当院で、外来患者同士を取り違えるという医療ミスが起こった。きちんと名前を確認せずに、わりと侵襲性の高い検査をしてしまったのだ。このミスの原因を追及していくと、以下のことが分かった。 ある男性患者が、外来で何度も名前を確認されることに苛立って、 「何度も名前を訊くな!! 不愉快だ!!」 と看護師を恫喝した。以後、外来看護師が怖さのため委縮してしまい、それを言い訳にしてはいけないが、名前の確認を徹底しなかったことから、今回の医療ミスにつながった。 確かに、何度も名前を訊かれてイラつくのは分かる。しかし、取り違えされるよりはマシだと思う。現在のコンビニ感覚の受診では、患者数は桁外れに多いし、そうでなくとも顔と名前を全員一致させて覚えることなど不可能に近い。 このミスと、ミスの原因調査をきっかけに、当院では、 「何度も名前を確認されて不愉快かもしれませんが、患者取り違えを防ぐためにご協力ください」