美しい般若心経 般若波羅蜜多心経 観自在菩薩 行深 般若波羅蜜多 時 照見 五蘊皆空 度 一切 苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受 想 行 識 亦復如是 舎利子 是諸法 空相 不 生 不 滅 不 垢 不 浄 不 増 不 減 是故 空中 無 色 無 受 想 行 識 無 眼耳鼻舌身意 無 色聲香味觸法 無 眼界 乃至 無 意識界 無 無明 亦 無 無明尽 乃至 無 老死 亦 無 老死尽 無 苦集滅道 無 智 亦 無 得 以 無所得 故 菩提薩垂
美しい般若心経 般若波羅蜜多心経 観自在菩薩 行深 般若波羅蜜多 時 照見 五蘊皆空 度 一切 苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受 想 行 識 亦復如是 舎利子 是諸法 空相 不 生 不 滅 不 垢 不 浄 不 増 不 減 是故 空中 無 色 無 受 想 行 識 無 眼耳鼻舌身意 無 色聲香味觸法 無 眼界 乃至 無 意識界 無 無明 亦 無 無明尽 乃至 無 老死 亦 無 老死尽 無 苦集滅道 無 智 亦 無 得 以 無所得 故 菩提薩垂
少し間があいたが、Web2.0に関するまとめ、考察ノートの後編。 前編では、Web2.0=数年前から変化し始めたWebの環境であり、その傾向は今後数年間にわたって更に顕著になっていく、と書いた。 後編では、Web2.0時代に生き残るサービス、企業、ビジネスモデルを論じたい。 01. Web2.0の技術 メタな言い方をする。 僕がWeb2.0的なサービスを作るとすれば、以下の条件を満たすことを優先する。 1. RUI(Rich User Interface) シンプルかつリッチなユーザーインターフェイス(UI) 2. Share サービサーとユーザー、あるいはユーザー同士がデータを共有することができる。 ソーシャルブックマークやタギングは重要な要素だ。そして、ユーザーがデータを共有してくれる以上、ユーザーが増えれば増えるほど内包するデータが増え、全体利益が増していく。 3. Feed Fee
様々なBlog、メディアがWeb2.0について語り始めている。僕自身、非技術的考察という観点で、いろいろ考えを巡らせてきた。 ここでいったんWeb2.0をどう定義づけるか、という命題について、現時点での僕の回答を出しておきたい。 前編をWeb2.0自体の説明として、 後編を、Web2.0的要素(技術、ビジネスモデル、企業など) としたい。 ■ Web2.0に関する考察ノート:前編 01. Web2.0はWeb上の新しい「環境」である Webを「気候」に例えてみると分かりやすい。現在地球は温暖化に向かっていると言われている。つまり気候という環境の変化が起きているらしい。そして、その原因を大気中の二酸化炭素が増えているからだという意見が多くみられている。 氷河期にはマンモスが繁栄したが、それが終わると分厚い毛皮を持たない軽量のほ乳類が繁栄した。 Webもまた、ここ数年様々な事象の発生により、そ
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“Progress”and Freedom Foundation (PFF)はGoogle Print裁判の出版社側に加わったようだ。PFFのJames Delongは「Google Printと航空のアナロジー:レッシグの偽りの歴史」と題する電子メールを方々に送っている。Googleが最初に訴えられたときにわたしが書いたblog記事への反応がその内容だ。 Delongいわく(ありがとうNeil): Google Printに関する最近のBlogで、スタンフォードの法教授ラリー・レッシグは著書Free Cultureの中心ともなっているある物語を繰り返している。レッシグは1946年に航空機の騒音を巡って争われた合衆国政府vsコーズビー事件を採りあげ、この事件への判決は土地所有者の財産権は天まで達するという古い法理論を却下して航空時代への道を開いたものであり、すなわち空を共有のコモンズと認
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