タグ

2012年4月26日のブックマーク (9件)

  • ABS_978さんの「英雄*戦姫」の感想

    これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。 面白かった。 色々と言いたいところもあるが、 このボリュームでこれだけをしてくれればお兄さん大満足だ。 陣地取りSLGエロゲをよくこのレベルで完成させてくれたと思う。 戦国ランス第二波として語られるのではないだろうか。 『強制終了。』 ターン制限無しなので、どこが難しかったというのはあまり話題に上らなくて残念だ。 俺個人としても、敵強すぎて詰んだろこれ!と思ったのは攻め順を間違った時のポートアイランドぐらいで、ゲームとしての難易度はかなり低いと思う。 個人的にキツかった場所。 ○アメリカ滅ぼした後すぐに海賊団を攻めた時の、拠地ポートアイランド戦。 キツイ。こっちの兵数が2000前後の時にドレイク、ティーチ、そし

  • コミックキューガールは1号で終わりです | rumblefish

    コミックキューガールは1号で終わりです 日発売の「コミックキューガール」ですが、2号が出ないことに決まりました。 一般論ですが、こういうことが起きる場合には、続けようとする人と、止めさせようとする人が存在します。 今回ももちろん関係者の方々は続けようとしてくださいました。ですが、これも一般論ですが、会社にはそういう事を決裁する権利のある人がいて、その人が決めた場合にはそこで決まります。また、そう決めたのならそれでよいですし、個人的にもわざわざそうしたくない人のためにお仕事をする義理もないので、終わること自体には異存はありません。ただし、それとは別に、手間や見込みの問題があります。 雑誌の創刊にあたっては十数人の漫画家さんが新しく企画を練ります。産みの苦しみといいますが、そういうイニシャルの労力というのはすごいものですし、編集者さんもそれぞれ、そのために力を尽くします。デザイナーさんも装丁

    コミックキューガールは1号で終わりです | rumblefish
  • selltinaさんの「英雄*戦姫」の感想

    これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。 ジャンル名からアリスソフトさんから許可を貰うくらいで、 どんなものかと蓋を開けてみれば、それはもう戦国ランスっぽい部分がいくつも見えて笑ってしまいました。 ここまでくると同人ゲーの勢いですよね当に。 この手のジャンルは大好きなので他社からも出してくれると嬉しいです。 個人的にはキャライベントでの作業感があったものの結構楽しめたのですが、 やはり気になる部分が多かったので適当に箇条書き。 ・戦闘画面に入らないとキャラクターの技の効果・範囲・特殊効果が見れない よって、技を覚えても直後に確認できないのは地味にストレス要因 ・好きなキャラ順にソートができない キャラ数が膨大なので個人的には必須レベル ・キャライベント

  • ブログにあると嬉しいものいくつか:ekken

    一時期は1日に2エントリのペースで書いていた事もあった僕のブログなんだけど、気がついたら1ヶ月に2エントリも怪しいペースになっていた! 仕事がむちゃくちゃ忙しくて、睡眠時間も満足に取れていないのだけど、現実逃避したくなったので、書いちゃうぞ。 イマドキブログ論なんてものの需要はほとんどないと思うのだけど、僕が考える「ブログにあったら嬉しいもの」をいくつか紹介。 書いている人の名前 実名でもハンドルでも良いのだけど、自分が他者から呼ばれたい名前は絶対に書いておいてほしい情報。 記述してあっても、読者にとっては意外と分かりにくい事も多いようなので、僕はハンドルとブログ名を同じにしちゃった。 僕自身は「ekken」「えっけん」「越後屋健太」と呼ばれたいと思っているのだけど、音が同じのカタカナ表記「エッケン」だと、自分が呼ばれている感じがしないです。 ホントは「筆者の簡単なプロフィール」があるのが

    highcampus
    highcampus 2012/04/26
    「自薦エントリいくつか」は用意してないなー 検討しよう
  • ゲーム「英雄*戦姫」 感想 - 詩になるもの

    そんなわけで。天狐の美少女英雄に囲まれて世界を征服する地域征圧型SLG「英雄*戦姫」をプレイした。 1 プレイ記録 1周目なので難易度は当然ノーマルモード。攻略Wikiの高難度ボーナスの項目を参照してアイテムコンプを目指す方向で進めていった。 ジパング統一→インド→モンゴル→大華帝国→アンノウン→ハワイ→豪州→マケドニア→エジプト→インディアス→USA(買わない)→ヴィンランド→インカ→アステカ→ブリタニア(南米)→ロシアをモスクワ防壁突破まで→EUをヘルシンキまで→ロシア→EU→暗黒大陸→ブリタニア→幻想都市→???、という攻略順だった。イベントは発生させてからなるべく早く実行し、イベントと兵力増強のためだけにターン消費することもしばしばで、最終戦が528ターン。兵力はお気に入りのキャラを優先的に上げつつも全体を強化していく方針だった。 結果、アイテムはモンゴル攻めで取り逃がした1個を残

