ここはschemeでのデバッグ手法を紹介するページとなります。 以前の内容はGauche:デバッガに移しました。 ページの移行に伴いコメントは削除しました。内容はhistoryに残しましたので、見たい方はそちらを参照してください。
In his talk Rich Hickey made an overview of the major features of Clojure and the design rationale behind them. Except for being Lisp-1, as far as I understand, Clojure is mostly based in and inspired by Common Lisp. Moreover, it tries to push some of the CL technologies to even purer abstraction and generality. I've tried to categorize the discussed features in their relation to Common Lisp: Take
Written by Eric Normand. Published: October 21, 2008. With only a few breaks, Lisp50 went from 8 am to 9 pm Monday at OOPSLA. The main topic of discussion was the history of Lisp. It was a long day, but it ended very optimistically focusing on the future. Richard Gabriel and Guy Steele went first. I missed the first part of the talk, but it was a reenactment of a talk they gave a couple of decades
1. はじめに フラクタル曲線は再帰的に定義されるので、再帰関数を多用する LISP にはうってつけの課題です。 ここでは、clisp と gnuplot を使って C 曲線、ドラゴン曲線、ヒルベルト曲線を描きます。 ソースを見ていただくと分かるように非常に短いコードで書くことが出来ます。 また、実行時間も 10 秒以内 (Pentium II 300MHz) ですみます。 LISP は AI 向けの言語と言われていますが、数値計算も得意分野の一つです。 実際、数値を扱うプログラムを書くことは非常に容易です。 計算結果を gnuplot を使って表示する方法が皆様の参考になれば幸いです。 2. 準備 gnuplot をインストール必要があります。gnuplot は高性能なフリーのプロットソフトで 広く利用されています。もちろん Win32 版もあり簡単にインストールできます。 2.1. g
Mahjong Ways 3 adalah permainan slot online yang menarik yang menghidupkan permainan ubin klasik Tiongkok dengan sentuhan modern. Dikembangkan oleh PlayStar, game ini menawarkan pengalaman unik dan menarik dengan sistem pembayaran kluster dan gulungan berjatuhan. Gambaran Umum Permainan Gameplay dan Fitur Mahjong Ways 3 menonjol dengan mekanisme permainan inovatifnya: Fitur Bonus Permainan ini men
Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode
竹内郁雄氏(61歳) 撮影:大星直輝 竹内氏によると、Lispはすべての言語の原点なのだという。「いまRubyがブームだが、Rubyは要するにカッコのないLisp。XMLもぶ厚いカッコのあるLisp。いろいろなプログラミング技法を見ますが、『Lispにあった』ということが多いです」(竹内氏) 竹内氏の業績をひと言で語るのは難しい。1971~1973年、日本電信電話公社(現NTT) 武蔵野電気通信研究所 基礎研究部において、Lispを使った自然言語処理システムの研究を行い、1974~1979年、同研究所で人工知能研究を支援するための記号処理システムを次々に開発。1980~1986年、同研究所などで同社比約1000倍の規模の記号処理システムTAO/ELISを、ハードウェアからOS、応用ソフトまで一貫して設計・実装した。ELISについては竹内氏の功績を含めコン
ビデオピンボール第4世代のために開発された究極のスクリプト言語システム「イプシロン」 Ypsilon Scheme System(以下イプシロン)は、リトルウイング ピンボールコンストラクションシステムの基盤技術の一つとして藤田善勝が開発したスクリプト言語システムです。イプシロンは、YoshikatsuからYを取って名付けました。 プログラミング言語としてイプシロンはLISPの方言の一つであるスキーム(Scheme)を採用しています。スキームは1970年代に開発され、コンピュータとプログラミングの教育分野で広く使われています。 スキームについての情報はこちらをご参照ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/Scheme ピンボールのゲームルールは現在CまたはC++で記述されています。速度の面では有利なのですが、プログラムにエラーがあるとあっけなくアプリケーションが
I’ve been evaluating the various Common Lisp testing frameworks. I have a large body of code in my Project Euler stuff, and I use unit testing extensively; extensively enough that the simplistic unit testing package I had been using was getting unwieldy. So I figured I’d take a look at what was available and see how everything stacked up. Since this page is long, I’ll present my summary up front
Table of Contents Basics The foundation: a guide to the core axioms of the language. Assignment and places: how places (generalized variables) are used in Arc. Boolean operations Iteration: Looping and iteration Conditionals Evaluation List operations Macros Math Predicates String operations Table operations Type operations Variable operations OS functions Networking Atomic operations: performing
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
Transcript of Richard Stallman's speech at the International Lisp Conference, 28 Oct 2002. Since none of my usual speeches have anything to do with Lisp, none of them were appropriate for today. So I'm going to have to wing it. Since I've done enough things in my career connected with Lisp I should be able to say something interesting. My first experience with Lisp was when I read the Lisp 1.5 man
by Stéphane Rollandin hepta@zogotounga.net Introduction: LispKernel The LispKit package provides an easy (and fun !) way to play with Lisp interpreters within Squeak. The class LispKernel implements a Lisp engine completely embedded in Smalltalk, in the same sense as Schelog is a Prolog embedded in Scheme: there is no hard boundary in syntax or evaluation. Most notably LispKit does not use a speci
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く