2013年9月18日~19日にかけて開催された“ad:tech tokyo”は、デジタルマーケティングに関するビジネスイベントだ。このイベントの中で、スマートフォンのゲームアプリに関するパネルディスカッション “累計1000万DL以上!ヒットアプリのマーケティング戦略裏話”が開催された。 登壇者は、『おさわり探偵 なめこ栽培キット』を始めとする『なめこ』シリーズを手がけるビーワークスの アカウントディレクター 伴雄斗氏、『ぷよぷよクエスト』などが快調のセガネットワークスからは事業本部 事業企画部副部長の鈴木清司氏、スマートホンきせかえアプリ『CocoPPa』を展開するユナイテッドの取締役 兼 執行役員スマートフォンメディアカンパニー長の手嶋浩己氏だ。進行役はアドイノベーション代表取締役社長の石森博光。アドイノベーション社は広告主向けにスマートホン広告解析サービスなどを手がけている。 まずは
![大ヒット『なめこ』アプリの広告予算はゼロ!? スマホアプリのマーケティング戦略 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7d743008c603d8ff1066b292ef28631a3fc07e0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fapp.famitsu.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F09%2Fsamm1.jpg)