    ゲーム「英雄*戦姫」 感想 - 詩になるもの
  • ライトノベル作家・扇智史の考えたまどかマギカラストエピソード妄想

    バーチャル後方見守り女/扇智史 @o_g_s_t_ 思い返せばそもそも、前の世界からこうだったのだ。時間操作の魔法を幾度使っても、彼女はよけいに老いることはなかった。それが不自然だと気づいたのは、たぶん、今の時間で5年ほど経ってからだ。やせた体は成長を知らず、長い髪は切る必要がなかった。 2011-04-26 00:12:40 バーチャル後方見守り女/扇智史 @o_g_s_t_ 他の魔法少女、ひいては他の人間と異なり、ほむらはこの世界に突然出現した。そのせいもあってだろうか、彼女の時間はついに、他人と同じようには流れなくなってしまったらしい。 2011-04-26 00:14:06 バーチャル後方見守り女/扇智史 @o_g_s_t_ 記憶は古いものほど強く刻まれる。だから、まどかのことは当然として、杏子やマミやさやかのことは覚えていても、それからこの何十年、何百年、それとも何万年かの戦いの

    ライトノベル作家・扇智史の考えたまどかマギカラストエピソード妄想
  • 糸井さん、僕を『面接』してください。【第1回】京都の大学に通う就活生です。 糸井さん、僕を面接してくれませんか? - ほぼ日刊イトイ新聞

    こんにちは、ほぼ日刊イトイ新聞の奥野です。 2010年12月ですから、もう1年4ヶ月くらい前、 まだ東北の震災が起こる以前のこと。 ある若い読者から、「ほぼ日」に宛てて 1通のメールが届きました。 京都大学に通う、志谷啓太さん。 当時、3回生(3年生)で、年齢は22歳。 真冬の深夜に届いた、 読むのにちょっぴり長めのメールは 以下のように、はじまります。 はじめまして。 現在、大学3回生で、就職活動中の者です。 突然ですが 「糸井さんが、就職活動中の僕を面接する」 というコンテンツを やっていただけませんでしょうか。 といっても 糸井さんの事務所に入るためではなくて、 面接という堅い形式は残したまま、 これから社会に出て行こうとする学生の話を 糸井さんに、聞いてもらいたいのです。 糸井重里に、面接してほしい‥‥という内容。 しかも「糸井事務所に入るため」ではなく、 「話を聞いてほしい」との

    糸井さん、僕を『面接』してください。【第1回】京都の大学に通う就活生です。 糸井さん、僕を面接してくれませんか? - ほぼ日刊イトイ新聞
  • [少女]猫撫ディストーション Exodus (85) 2012-04-25 - オネミリエ Onemir’e Mnogotsvetnoe

    以下、プレイ順の感想です。ネタバレ多し。 とてもやさしく心地よい作品だった。書き尽くした感のある見事な出来ながら、これで撫の物語が終わりになるのは名残り惜しくもある。 ●Exodus (この項は再掲) キリスト教を内側から、情念の側から取り上げたのが一連の瀬戸口作品だったとすると、撫Exではキリスト教は外側から、あるいは知性の側から扱われる(ライターが当に信者だったかとかそういう話ではなく)。あえて悪く言い換えれば、意匠としてのキリスト教。または、骨組みとしてのキリスト教。なけなしの信仰心の萌芽のようなものを15年ほど前になくして以来、貪欲で弛緩した、神様のいない生活を続けてきた自分にとっては、出エジプト記をなぞる形で進行しながらも、中沢新一がよく使ったような言葉と流動体に関するニューアカ的なメタファーが、ししおどしの禅的な幸福感礼賛にスイッチしていく懐かしい展開は、どこかに悪意ある

    [少女]猫撫ディストーション Exodus (85) 2012-04-25 - オネミリエ Onemir’e Mnogotsvetnoe
    highcampus
    highcampus 2012/04/26
    "ギズモという存在の設定からして一番「もっともらしい」結末へ向かうことになったシナリオだった。そして同時に、言語を通じてしか信仰させることのできないこの物語の限界を残酷なまでに鮮やかに見せつけられた"
  • クソゲーオブザイヤーinエロゲー板@ ウィキ - Friends 選評