昨日の記事のタイトルを微妙に間違えた。今更直せない。(1) 個別ルートと共通ルート、選択肢(1) - utopianism(2) 共通ルートと個別ルート、選択肢(2) - utopianism …しょーもない失敗はさっさと忘れることにして、今日は選択肢を通してエロゲーの構造を眺めてみようと思う。 選択肢の機能について まず、選択肢の、物語・日常展開における*1機能を思いつく限り挙げてみよう。女の子を好きな相手として選択するこの女の子の「本当の」内面・人格に関する物語を選択するドラマの展開を選択する特定のキャラと結びついた"日常"を選択する等が挙げられる。以下、それぞれに関する簡単な説明である。 本記事(1)で述べた通り、大抵のエロゲーにおいて、1と2は同一のものとして扱われる。が、ここでは一応分けて扱うことにしておく。この二つは、選択肢の最もオーソドックスな機能である。また、3の機能はドラ