改悪教育基本法の具体化を許さないたたかいを! 改悪反対闘争がもたらした大きな力を、憲法・教基法の理念を活かす取り組みにつなげよう ■ 教育関連3法の強行を断固糾弾する ■ 07・6・28 中央執行委員会声明 ■ 学校教育法改悪法案に反対する声明 ■ 07・4・28 中央執行委員会声明 □ 新たな運動を切り拓いた教育基本法改悪反対闘争 □ 政府・与党は12月15日夕刻、 国民の圧倒的多数の「改正を急ぐべきではない」「急いで改正する理由がわからない」「論議は不十分」という声、連鎖するいじめ自殺、タウンミーティングでの「やらせ」問題、高校履修漏れ問題での政府・文科省への不信の声に対し、政府・与党は何一つまともに答えぬまま、法案成立を強行しました。 衆議院での与党単独強行採決につづき、参議院教特委でも14日総理出席の締めくくり総括質疑もないまま、自民委員の動議により採決が強行されました
『これからホームページをつくる研究者のために』(仮題)サポートブログに次のようなコメントがあった(2006-04-18)。 ホームページとmixiの普及に触れて、blogの普及に触れないのは違和感があります。以下はよく知られたエントリーだと思いますのでご参考になさってください。 日本のウェブログの歴史(詳細版)2004年06月23日 http://kotonoha.main.jp/weblog/000844_history.html H-Yamaguchi.net: 研究者のblog February 21, 2005 http://www.h-yamaguchi.net/2005/02/blog.html』 ご指摘にはうなずくところが大きいのだが、根本的なところで悩んでいる。ブログが一般にまで普及したのは2005年と考えているが、研究者にとってのブログ利用の出発点をどこに置くべきだろうか
桃栗3年、柿8年、梨のバカめが18年という小唄のフレーズは誰もが知っていると思います。これは種を植えてから、木に実がなるまでの何年かかるか?を表したものです。このフレーズを聞いたときに、桃や栗が3年で実がなるのに、どうして梨は18年もかかってしまうのだろうと思った人はいませんか?いや、いるはずです。いるからこそ梨のバカめが…というように、18年もかかる梨に対してあきれた感情を表しています。 でも、なぜ梨が18年もかかるのか?の理由を考えたことがある人は、いないと思います。 どうして梨が18年なのか?実はここに、進化生物学的な重大な理由が隠されています。 その理由とは、梨の場合、18年よりも先に実を結んだ木や18年より後に実を結んだ木は自分たちの種をたくさん増やしていくことができなかったということです。植物であっても動物であっても、生き物は自分たちの種を増やしていこうとしている事実は
入門 2004.6.24 日本のイエ制度 「前近代的」=「イエ制度」モデル 1. 基本わくぐみ 戦前の民法に示された女性の人権を制限する考え方で、あるべき夫婦像は「舅・夫・長男が中心の夫婦」、女は、父、夫、長男に従い、良妻賢母を目指すべきものとされていた。 家族道徳:忠と孝。様々な社会関係、例えば親→子、目上→目下、雇い主→労働者、天皇→臣民の「恩情」と、その逆(子→親、等)の絶対服従の関係。このとき重要なのは、目上の者の要求する無理難題に、目下の者がいかに献身的に従うかであって、目上の者の責任は問われない。そこで目下の者が疑問や意見を言うことは、許されないことだった。(疑問や意見の内容は関係ない。表明すること自体が反抗とみなされる)国家の人民支配、戦争動員に欠かせない観念。 2. その特徴は 第1に、「家、戸主という家族制度」であり、長男だけが財産の全部または大部分
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く