は、営業損益が15億7500万円の赤字を計上した。前年同期は2億4300万円の赤字で赤字幅が大幅に拡大した。 売上高は前年同期比0.6%増の838億1100万円と微増だった。ホームAVは減少したものの、カーエレクトロニクス事業でテレマティクスサービスや自動車メーカー向けが増加した。 損益では、販売費・一般管理費は減少したものの、自動車メーカー向け事業での減価償却費の増加や為替変動で原価率が悪化し、営業赤字が拡大した。 四半期損益は欧州企業との特許ライセンス契約に関する特許訴訟関連損失引当金繰入額20億円、競争法関連損失13億円を特別損失に計上したことなどから、66億6300万円の赤字だった。 通期業績見通しは前回予想を据え置いた。 一方、同社は前期に四半期赤字71億円を計上し、フリーキャッシュフローは172億円のマイナスとなり

    パイオニア、2018年4-6月期営業赤字が拡大 「継続企業の前提に疑義」 | レスポンス(Response.jp)
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    hidea 2018/08/07
    “イムリーな市場導入”ってゴミが末尾に残ってる (2018.8.7 12:21)
  • 検索結果 | レスポンス(Response.jp)

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    hidea 2018/08/06
    車と車以外の事故で「双方の安全確認に怠りがあったと」見るのが大好きな石田真一さんの記事リスト。
  • 風光明媚な区間、前方不注視のクルマに追突された自転車の男性が死亡 | レスポンス(Response.jp)

    15日午前8時ごろ、山形県鶴岡市内の国道7号を走行していた自転車(ロードバイク)に対し、後ろから進行してきた軽乗用車が追突する事故が起きた。自転車に乗っていた男性が死亡。警察はクルマの運転者を逮捕している。 ☆☆☆ 山形県警・鶴岡署によると、現場は鶴岡市堅苔沢付近で片側1車線の緩やかなカーブ。自転車は道路左側の路肩を走行していたところ、後ろから進行してきた軽乗用車が減速しないまま追突した。 自転車は前方まで弾き飛ばされて大破。乗っていた宮城県多賀城市内に在住する51歳の男性は近くの病院へ収容されたが、頭部強打が原因でまもなく死亡した。クルマを運転していた福島県柳津町内に在住する62歳の男にケガはなく、警察は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)の現行犯で逮捕。男性死亡後は容疑を同致死に切り替え、調べを続けている。 現場は見通しの良い区間。死亡した男性はツーリング中だった。警察の聴取に対し

    風光明媚な区間、前方不注視のクルマに追突された自転車の男性が死亡 | レスポンス(Response.jp)
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    hidea 2018/07/22
    道志道の事故を自転車のせいにしたのを同じ書き手(お世辞にも記者とはいいたくない)「対向車に気を取られ」って供述しているのに「海を眺めていて追突の可能性が高い」なんて創作文必要?
  • 急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)

    急カーブと坂道が連続する区間をロードバイクで走行していた男子高校生が、対向してきた大型観光バスと正面衝突する事故が起きた。自転車サイクリング部の活動中に発生した事故で、2人が死傷している。 ☆☆☆ 18日正午ごろ、神奈川県相模原市緑区内の国道413号を走行していた大型観光バスと対向してきた(ロードバイク)が正面衝突する事故が起きた。この事故で自転車の男子高校生2人が死傷している。 神奈川県警・津久井署によると、現場は相模原市緑区青根付近で、片側1車線の急なカーブと勾配が連続する区間。回送中の大型観光バスが左カーブを走行中、バスの直前で15歳の男子高校生が乗る自転車が転倒、バス側の車線に進入、バスの前頭部に衝突した。さらに急カーブのため車線をまたいでいたバスの車体後部にも衝突した。後続の17歳男子高校生の乗る自転車も避けきれず、バスの側面部へ突っ込んだ。 この事故で15歳の男子高校生が頭部強

