Background MQTT 3.1 は弱ネット環境(2G/3Gなど)の表現は良くないため、いろいろ反省したいと思う。 弱ネット環境の表現 携帯は弱ネット環境でpackageの紛失率が高くので、MQTT Serverとの接続成功率が低いです。HTTPのモデルと比べると、実際HTTPの成功率はMQTTより高くになる。 携帯端末は毎回TCP切断された後、直ぐTCP再接続を行う。接続成功する場合、今まで接続のstepは改めて踏み、CONNECTや、SUBSCRIBLEなど。外から見ると、このプロセスは特に問題がないと見えるが、弱ネット環境でconnect -> subscribleのコストが高いです。 TCP接続の3回 handshackから、subscribleコマンドを送るまで、TCP stack毎回データを受けた後のACKも考えて、 一回接続のため、server <-> client の
![MQTTは弱ネットワーク環境の表現について - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bfc071f93845db605e2dd2626bb64988d1b0f3d4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9TVFUVCVFMyU4MSVBRiVFNSVCQyVCMSVFMyU4MyU4RCVFMyU4MyU4MyVFMyU4MyU4OCVFMyU4MyVBRiVFMyU4MyVCQyVFMyU4MiVBRiVFNyU5MiVCMCVFNSVBMiU4MyVFMyU4MSVBRSVFOCVBMSVBOCVFNyU4RiVCRSVFMyU4MSVBQiVFMyU4MSVBNCVFMyU4MSU4NCVFMyU4MSVBNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9ZWQwOTMyNjMwZGFiMzc2ODhiZDZhYjg5YTVjZWI1MzM%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBrdXJvZWkmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTliY2IyYTRkZTgxMDdhNGJiNGYwNzcyYjk4YTdlOTc0%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Da711f1063d3c02e58640dd34d22df3f9)