いったい何人が、ビジネス人生の間に「社史」を作る機会に恵まれるだろう? 歴史ある会社ならどこにでもあるものなのに、誰も作ったことがない。だからいざ作るという時にノウハウがないのだ。外部の「社史専門プロダクション」に丸投げして、どこの会社でも同じような社史ができあがるという寸法だ。誰も知らない「社史編纂の達人ワザ」を公開しよう。 社史ぐらい、会社独特の歴史や、未来への視線を反映し、個性を発揮できるステージはありません。漫画では閑職の代名詞みたいに扱われたりする社史編纂ですが、片手間に作れるものではありませんし、窓際族に任せて満足しているような会社は、とんでもない機会損失をしているのです。30周年誌を出したら50年史、70年史、そして100年史を出すまで、会社が上昇を続けるには、社史の役割は決して小さなものではありません。最先端の社史の哲学とノウハウを見ていきましょう。 まずはプロジェクトチー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く