レゴ®シリアスプレイ®誕生のきっかけ 1996 年、レゴ社の創業者三代目のK.K クリスチャンセン氏は、これまでの企業経営や戦略創りは、机上の理論に終始し、また、中心となる「人」の貢献を軽視した傾向があるとの不満を持っていました。 そこで、レゴブロックを活用し、創造的で革新的、かつリアルタイム、つまり環境変化の中で即時性のある方法で創ることができないかと考えました。 スイスのIMEDE(現在のIMD)の教授の知恵を借り、社内にもプロジェクトチームを発足させ、新たなプログラム創りに取りかかったのです。 多くの試行錯誤を重ねましたが、当初は、クリスチャンセン氏を納得させるモノができませんでした。 2000年代の初め、当時のレゴ社教育部門で研究開発統括をしていたロバート・ラスムセン氏が参画。 MITメディアラボのシーモア・パパート教授が提唱する、教育理論「コンストラクショニズム」を基に、2001
![レゴ®シリアスプレイ®とは? - ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/720629064ad941e08916bad49364c89fe349a184/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.seriousplay.jp%2Frra%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F07%2Frasmussen_c_seriousplay.png)