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インタビューと食べ物に関するhietaroのブックマーク (2)

  • 「実はペヤングの名付け親は私です」17年間、初代CMキャラクターを務めた師匠が窮地にエール - ライブドアニュース

    2015年2月1日 11時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ペヤングの初代CMキャラである桂文楽がペヤング愛を語った 最初は「ペアでヤングなソースやきそば」というCMフレーズだった セリフが長かったため「ペアヤングなソースやきそば」に変えたという 虫の混入問題で自主回収となった、まるか品「ぺヤングソース焼きそば」。コンビニやスーパーのカップ麺売り場でも見かけることがなくなり、寂しい思いに“ロス”な人々も少なくないという。 そんなぺヤングの復活を待ちきれないファンのため、初代CMキャラクターでお馴染みの師匠に“ぺヤング愛”を語っていただいた。 * * * ―1975年から17年間。長きにわたって初代CMキャラクターを務められたわけですが、そもそも出演のきっかけは? 「まだぺヤングが発売される前から、寄席で『顔が四角い、四角い』とネタにしていたんです。そしたらある日、当時

    「実はペヤングの名付け親は私です」17年間、初代CMキャラクターを務めた師匠が窮地にエール - ライブドアニュース
    hietaro
    hietaro 2018/02/15
    ペヤングという名前はCM撮影時に自分が言った言葉から、という話なんだけど、CM撮ってから商品名をつけるとか変えるという話はどうも不自然。ほんとにあった話なのかな?
  • 風説・風評との闘いは創業期から - FoodWatchJapan

    【味の素特別顧問歌田勝弘さんへのインタビュー】味の素株式会社(以下、味の素社)第7代社長(1981~1989年)を務めた歌田勝弘氏に味の素社の歩みを聞き、永続するブランドと企業活動の秘訣を探った。 第1回は、味の素社が創業期から相次いで見舞われた風評・風説にいかに対応してきたかを聞いた。 インタビューでは、編集部からの簡単な質問に対して、歌田氏は詳細な内容を一息に話されたため、聞き書きの形で記した(カコミ部分は齋藤)。 日で発見され日で工業化された“味” 最初に、歌田氏の入社当時のことと、それまでの味の素社の歩みを聞いた。それによれば、「味の素」は明治のスタート時点から、特許や商標といった権利、公的機関による安全確認、そして親しみのある商品名を選ぶなど、ゆるぎないブランド作りに必要な要点を押さえていたことがわかる。そして、戦時下にそのブランドを封印された後、戦後に再度ブランドを作ってい

    風説・風評との闘いは創業期から - FoodWatchJapan
    hietaro
    hietaro 2013/12/18
    これは興味深いインタビュー。特に「味の素を採れば頭がよくなる」という風評に対する会社のスタンスにはシビレた。実際、どうしてそれを利用しなかったんだろうと思ってたので。
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