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2008年2月8日のブックマーク (10件)

  • ボーイング787 - Wikipedia #国際共同事業の推進と日本企業の協力

    ボーイング社と全日空輸が、機と日の空港設備の適合性検証プログラム (Service Ready Operational Validation:SROV) [8]を実施するため、2011年7月3日に全日空輸の塗装を施された登録記号N787EXの787-8型機が羽田の東京国際空港へ初来日した[9]。7月5日から10日まで羽田と中部、伊丹、関西、岡山、広島の各空港を往復し、搭乗橋の接続や給油など実際の就航を想定して試験した[10]。 2011年9月25日に、全日空輸はボーイングのエバレット工場で初号機の引き渡しを受けて26日に祝賀式典を行った[11]。2011年9月28日に、機種の初号機で登録記号JA801Aの1号機がロールアウトから4年越しで羽田空港に到着し、10月12日から同月23日にかけて乗員慣熟飛行を行った[12]。 引き渡し、就航[編集] 2011年10月26日、全日空輸

    ボーイング787 - Wikipedia #国際共同事業の推進と日本企業の協力
    hihi01
    hihi01 2008/02/08
    ローンチカスタマー、開発の遅れ...自由とリスク
  • FujiSankei Business i. / Bloomberg GLOBAL FINANCE:なるほど講座

    航空分野の競争力を高めるため、「空の自由化」に向けた議論が活発化しています。安倍晋三首相を議長とする「アジア・ゲートウェイ戦略会議」が今月中にまとめる最終報告では、羽田空港の24時間化や航空会社が自由に路線を設定できる「オープンスカイ(航空自由化)」の導入にどう言及するかが注目されます。 こうした議論の背景には、アジアの航空市場が急拡大する中、規制緩和により利用者を増やし航空会社の競争力を高めなければ、同市場で勝ち残れないという危機感があります。一方で、空港の発着枠などの制約から実現は困難との味方もあり、具体的な自由化のスキームの組み方で国や航空会社を交えた議論が白熱しそうです。 1944年に米シカゴで締結された「国際民間航空条約(シカゴ条約)」に基づき、これまで各空港の発着枠や路線、便数などは2国間の航空協定で決められてきました。オープンスカイが導入されれば、この2国間協定が撤廃

    hihi01
    hihi01 2008/02/08
    オープンスカイとはなにか?
  • untitled

    hihi01
    hihi01 2008/02/08
    オープンスカイ構想
  • 規制改革 - 内閣府

    新着情報 令和6年5月10日 第13回地域産業活性化ワーキング・グループ(5月10日開催予定)の情報を更新しました。 令和6年5月10日 第7回働き方・人への投資ワーキング・グループ(5月10日開催予定)の情報を更新しました。 令和6年4月26日 第11回健康・医療・介護ワーキング・グループ(4月26日開催予定)の情報を更新しました。 令和6年4月26日 第10回健康・医療・介護ワーキング・グループ(4月26日開催予定)の情報を更新しました。 令和6年4月25日 第6回公共ワーキング・グループ(4月25日開催予定)の情報を更新しました。

    規制改革 - 内閣府
    hihi01
    hihi01 2008/02/08
    世の中の動き方の勉強中。
  • なぜ、日本はデフレなのか? - FIFTH EDITION

    すいません、今日はバーナンキの話をしようと思っていたんですけど、最近、考えていた、「何で日はデフレが終わらんの?」という話について、ちょっと思いついた話があるんで、書かせてもらいます。 もっとも、いろんなブロガーの意見のパッチに過ぎないものではありますが・・・! えーとですね。 そもそも、なんですけどね、 ゼロ金利政策 量的金融緩和政策 というような、「市場を資金でジャブジャブにする」政策を、ここ数年、日銀は続けてきました。来、こういう政策を取ると、インフレ期待があがって、長期金利は上がります。 また、市場に金が大量に流れ込むわけですから、結果として、経済がインフレ気味となり、来は、物価が上がっていくはずだったんです。 これは、フリードマンが主張したように「全てのインフレは究極的には貨幣的現象なのだ」と言ったのに発しますが、基的に、資金がジャブジャブになれば、インフレが起こるんです

    なぜ、日本はデフレなのか? - FIFTH EDITION
    hihi01
    hihi01 2008/02/08
    勉強になります。やはり、暫定税率は廃止すべきだと。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
    hihi01
    hihi01 2008/02/08
    id:morutan ありがとうございます。メッセの使い方はこれでよいのでしょうかね?
  • バカで無責任な北畑隆生次官 - 池田信夫 blog

    きょうの朝日新聞(朝刊10面)によれば、経産省の北畑事務次官が、1月25日の講演会で次のように発言したそうだ:株主は能力がないという意味ではバカ。すぐに売れるということで浮気者。無責任、有限責任で、配当を要求する強欲な方。[・・・]デイトレーダーには無議決権株でいい。最も堕落した株主の典型だから、議決権を与える必要はない。買収防衛策の一助にもなる。問題は、この発言よりも、これまで当ブログで紹介してきた、彼の一貫して反資主義的な姿勢にある。彼が官房長だったときは、経済産業研究所に言論弾圧を行なって青木昌彦所長を辞任に追い込んだ。経済産業政策局長になると、新産業創造戦略なるターゲティング政策を打ち出し、「日の丸検索エンジン」などのもとになった。ダイエー騒動のときは、産業再生機構で整理するという官邸や財務省の方針に抵抗し、経産省が「再建」すると称して、霞ヶ関を3ヶ月間も混乱に陥れた。 事務次

    hihi01
    hihi01 2008/02/08
    「資本主義は経産省の敵なのだ。」嗚呼...それでも、まだ国民はお役人を信頼しているのはなぜだろう?
  • Bill Gates: World Economic Forum 2008

    Remarks by Bill Gates, Chairman, Microsoft Corporation World Economic Forum 2008 “A New Approach to Capitalism in the 21st Century” Davos, Switzerland Jan. 24, 2008 Good evening, ladies and gentlemen. If in the 22nd century a book will be written about the entrepreneur of the 21st century, I'm sure -- or even of the 20th century -- I'm sure that the person who will foremost come to the mind of tho

    hihi01
    hihi01 2008/02/08
    あとでみよっと。さすがにYouTubeじゃないんだね。
  • 民主、暫定税率廃止法案の原案まとめる - MSN産経ニュース

    hihi01
    hihi01 2008/02/08
    よくあとで原案を読みたい。どうも報道と実際の案の差があるような気がする。
  • プレスリリース : 日経電子版

    hihi01
    hihi01 2008/02/08
    結局200年住宅とはローン期間を長くできると言うことなのか?