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ブックマーク / www.advertimes.com (3)

  • 技術はコンテンツに対し中立でいられるのか?~CD1枚74分とサビ頭ポップソングにその真髄を見る~

    今回は、技術が規定する環境(アーキテクチャー)とコンテンツ内容の関係について話したいと思います。 今から約30年ほど前、国内ではじめてソニーからCDプレーヤー1号機が発売され、CDソフトの販売も始まりました。この件には、単に「ステレオ機器と音楽ソフトの流通形態にまつわる話」を超える深い意味合いがあります。技術とコンテンツの関係を考えるうえでの、基事例として、ぜひ紹介したいと思います。 音楽というものは、それ自体は手にとって触ったりできないものです。それ故、その内容を録音した物理的なパッケージ技術が、それを商品として流通させるために必要とされてきました。しかし、物理的なパッケージや録音形態が変わること、具体的には、「アナログ盤からCDへと変化すること」は、来的ならば、あくまでミュージシャンと聴き手をつなぐ「流通形態」つまり、音楽を届けるパイプの変化の話にすぎないはずです。 つまりアナログ

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    hidehish 2012/03/26
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  • 問題?課題?オリエン後の課題整理 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回はオリエン準備(現在の仕組の把握)の重要性とコツについてお話しました。今回はオリエン後の課題整理へと話を進めていきたいと思います。第一回目のコラム(企画のレシピ)で、(課題)=(現在の仕組)×(問題点)と紹介しました。オリエン準備で把握した「現在の仕組」に、「問題点」を掛けあわせれば、課題は抽出できます。文字にすると、とっても簡単そうです。でも、具体的にはどうやって??? 今回はそのコツを紹介します。 問題と課題のちがい? 題に入っていく前に、僕的には片付けておきたいことがあります。「問題と課題のちがい」についてです。ググッてみると、実に多様な解釈が溢れています。基的なコトなのに意外にもコンセンサスがありません。検索結果を眺めてみると、どの解釈も間違いとは思われません。でも、今イチピンとくるものがありません。 せっかくの機会なので、“問題”と“課題”をモデル化することによって、「問

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    hidehish 2011/10/31
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  • CCI(電通グループ)、Facebookページのキャンペーン事例と効果結果について調査 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社サイバー・コミュニケーションズ(以下 cci)は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下 CCC)の Facebookページの立ち上げからFacebookページ内のアプリキャンペーンの企画立案、メディアプランランニングについて支援を行うとともに、CCCの協力のもとでキャンペーンにおけるアプリゲームの効果及び広告効果の検証を行いました。 検証結果 下記の図の通りアプリゲームにおけるバイラル効果と、Facebook内の広告を中心とした広告効果により、Facebookページ立ち上げ当初のファン数から、3倍近い新たなファンを獲得できたことが判明いたしました。 アプリキャンペーン企画概要 目的:Facebook ページを通して、広告主とユーザーとのエンゲージメントを高める 。 広告内容:キャンペーン開始に合わせて、Facebook 内広告を配信。(T会員向けのポータルサイト「Tサ

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    hidehish 2011/04/23
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