タグ

ブックマーク / www.kagua.biz (15)

  • Googleアナリティクス、ウィジェットの使い方・事例※2011年版

    記事は2011年06月時点での内容です。 上図は、facebookというキーワードでの訪問をカジュアルに調べている所。マイレポートで、ウィジェットを組み合わせると、こんな感じに作れるんですね。数値のソートが実装されれば言うこと無しですが、それでもウィジェットはフィルタが使えるのがとても強力です。 実は、先週行われたアクセス解析イニシアチブさんのイベントで、私が普段見ているウィジェットを何人かに見せたところ、結構反応が良かったので。最後にされらも晒しますね(ブログでの見やすさのため2列にしてます)。 マイレポートとウィジェットの使い方 新しいGoogleアナリティクスでログインし、プロファイルを選ぶととマイレポート画面に移動します。そこで、画面上部の「ウィジェットを追加」を選びます。 このフィルタが結構強力で、複数の条件設定や正規表現が出来ます。例えばiPhoneAndroidなど、スマ

    Googleアナリティクス、ウィジェットの使い方・事例※2011年版
    hidehish
    hidehish 2011/06/07
    見てる:
  • Googleアナリティクス新機能セミナーレポート

    2.セミナー概要 ◆カリキュラム 「Googleアナリティクス新機能セミナー3つのポイント」 2011年5月31日 渋谷ティーズフラッグ8C 19:00?20:30 参加者数35名 1.Googleアナリティクス新機能3つのポイント 2.ポイント1 強力になったレポーティングツール マイレポート、ウィジェット、カスタムレポート 3.ポイント2 データの取り扱い サンプリング、イベントもコンバージョン計測可能に、URLのルール 4.ポイント3 操作性向上 モーショングラフ、キーワードクラウド、戻ってもリセットされない 新UIの設計思想、セカンダリディメンション等サブメニュー 5.まとめ~進化するGoogleアナリティクスに対応するには 情報源、今後の展開、チェックすべきサイト 3.セミナー受講者様の声 満足度平均 8.0 中央値 8.0でした。 レポート作成の機能が増えたことは参考になった。

    Googleアナリティクス新機能セミナーレポート
    hidehish
    hidehish 2011/06/03
    見てる:
  • 新しいGoogleアナリティクスを使う5つの理由、レポーティングツールとしての正統進化

    ジーエー、レポーティンッ(新)! Googleアナリティクスが先月20日、新しくなりました。レポート画面右上の「新しいバージョン」をクリックすると利用可能。 アナリティクス 日版 公式ブログ: 新しい Google アナリティクスを日の皆様に 新しいバージョンの Google アナリティクス – Analytics ヘルプ 多くの進化を遂げたGoogleアナリティクスですが、コレ!という新機能をピックアップしてみました。※実は公式サイトでは「Google Analytics」から「Googleアナリティクス」に名称も変わりました。当ブログでも今後、それに統一します。 理由1 レポート機能が強化、更にアクセスが容易に 以前は、マイレポートが1つのプロファイルにつき1個しか作れませんでした。しかし、新バージョンからは最大20個、更にその中にウィジェットと呼ばれるグラフや表を最大12個、レイ

    新しいGoogleアナリティクスを使う5つの理由、レポーティングツールとしての正統進化
    hidehish
    hidehish 2011/05/26
    見てる:
  • Google Analytics(ga.js)のCookie &パラメーター 一覧

    Google Analytics では、Cookie やパラメーター送信により、高度なトラッキングを実現しています。その仕組みと値をまとめました。 1.Google Analytics トラッキングの仕組み?Cookie とパラメーターの使われ所 >> ※>>高解像度版(2818×1500px) Google Analytics のトラッキングコードが実行されると、 1.訪問者情報などをCookie に記録 2.トラッキングコードが計測する値 3.管理者が付与したパラメーターがあれば、それも付加 して、Google Analytics のサーバーに画像を呼び出すカタチで、リクエスト送信されます。自製パラメーターというのは、Google提供のURL生成ツールなどで付与された値です(TOP画像にあるようなURLを見たことありますよね)。 >>ツール: URL 生成ツール – Analytics

    Google Analytics(ga.js)のCookie &パラメーター 一覧
    hidehish
    hidehish 2011/03/10
    見てる:
  • ZoomItを使ったイラスト練習法

    イラスト上達のために、アタリが取れるにようになりたい。 上図のように、下描きの元となる目安の線をZoomItというフリーソフトで練習しています。 [kanren] 構想>アタリ>下描き>主線取り>下絵塗り>彩色>調整>仕上げ・・・、とイラストは完成させるには、素人のわたしにはとても壁のたかい作業に思えます。ただそのなかでも、アタリは最初の工程となるためなるべくならスムーズにできるようになりたい。 ですが、そのアタリが難しいんです・・・。 よくなどでは、3頭身、8頭身・・・、あおり、俯瞰・・・と、いろいろなパターンについて、基礎や考え方を紹介してくれているのですが、実際にに描きたくなるポーズは、教科書通りの構図ばかりではありません。どうしてもわからないケースも多いです。 アタリが取れれば、安心して次の工程に行けるのではないか。そう考えて、イラスト上達方法として、ZOOMITというソフト使っ