    急カーブでバスと正面衝突、ロードバイクの男子高校生が死傷 | レスポンス(Response.jp)
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    hidea 2018/07/20
    「自転車が対向車線側へ逸脱」と書くのはここだけ。車寄りの記事を書くので有名な記者らしく、思い込みもしくは誘導ではという話も / バスがセンターラインを超えていた国交省の資料で誤報確定。追記でいいのかこれ?
  • ガーミン、国内販売代理店のいいよねっとを買収…日本市場へ本格参入 | レスポンス(Response.jp)

    ガーミンは9月30日(米国時間)、日国内の販売代理店である株式会社いいよねっとを買収、同日付でガーミンジャパンの子会社としたことを発表した。 ガーミンの社長兼CEOを務めるクリフトン・A. ペンブルは「いいよねっとの買収により、アジアにおいて重要市場である日国内の販売と流通の取り組みを強化するため、国内の主要小売店やOEMへのサポート体制の拡充を図っていく」とコメントしている。 なお、いいよねっとは今後も、管理・販売・マーケティング・サポートスタッフの一切を運営し、埼玉県にある現社機能と倉庫機能業務を継続していく。 《纐纈敏也@DAYS》

    ガーミン、国内販売代理店のいいよねっとを買収…日本市場へ本格参入 | レスポンス(Response.jp)
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    hidea 2016/10/03
    とりあえず、日本語ファームの提供が早まるのを期待。
  • アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。 より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。 実際、今回の改良86の車

    アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)
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    hidea 2016/09/14
    アルミテープってこれのことか。トヨタのオカルト実績をよく知らないのでどの程度真に受けて良いのやら…
  • 【ハンドメイドバイシクル展15】200万円の手づくり木造自転車、年間3台生産で4年待ち | レスポンス(Response.jp)

    東京・北の丸公園で1月24日に開幕した「2015ハンドメイドバイシクル展」には、さまざまな手づくり自転車が並んでいる。その中で来場者の視線をひときわ浴びていたのがSANO MAGICの木造自転車だ。価格はなんと200万円。 SANO MAGICは江戸時代創業で230年の歴史を持つ老舗企業、佐野造船所の流れを汲み、創業者の佐野末四郎社長はその三男。13歳で父から船体設計を学び、14歳で9フィート(2.7m)の小型木造ヨットを製作した。その後も次から次へと木造艇をつくり、その技術の高さから海外で“SANO MAGIC”と称された。 「2002年にドイツで開かれたボートショーに木造の小型モーターボートを出展したんです。重量が690kgと非常に軽いものだったんですが、そんな軽いボートをつくれるはずがないとみんな半信半疑だったんです。その後、丈夫ですばらしいとわかってもらえましたが、技術のすごさをわ

    【ハンドメイドバイシクル展15】200万円の手づくり木造自転車、年間3台生産で4年待ち | レスポンス(Response.jp)
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    hidea 2015/01/26
    あの木造自転車ってそんな人気だったのか!
  • 夏の行楽列車「快速 山梨富士」乗車してみた…都心と千葉の間だけを利用する客の姿 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日が、7月5日~8月3日の土休日に運転している『快速 山梨富士3号・4号』。「千葉から世界遺産・富士山へは直通列車で」といううたい文句で指定席が発売されているが、都心と千葉の間で利用する客も少なくない。 189系6両編成の快速 山梨富士は、3号が千葉7時42分発、河口湖11時00分着。4号が河口湖17時26分発、千葉20時47分着。総武快速線・中央緩行線・中央快速線の線路を走り、富士急行線に乗り入れる。 千葉方から1号車で、下り3号河口湖行きは1~3号車が指定席、4~6号車が自由席、上り4号千葉行きは4~6号車が指定席、1~3号車が自由席。列車進行方向の後ろ寄り3両が指定席となる。 同列車の運転が始まった最初の週末、JRのオンライン予約サイト「えきねっと」で同列車の指定席の予約状況を見ると、乗車時間の8時間ほど前の時点で空席は6割程度。三鷹から千葉までの指定席券(520円)を購入し

    夏の行楽列車「快速 山梨富士」乗車してみた…都心と千葉の間だけを利用する客の姿 | レスポンス(Response.jp)
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    hidea 2014/07/15
    もう2時間早く千葉を出るなら使いたい便だな。
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