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*あとで読むとuiに関するhigediceのブックマーク (2)

  • セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld

    「あなたが見たままのものが手に入る」。 TechCrunch50で好評を博したiPhoneアプリケーション「セカイカメラ」は、究極のWYSIWYG(What You See Is What You Get)を実現する。日常のある場所をiPhoneのセカイカメラごしに見ると、他の誰かがそこに残した情報が浮かび上がってくる。つまり、iPhoneの画面を通じて見えるものが、そのまま自分の情報として得られるということだ。 9月25日、日経コミュニケーション主催の開発者向けイベント「オープンモバイル・コネクションズ2008」で、セカイカメラを開発する頓智・CEOの井口尊仁氏がプレゼンテーションを披露した。 「我々が考えているセカイカメラのインターフェースというのは、空間に存在する情報そのものが何らかの表現力をもって迫ってくるというものなんです。そこにある空間の中に情報を見出していく。そういう仕組みが

    セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld
  • 実践的なユーザビリティ: 実用的で、使いやすく、魅力的な製品: 開発のコア コンピタンスとしてのユーザビリティ

    つまり、実用的で、使いやすく、魅力的な製品を作成するという目標がある場合は、ユーザビリティの概念を開発プロセスに組み込む必要があります。ユーザー エクスペリエンス デザインをアジャイル開発プロセスに組み込む方法については、別の記事で説明する予定です。今月の記事では、概要デザインの作成について重点的に説明します。 ユーザビリティは単なる表層の要素ではない 開発者は、ユーザビリティを製品のスキンの問題としてとらえがちです。確かにユーザビリティのいくつかの側面はビジュアル デザインと関係がありますが、その大部分は表面に現れるものではありません。 Alan Cooper 氏は、14 年前に著した自著『About Face』の中で、2 つのソフトウェア モデルを区別しています。それはテクニカル モデルとマニフェスト モデルで、これらのモデルを通じて "ソフトウェアの機能がユーザーに示される" という

    実践的なユーザビリティ: 実用的で、使いやすく、魅力的な製品: 開発のコア コンピタンスとしてのユーザビリティ
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