    ZoomItを使ったイラスト練習法
    hidehish
    hidehish 2011/02/18
    見てる:
  • Google Analytics 携帯版Hack 全キャリア機種名対応

    ※2011-01-12:FAQ2件、追記しました。 au、SOFTBANK機種名も表示できます。 昨年から、マルチデバイス対応を進めてきましたが、ようやく形になりましたので、公開します。なお、この手法はGoogle公開のga.phpをhackしていますので、あくまで自己責任で。 1.Google Analytics for Mobile Hack の特徴 改造により、グーグルアナリティクスで以下の携帯アクセス解析が出来るようになります。・・・というか、現在のGoogle Analytics 携帯版では出来ないんですね。 ・SOFTBANK機種名取得 ・auデバイス名/機種名変換 (現在取れている機種名はデバイスIDで商品名とは違う) ・ページタイトル取得 ※参考URL手法により ・Android機種名取得 ・iPadiPhone、iPodTouchのOSバージョン (not set)

    Google Analytics 携帯版Hack 全キャリア機種名対応
    hidehish
    hidehish 2011/01/15
    見てる:
  • Googleアナリティクスに優しいサイト作り、5つの規範

    アクセス解析ツールには仕様といった「癖」が存在します。Google Analytics も例外では無く、たしかにGAで計測しやすいサイトの特徴はあります。 >>Designing a Google Analytics friendly site | Google Analytics, Search Engine Optimization and PPC blog こちらに、わかりやすくまとめられていました。一部、私の意見を追加などして以下に整理・意訳したいと思います。 1.コンバージョンページが存在する 例えば、成果とするページが明確に ?/seika.html となっている方が分析しやすいです。 2.サイト内検索が実装されており、かつクエリーパラメータが存在する サイト内検索は訪問者のニーズを分析するのに非常に役立ちます。ただ、折角のキーワードも、クエリーパラメータがURLに含まれてませ

    Googleアナリティクスに優しいサイト作り、5つの規範
    hidehish
    hidehish 2010/09/30
    見てる:
  • Google Analytics導入時、忘れずに設定しておきたいこと

    1.なぜ、これらの設定を最初にするの? Google Analytics は、実は過去に遡ることが得意でないアクセス解析ツールなのです。 一方、サーバーに常に記録されているログを、集計・分析するタイプのツールですと、サーバーが取得している情報であれば過去に遡って分析可能です。 勿論、Google Analytics でも基的なことは遡って閲覧可能ですが、それでも設定不測により間違って計測されてしまったものは、やり直しが出来ないのです。 設定不足による代表的な計測ミスは、例えば以下。 ・/index.htmlと/とは、同じページなのに合算計測されていない。・サイト内検索が取得できていない。・eコマースの売上げなどが取得できていない。 ですから最低限、次の設定を導入時には、必ずやっておきましょう。 2.Google Analytics の初期設定の方法 (1)Google Analytics

    Google Analytics導入時、忘れずに設定しておきたいこと
    hidehish
    hidehish 2010/09/17
  • 改善点を教えてくれる「加重並べ替え」は自動なのに超ツカエル!

    Google Analytics にまた、便利な機能が実装されました! その名も、「加重並べ替え」です。 1.加重並べ替えとは? こちらに詳しく解説されています。 グーグルアナリティクスの加重並び替え機能とは? 例えば、直帰率を改善したいときに、まず直帰率の高い順に並べ替えます。 しかし、そのとき、セッション数1の直帰率100%ものから改善するよりは、 セッション数が1000もある直帰率90%を改善したほうが、効果は高くなるはず。 というように、Google Analytics が自動で第2の指標で並べ替えをしてくれ 示してくれる機能、それが加重並び替えです。 2.加重並べ替えは、どんな時に使えるのか そもそも、「改善をしたい!」ということで並べ替えをしませんと、 その加重並び替えチェックが出てきません。 これも、ススムカタチさんのエントリーで、その条件を紹介してくれています。 1例を紹介

    改善点を教えてくれる「加重並べ替え」は自動なのに超ツカエル!
    hidehish
    hidehish 2010/09/08
  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
    hidehish
    hidehish 2010/08/25
  • 携帯アクセス分析でよく使うGoogle Analyticsの機能とは

    携帯サイトがひさしぶりにアクセスが増えたので、ちょっと見てみました。 とりあえず、XPやVista、Windowsなどの除外。アドバンス セグメントを作ります。 これ、よく使います。 正規表現を使うと楽チンです。※関連記事:GoogleAnalyticsで正規表現を使う方法 時間帯を見てみると、見事にTV放送直後にアクセスが集中。 機種名は、OSのバージョンで調べます。こんな感じでしょうか。 おっと、(not set)が含まれている。アドバンスフィルターで除外。 見事に、ロングテールですね。 ただ、キャリア別で見てみると、au健闘してます。さすがパケ定の草分け。 一方、サイト滞在時間はドコモ圧倒、興味深い。 iPadランクインは、リビングPCのポジション獲得を予感させます。 検索エンジンは、こんな感じ。Yahoo強し。 ただ、ソフトバンクがそれほど多くも無かったはず・・・。念のため、 アド

    携帯アクセス分析でよく使うGoogle Analyticsの機能とは
    hidehish
    hidehish 2010/07/15
  • Googleアナリティクスの同期トラッキングコード(ga.js)から非同期コードに移行する方法

    関数などは・・・、 pageTracker._関数(‘~’); を、 _gaq.push([‘_関数’,~]); ・・・と置き換える、感じです。 例えば、 onClick=”javascript:_gaq.push([‘_trackPageview’,・・・]); 等々。 新トラッキングコード 今まで貼り付けていたトラッキングコードを、全て以下のリンク先にある新トラッキングコードに置換します。 Tracking Sites with the Asynchronous Snippet – Google Analytics – Google Code また、バーチャルページビューなど、高度な設定を組み込んである方は、以下のURLを参考にメソッドを置き換えます。よく見る設定を以下に紹介します。 Asynchronous Migration Examples – Google Analytics

    Googleアナリティクスの同期トラッキングコード(ga.js)から非同期コードに移行する方法
    hidehish
    hidehish 2010/05/19
  • Google Analytics Data Export API リファレンス日本語訳

    かなり意訳ですが、Google Analytics Data Export APIを、自分用にまとめてみました。不適切なところありましたら、ご指摘いただけると助かります。また随時加筆修正加えていく予定です。※2010年05月時点 1.ディメンション 2.メトリクス 3.サンプルソース(PHP版) 4.参考リンク 5.更新履歴 1.ディメンション(縦方向にずら~っと並ぶ値) ・ユーザー(システム系) ga:isMobile (モバイル) ex) Android ga:operatingSystem (OS) ex) iPhone ga:operatingSystemVersion (OSのバージョン) ex) XP ※携帯は機種名 ga:screenColors (ディスプレイの色深度) ex) 24-bit ga:screenResolution (解像度) ex) 1024×738. g

    Google Analytics Data Export API リファレンス日本語訳
    hidehish
    hidehish 2010/05/19
  • 公開14連発!アドバンス セグメント&カスタムレポート | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方

    Google Analytics で、アドバンス セグメントとカスタムレポートが 共有可能になったようなので、シェアします。 以下リンクをクリックするだけで、完成したアドバンス セグメントや カスタムレポートの作成画面に移動しますので、そのまま保存すれば 以後あなたのレポート画面で自由に使えます。 アドバンス セグメントでターゲットを絞り込もう 滞在時間1分以上のセッション (滞在時間が長いということは、それなりに興味があるはずなので、 その訪問の検索キーワードを見て、そのキーワードに広告入札し、 さらなる集客を期待します) iPhone等スマートフォン (アーリーアダプタ層の必携ツールになったスマートフォン。 iPhoneAndroidユーザーのニーズを探りましょう) web系RSSリーダー経由 (RSS経由のトラフィックはURL生成ツールを使えば簡単に識別 出来るのですが、そういった

    公開14連発!アドバンス セグメント&カスタムレポート | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方
    hidehish
    hidehish 2009/10/16
  • 979サイトを集計!SEOスペシャリストが見ているサイト24

    まとめです。SEOスペシャリスト11名が見ているサイトを、勝手に集計させて頂きました。 実は、Yahoo!ログールでは、登録したサイトを誰に見られているか、という足跡帳とともに、その登録者が見たサイトがわかるおでかけ帳というデータも公開されているのです。 (例えば、こちらは当管理人のおでかけ帳>>おでかけ帳:Yahoo!ログール ※要Yahoo!ログイン) そこで、はてなブックマークやSphinnJapanなどで著名なSEOスペシャリストの方達がおでかけしているサイトを集計してみました。なお情報は2009年6月時点でのものです、ご注意下さい。 SEOスペシャリスト11名を勝手に選出、その集計方法 http://blog.sphinn.jp/ http://a2i.jp/category/topics http://web-tan.forum.impressrd.jp/list/all/27

    979サイトを集計!SEOスペシャリストが見ているサイト24
    hidehish
    hidehish 2009/06/23
  • 1